リライトだけで完全オリジナル記事を作る方法。これで簡単に記事が量産できますよ!

ブログ運営で大切なのは、いかに効率良く質の良い記事を量産していくかにかかっています。

 

たくさん記事を書けば、そうではありません。

意味のないただの日記を1000記事書いてもなかなかアクセスは集められません。

 

 

いわゆるSEOが意識されていなれけば、検索されずにネットの中で光を浴びることなく終わってしまいます。

 

それでは徹底的にSEOを意識して記事を書き進めていこうと思えば、今度は時間がかかって、ブログ更新そのものが途絶えがちになります。

 

好きな事を、上手に効率良く書くにはどうすれば良いのでしょうか?!

 

 

まずは見出しのリライト

自分の書きたい内容についてだいたい決まれば、それを実際に検索してみましょう。

 

まず検索する事でSEOの答えを知りましょう。

 

実際に検索上位を獲得している記事は、どんなものなのか参考になるかと思います。

 

できれば上位の複数の記事を読んでみて、自分が書けそうな”見出し”があれば、ピックアップしていきたしょう。

 

そして複数の上位獲得ブログから見出しだけをリライトしていきます。

 

そして見出しを整えて、読者の読みやすいように構成をしていきます。

 

見出しをきちんと作っておく事で、ブレる事なく記事を書き進めていく事ができます。

 

見出しを事前に作り上げておくことで、非常に効率良く記事を書き進めていく事ができます。

 

思いつくまま記事を書いていった場合、内容がコロコロ変わったり、あっちいったりこっちいったりしてしまいがちです。

 

そういった意味でも見出しを複数のサイトからリライトして、記事の骨格を作り上げておくのは非常に重要な作業となります。

 

 

オリジナル記事を書いていく

次の作業は見出しを参考に、自分でオリジナルの記事を書き進めていく事になります。

 

見出しを読んで思った事や感じた事をそのまま書き進めていくようにします。

 

オリジナル記事を作る為に、リライト元の記事は見ないで書き進めていきます。

 

元ネタを見ればどうしても内容まで影響を受けてパクリ記事みたいになってしまうのですよね。

自分らしさを出すためにも、本文は自分の頭の中で作り上げていきます。

 

自分の考えや、自分の体験談、自分の感想などを書いていく事で、間違いなくオリジナル記事となるのですね。

 

コピペブログと違って完全に別のブログが完成します。

 

言うまでもありませんが、コピペで作ったブログは著作権にもひっかかります。

最悪訴えられる事にもなりかねません。

 

またGoogleで重複コンテンツとして認識されペラルティが与えられます。

 

そして何より自分のライティングスキルが一切向上しません。

 

一方で見出しだけをリライトさせてもらった場合は、コンテンツそのものは100%オリジナル記事となります。

 

元ネタを見ないで書き進めていきますので、逆に同じ文章を書こうと思ってもかけません。

 

 

完全オリジナル記事の完成後に元ネタ記事を読んで、微修正を加えたり加筆するようにしてさらに記事の精度を高めるていきます。

 

まずは何も見ないで自分の頭で記事を完成させて、その後元ネタ記事を見て修正を加える程度がオリジナル性を保つ秘訣です。

 

 

世の中のコンテンツはほとんどリライト

自分で考え出したつもりの大作記事。

 

ではその記事の内容はどこから学んだのでしょうか?!

 

おそらく今まで読んできた本や、ブログそういった知識の集大成なのではないでしょうか?!

 

渾身のオリジナル記事を書き上げたと思っても、実はそれは過去の知識をアウトプットしただけに過ぎません。

 

でもそれは決してパクリと呼ばれる事はありません。

 

過去に得たさまざまな知識を組み合わせて、よりユーザーにわかりやすく説明しようとした結果、そうなっただけですからね。

 

学校の教科書についてよくわかりやすく解説した参考書が著作権に触れるかと言えばそんな事はないですよね。

 

テレビや雑誌、ネット情報をそのまま掲載したらもそれはパクリです。

 

でも、一旦自分の頭の中に取り込んで、知識の一部として自分の言葉として、アウトプットする分には何の問題もありません。

 

 

それを言い始めると、ダイエットに関するブログや記事は世の中にあふれています。

 

しかし、ダイエットに関する情報を元に、自分の中で整理した上で、自分の経験や感想をおりまぜて記事にしている分には何の問題もない訳です。

 

世の中に出回っているダイエット本ってどれ読んでもよく似合た事がかかれています。

自己啓発の本を買ってもどれも、同じ内容で表現が変わっているだけな気がします。

 

世の中の知識なんて先人たちが作り上げてきたものの積み重ねなのです。

 

ブロガーはその知識をいかにわかりやすく表現したり、注目を集めるようにしているかだけなのですね。

 

 

オリジナルコンテンツを乗り越えていく

さて、リライト記事を作る場合は、オリジナルコンテンツを越えて行きたいですよね!

 

同じようなレベルの記事を公開しても、元ネタの方が強いです。

 

より早く公開されて、インデックスされたくさんの方に読まれている訳ですからね。

 

 

参考にさせていただいた記事を乗り越えて、それを超える記事を作っていく意気込みが必要です。

 

 

後追い記事には記事の質もボリュームも、必要となってきます。

 

よりユーザーにとって役立つコンテンツだと認識される事が重要になってくるのです。

 

記事の題材としては参考にさせてもらったけど、記事そのものはオリジナルコンテンツを遥かに凌駕するレベルのものが欲しいですね!!

 

ユーザーにも、Googleにも誰が見ても、こっちが上と思っていただけるレベルの記事を作り上げていきましょうって話です。

 

 

<関連記事>

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました