家族でブログ運営すれば可能性は数倍になるという話

最近はブログでお金を稼ぐのは当たり前って風潮があります。

でも実際に始めて見れば、ブログの世界では月10万円稼ぐのがしんどいのですよね。

 

がんばって更新を続けてスローペースで収益は増えていきます。

 

20万円でかなり上位のブロガーという事になりましょうか?!

でも20万円で家族で食べていこうと思えば…物足りないのですよね。

 

そこでおすすめなのは家族でブログ運営運営をするという事です。

まぁ言えば夫婦で記事を書いていくという事ですね。

 

 

家族でブログを作るメリット

家族でブログって言っても実質は夫婦でブログなんですけどね。

そんな家族でブログを運営するメリットについてご紹介します。

 

 

立ち上げ時に2つ作れば面倒な作業は一回に

ブログって立ち上げる時が一番作業が多い事になります。

サーバーやドメインを借りて、ワードプレスを入れたり、テーマやプラグインを入れたり…

 

家族でブログを運営するならその一度に2つのブログを立ち上げる事で、ずいぶんと手間を省けます。

 

同じ作業を複数回する事になりますが、二回目は調べなくていいので、ほとんど手間にならないかと。

 

家族4人分のブログを一気に立ち上げるのは面倒ですが、とても効率的という事になります。

 

 

サーバー代が安くつく

1つ性能の良いサーバーを借りれば、複数のブログやサイトを運営しても料金は同じです。

ブログを運営する上で一番お金がかかるのはサーバーなので非常に効率的という事になります。

 

ドメインは別のものを取得すれば料金がかかってきます。

 

サブドメインで運営するという方法もありますが、別ドメインを取得する事をおすすめします。

 

 

検索アルゴリズムに対するリスクヘッジとなる

ブログをやっていて脅威となるのは突然、アクセスが大きく変動する事です。

 

アクセスが増える分には一向に構いませんが…急に大きくアクセスが減ることがあります。

 

いわゆるGoogle検索のアルゴリズムの変更です。

 

このアルゴリズムの変更は正直、どのように影響するのか始まってみないと予想がつかないものです。

 

ライターが違うという事は得意分野が違ったりする事になります。

興味あるもの、普段の生活、自分の知識すべてが違ってきます。

 

 

異なるジャンルや異なるライターが運営している場合は、アルゴリズムの変更によって受ける影響を平均化できる事になります。

 

もちろん共倒れの可能性もありますが…

 

 

夫婦で上位をとる可能性も

例えば家族で遊びにいったなら、その記事を夫婦で書けば、検索上位を獲得できる可能性があがります。

 

ある意味ライバルではありますけれども、どちらが検索上位を獲得してもいい訳ですね。

 

結局は家庭の収入となる訳ですから…。

 

 

うまい事いけば夫婦で検索上位を固められる可能性だってあります。

一緒に映画に行ったり、一緒に食事をしたり。

 

一つの事に対して記事数が二倍になるという事は、それだけ可能性が高くなるという訳ですね。

 

 

複数ブログの運営が容易になります

複数のブログを運営する事はさまざまなメリットがありますが…同時にデメリットもたくさんあります。

 

そのデメリットで一番大きいのはやはり、手間がかかるという事です。

 

一つのブログを運営するのも大変なのにそれを複数運営するって時間的にも厳しいですよね。

その時間的な問題が解決しやすくなるのが…夫婦や家族でブログを運営するという事です。

 

夫婦や家族でブログを運営するってことは、それだけライターの数が増えるので複数ブログを運営する際の負担が軽減されます。

 

もちろん、家族みんなで一つのブログに対して投稿していって巨大ブログを作るという事もできます。

どちらにしても、投稿する記事数が増えて、文字数が増えるのでその分、可能性が広がるという事です。

 

 

理解者がいるとは良いこと

ブログを運営するにおいて最大の障壁になるのは家族の理解が得られない事です。

 

家で必死になって記事を書いているのに、遊んでばかりいるとか、パソコンばかりしているとか…いろいろ横槍が入ってくるものです。

 

その点、夫婦でブログをするという事はお互いの状況や気持ちを理解しあえるのがいいですね。

場合によっては助け合う事もできます。

 

またお互いのブログを読み合うことによって、問題点を指摘し合ったり、アドバイスをしてあげる事もできますよね。

 

 

ブログの家族経営はリスクが少ない

例えばコンビニを家族経営するとなれば、かなりの不退転の思いで始めなければならないでしょう。

 

初期投資もかなり大きいものになるし、なにより24時間営業をまわすために人を雇って場合によっては自らレジに立たなければなりません。

 

家族にかかる負担も莫大なものになるでしょう。

 

一方でブログの家族経営においてはほとんどリスクがありません。

 

仮に奥さんのブログが更新ストップしてしまって辞める事になっても、失うものはせいぜいドメイン代数千円程度ですむのですね。

 

また店舗を構える営業に比べて、拘束される時間も少なく自由に仕事ができます。

 

では収入が少ないかと言えばそれは実力次第。

月100万円を稼いでいる人もいれば、まったく稼げずに断念する方も多いでしょう。

 

リクスは低く、はまれば高リターンが期待できるブログ運営。

その成功率を高めるのがブログの家族経営を行うという事なのですね!!

 

 

まとめ

家族でブログを運営する事は基本的にメリットしかありません。

なんでもそうですが、家族で同じ趣味を持つって楽しいですよね。

 

一緒に旅にでかけると楽しいし、一緒にゲームなどをしても楽しいですよね。

同じ事に取り組みその事について語り合えるって幸せな事なのです。

 

それがたまたまブログって事なのですが、ブログは趣味としてだけでなくビジネスとしてもなりたちます。

 

将来的に家族で会社を立ち上げて、ビジネスを展開していくのも面白そうですよね!!

ぜひとも、配偶者の方にブログを勧めてあげたらいかがですか?!

 

自分が情報を発信していく楽しさを一緒に共有できるって素敵な事だと思いますよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました