【プレイ時間は50時間超え】世界樹の迷宮Xという時間泥棒なやり込みゲーム

ふと何を思ったのかゲームがやりたくなってきました。

子供にゲーム機を借りて、世界樹の迷宮Xの攻略にのぞみました。8月2日に発売され、衝動的に買ってしまいました…。

 

世界樹の迷宮Xはダンジョン踏破を目的とするゲームで、ずいぶん昔にシリーズものをやった事があります。

 

 

 

最初から攻略サイトを見てプレイ

今作は過去シリーズの集大成的なゲームだという事で、ひさしぶりにゲームでもやってみようかな~という事で。

 

最初からサイトの攻略を見ながら、やっていきます。

 

本来ならサイト攻略など見ないで取り組んだほうが絶対に面白いのでしょうが、このゲーム結構、難易度が高くボスがやっつけられずに積んでしまった記憶があるからです。

 

またやり込み系のゲームなのでめちゃくちゃ時間がかかります。

 

今回の世界樹の迷宮Xもとりあえずクリアするのに50時間以上かかりました。

最初から攻略サイトみてそれくらいですね。

 

 

パーティー選びが一番時間がかかる?!

パーティーはいかにもテンプレート的な前衛はパラディン、ヒーロー。

後衛に…メディック、ガンナー、ゾディアックという選択にしました。

パーティーにこだわりだすと、とことん時間がかかってしまって泥沼に入っていきます。

 

今作は集大成とあるだけに職業は19種類もあってその組合せは恐ろしい数に。

その職業も役割やスキルなどがそれぞれはっきりと特徴分けされており、迷ってしまいますよね…。

 

オーソドックスで、とりあえずクリアするのには困る事なさそうなこのメンバーで。

もっと強いパーティーや特化型パーティーなど、さまざまな組み合わせを探すのがこのゲームの楽しみの1つです。

 

いざとなればメンバーを入れ替える事もできるのであまり気にしすぎない方がいいですね。

迷いすぎると、泥沼に入っていしまってゲームが進められないようになってしまいます(笑)

 

 

攻略まで50時間以上

ダンジョンを攻略しながら、マップを作っていって、敵を倒したり、採集などして素材を集めて強い武具を作っていきます。

 

戦ってもかなわないような敵も存在するので、そんな敵からは逃げるのも大切です。

 

そしてレベルが上がればスキルポイントがもらえるので、どのスキル割り振るかも攻略の鍵を握っています。

さらにダンジョンを攻略しながらクエストやミッションをこなしていかなければなりません。

 

冒険心くすぐる雰囲気を出してくれているゲームで、ワクワク感が半端ないですよね!

 

序盤~中盤にかけて、すぐにTPが尽きてしまって、泣く泣く帰還ってパターンが多かったです。

雑魚からもけっこうダメージをくらうので頻繁に回復したりスキルを使っていましたので…。

 

結局、クリアするまで50時間以上かかりました。

 

 

やり込み要素が満載です

最初から攻略サイト見てこの時間なのだから、自力だったらさらに時間かかっていたと思います。

さらにクリア後もやりこみ要素がたくさんあります。

 

  • 新迷宮は出現するし、
  • 図鑑のコンプリートしなければならないし、
  • たくさんのサブクエストが出現するし、
  • クリアデータを引き継いでの2周目も始められます。

 

とことんやり込めば100時間を越えるのは必死ですが、私はクリア後のやり込みは諦めました…。

 

時間がある方はどっぷりと世界樹の迷宮の世界に浸ってもいいかと思います。

 

過去作の世界樹がクロスオーバーする超級のボリュームで、凄まじいやりごたえでした。

新迷宮に、図鑑コンプリートに、二周目と遊びたかったのですけどね…。

世界樹の迷宮の攻略に時間を費やしてしまって、ブログの更新がかなり遅れてしまったので泣く泣く断念です!!

 

また数年後、ストーリーを完全に忘れた頃にもう一度やりたいなぁ。

パーティーの構成からダンジョンやボスの攻略、そしてやり込みまでやりごたえたっぷりのゲームですよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました