あえて記事の更新数を減らすという決断をしました

ブログを運営する上で大切なのは記事の数と記事の質です。この2つがブログにおける両輪といっていもいいでしょう。

そんなブログ運営において、最近行き詰まっている事があります。それはアクセス数が伸びないという事ですね。

 

 

雑記ブログの限界?

雑記ブログで100万PVを集めている人もある一方で10万PV,20万PVあたりで頭打ちになっている人もいます。

 

私もそんな感じで、アクセスが増えないで壁にぶち当たっている感じです。

 

できる事をする事で、アクセス数は増えてきましたがそれも限界があるようです。

 

私がこのブログで取り組んできたのは次のような事です。

 

  • アクセスを増やすために記事の数を増やしてブログ自体のドメインパワーをつけようとしました。
  • 記事の数が増えることで、さまざまな検索ワードで訪問されるきっかけを作ろうとしてきました。
  • 一つの記事で最低でも2000文字以上を意識して書いてきました。
  • 記事を書く前や完成後にライバル記事を検索して構成を練ってきました。
  • ロリポップのサーバーのプランを変更して、ブログの高速化をはかりました。
  • なるべく関連記事を挿入して直帰率をさげようとしました。

 

 

ここからさらに上にいくのは難しいのか?

このブログが成功か失敗かと言われればおそらく成功の部類に入るかと思います。

 

1日1000円程度の収益が発生しています。

 

ブロガーの多くがまったく稼げないうちにブログを辞めていくという現実を見た時、私のブログは収益をあげられている方です。

 

ただ、ここでゴールといかないのは、副業としての収益と見た時、1日1000円では安すぎるという事ですね。

 

ここから10倍の1日1万円を目指すにはどうすればいいのかという事ですね。

 

私のブログよりさらにたくさん記事を書いているブログのアクセス数を調べてたら…やはり10万~20万PVって方が多かったのですね。

 

そこそこの記事を書いて、そこそこのSEO対策を施して、そこそこブログにお金を投じて達成できる限界なのでしょうか?

 

おそらく一般的なサラリーマンが空いている時間を利用して、ブログを運営する限りにおいては10万PV~20万PVが限界値だと思います。

 

100PVとか強大なアクセスを集める方もおられますが、おそらく「才能」があるのだと思います。

 

記事をかけばバズってアクセスが集まる。

そんな運営ができるのはほんの限られた一部の人だと思っておきましょう。

 

 

単純にブログの数を増やす

今、私がしているのは運営ブログの数を増やすという事です。

 

10万PVクラスのブログでも5つ持てば50万PVですね。

 

万単位のアクセスを確保できるようになったら、メンテナンスに注力して他のブログに力を入れていくという方針です。

 

ブログ記事はすべて自分が書く必要はありません。

 

稼いだお金を利用して外注を出して稼ぎ出す事ができます。

 

ブログのアクセスが伸び悩んでいるという事で、ちょっと作戦を変えて運営をしています。

 

 

<ブログ記事の外注をお願いするならこちら>

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

フリーランスの求人サポートサービス「クラウドテック」

 

ただし大変

新しくブログを作ったらその分、運営するのが大変です。

独立してフリーランスとしてブログ運営をしている方ならまだしも、サラリーマンが片手間にするのは相当、大変です。

 

結局は自分の持てる時間には限界があります。

 

記事のライティング自体は外注したとしても、それを確認したり編集したりするのに時間をとられてしまいます。

 

現在、5つのブログを運営しています…正直サブブログまでなかなか手がまわりません。

 

主力の雑記ブログ、サブの自閉症ブログ、妻運営の主婦ブログ、妻運営の地域ネタブログ、秘密のブログ。

 

昔は複数のブログの運営は反対の立場でしたが、メインの雑記ブログがアクセスがなかなか増えないので、複数のブログを運営しながらいろいろと試していきたいと思います。

 

試行錯誤的にブログを作ったのであり、この中からお金になりそうなもの、続けられそうなものを残して、そうでないものはブログの統合をはかりたいと思います。

 

それにブログ記事を更新するのもかなりしんどくなりました…。

複数のブログを持つ事によるメリットも大きいですが、時間という観点から見ればサラリーマンにはあまりおすすめできない手法でもありますね。

 

 

思い切ってSEOを考えないブログを作ってみる

サブブログの方ではSEOを気にせずに1000文字程度のちょっとした記事でも公開していっています。

 

SEOの基本といえば記事を練って、構成を考えて、ライバル記事を下準備して、2000文字以上のボリュームで作っていくという事ですが…それらを全く無視して好きなように更新していくようにしました。

 

最初は思いっきりSEOに特化して10000文字級の記事を揃えようかと思っていたのですが、通勤途上に記事を書いていく私のスタイルじじゃちょっと無理みたいです…。

 

逆にSEOを完全に無視して、自分の好きなようにまるで日記のように記事にしてみたらどうなるかという事も試行錯誤的に進めていきたいと思います。

 

 

当ブログは1日1記事更新

昔は1日に2記事も3記事も更新している時期がありましたが、今では3つのブログを同時更新していますので、当ブログの更新頻度も減ります。

 

ただそれでも1日1記事2000文字以上の更新ペースは守っていきたいと思います。

 

一番稼ぎ足してくれているブログだから大切に運営していきたいです。

 

ちなみに3つのブログ全部WordPressで、同じ環境で揃えています。

 

最初ははてなブログで作ろうかと思いましたが、結局WordPressです。

 

現状、WordPressを越えるブログ作成環境はありませんからね…。

 

そんな訳でこれからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました