40代をターゲットにする理由について。売れる相手に売っていかなきゃね!

突然ですが今の日本の人口比を比べた時、40代の人口の多さが突出しています。今の20代の1.5倍程度の人数がいます。団塊ジュニアの世代と言われている年代ですね。

 

単純に人口が多いということはそれだけビジネスターゲットも多いかと思います。ちょうど私も40代に入っていています。

つまり自分の年代の事をネタにすれば、それが団塊ジュニアをターゲットにできるという事ですね。

 

20代を相手にするより、1.5倍チャンスがあるのです!

 

今の大学生をターゲットにするよりもおっさん世代をターゲットにする方が、より成功する可能性があるという事になります。

40代ブログがけっこうおすすめな理由は次のとおりです。

 

 

40代は比較的お金を持っている

みんながそうという訳ではありませんが、40代と言えば企業で管理職になるかならないかの世代です。

 

同期入社の中でも課長になっていく人と、係長止まりの人とで差が露実にあわられる年代でもありますね。

 

新入社員として採用された頃は、見るも無残な給与明細でしたが、役職にもついて定期昇給を繰り返し少しは見れる給料になったのではないでしょうか?

 

 

商売相手とすればお金を持っている年代の40代は狙い目なのですね。

 

人数が多くて、さらにそこそこ収入も増えてきた年代なのです。

 

 

趣味が多彩

お金にゆとりができて、まだ体も動くと言いうことでさまざまな趣味を持っている方がおられることでしょう。

 

コミックやゲーム、アイドル、グルメ、ファッション、カメラ、鉄道、コレクター、お酒、ギャンブル、旅行、車、バイク、自作PCなどさまざまあります。

 

そんなマニアックな趣味を徹底追求して情報を発信していくのもいいでしょう。

 

趣味は人によって違うと思いますが、自分が楽しめる世界にどっぷりハマってその魅力を伝えていく事がそのままブログ運営にも繋がります。

 

ブログ運営をする側とターゲットが見事に一致しつつ、需要があるのでアクセスを集めやすいとも言えるでしょう!

 

 

資産運用をする時期にぴったり

実際に資産運用をするのは早ければ早いほうがよいので10代、20代の方が運用期間が長くなり複利効果も大きくなります。

 

それでは40代が資産運用に向いていないかと言えばそんな事なかなか絶妙のタイミングでもあります。

 

まずお金に余裕ができてくるので毎月の投資金額が大きくなります。

 

生活費としての予備費を蓄えた上で、余剰金をどんどん投資にまわせる年代でもあるのではないでしょうか?

 

毎月1万円投資にまわすのと10万円投資にまわすのでは、運用結果は10倍変わってきます。

 

投資においてはいくら投資するのかその金額と投資期間が重要になってきます。

 

そのバランスがちょうどよい時期とも言えるでしょう。

 

実際に投資の勉強をして、その運用報告にブログを使うのもいいですね。

 

 

40代は板挟みに合っている

会社では中堅という立場で、40代の方は係長~課長(中には部長クラスもいるでしょうが…)という立場にいます。

 

ココらへんのポジションは結構しんどいです。

 

会社という組織の中では、上からめちゃくちゃな指示をされて、下からはどうなっているんだと突き上げられる中間管理職的な立場の方も多いのではないでしょうか?

 

正直めっちゃしんど立場ですよね…。

 

学生や20代とはまた違ったしんどさがあります。

そんな40代特有の悩みをブログで発信して共有することができるのです。

 

 

40代は良きお父さん

晩婚化が進んで30代で結婚して出産を経験される事も多いことでしょう。

 

会社では一線の企業戦士として働いて、家に帰ればよきお父さんとなります。

子育ても大変な事でしょう。

 

私も2人の小学生の子供を育てています。

 

長男は発達障害で、療育施設に通わせたりといろいろな事に時間をとられます。

 

人生においてさまざまな事が起こる成熟期でもあります。

 

そんな子育ての悩みや体験をブログを通して発信していく事もできいます。

 

 

健康に関する不安

40代になれば、よほど健康に気を使わない限りは健康診断に引っかかってきます。

 

20代の頃はオールAだった結果も、なにかしら引っかかってきます。

 

健康診断ではいわゆる生活習慣病が問題になってきます。

 

高血圧や糖尿病、高脂血症、コレステロール、脂肪肝などで異常を指摘される方も多いのでは?

 

もろに健康について考えさせられる時期でもあります。

 

40代にきちんと生活習慣病をコントロールさせて改善させるか悪化させるかで、その後の寿命にも関わってくるくらい重要な事です。

 

 

食事改善や運動、もしくは病院での投薬が治療の中心になりますが、そういった健康不安を共有するのにもブログはちょうどよい情報を発信する場所になるのではないでしょうか?

 

 

40代をターゲットにアフィリエイトしよう

そんな訳で、単純に人口が多いというのはもちろん、人生の成熟期を迎える40代はブログのターゲットとして最適です。

 

昔の40代と違って、ほぼ全員スマホやパソコンを使いこなすし、困った事があればググる事でしょう。

 

つまりアフィリエイトする価値あり!という事です。

 

多少高い商品でも、収入がそれなりにあるなら品質を求めて買うことでしょう。

40代という団塊ジュニアの世代はまさに商売するのにうってつけの相手なのです。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました