ブロガーにパソコンスペックはほとんど必要ありません。格安パソコンでも快適にブログが作れます

ブロガーにパソコンスペックはほとんど必要ありませんブログを更新するのに必要なパソコンスペックってほぼ必要ありません。

ブログを作るのに必要な事ってテキストを書くこと。これが8割くらい。

 

あとしいてする作業といえば…

  • 画像編集
  • 音声入力
  • 広告などの埋め込み

程度のもので、他はGoogleChromeさえ起動すればなんとかなるレベルです…。

 

画像編集もブログに掲載するくらいのサイズなのでスペックを必要としません。

 

音声入力も、今売っているパソコンならどれでも問題なくこなしてくれるでしょう。

 

このブログ程度なら本当に安いパソコンで十分なのですね。

 

現に使っているノートパソコンって2,3万程度の価格です。

 

1日つけっぱなしにしているので、起動云々って話にもなりません。強いてこだわったのはキーボードの打ちやすさですかね?!

 

 

ゲームをするかしないかで大きく変わってくる

はっきりいってパソコンに何を求めるかが非常に重要となってきます。

 

パソコンでゲームをしたり動画編集したりするなら、それなりのスペックがないとストレスがたまりまくることでしょう。

 

しかし、私みたいにブラウザとテキストエディターしか使わないっていうのなら格安パソコンで十分なのです。

 

逆に安いからいつでも買い替えてやるって思っているのですが、使うのに困らないので買い替える事もありません。

 

別にお金がない訳じゃありません。

 

格安パソコンなら毎月購入できるくらいの収益はブログからいただいています。

 

さらにパソコン購入となれば経費で落とす事もできますからね。

 

それでも必要がないのです。

 

以前に買ったこちらのパソコンでバリバリ作業をさせていただいております♪購入価格は3万円ちょっとでフル活用です。

 

 

格安なので壊れてもいいや…程度で外にも持ち出したりしていますがビクともしません。

 

逆に低機能のおかげで熱もこもりませんし、ファンもついていません。

安いが故のメリットも大きいわけですね。

 

繰り返しますが、ブログを作ったり、ブログの為の画像編集ならまったく問題なく使えるし遅いなんて事で一度も不満を感じた事はありません。

 

パソコンに不満を持っている方はパソコンに何を求めるかの棲み分けができていないのが原因かと。

 

このパソコンでデジカメの大量画像のRAW現像をしようと思ってもストレスがかかるだけだし、YouTube動画を作ろうと思っても、メモリが足りずにイライラくる事がわかっているのでしようとも思いません。

 

でも逆にテキスト打ち込み程度なら、軽くて小型で打ちやすいキーボード、ファンレスのこのパソコンは最適解となる訳です。

 

 

ブログ運営に求めるパソコンスペック

ブログを書くという事に特化するなら逆に高スペックはネックになる場合もあります。

パソコンに求めるものはゲームをしたり、動画編集をするのとは全く異なってきます。

 

 

壊れる可能性が高い

ブログって自宅だけで書くわけではなく、喫茶店に持っていく場合もありますし、滞在先のホテルで仕事をする場合もあります。

常に持ち歩く事になります。

 

持ち歩くとどうしても、故障する確率は上がってきます。

 

これはスペックやメーカーとかいう話ではなく、物理的な衝撃が加わることが増えるので仕方がない事とも言えるでしょう。

 

せっかく30万で買った高級ノートパソコンが壊れてしまったらショックですよね。

 

それなら3万のパソコンを10台使い潰すつもりで使ったほうがいいという話です。

ブログ運営に関しては3万でも十分に仕事をしてくれます。

 

 

ファンレスがいい

強力なCPUにGPUを備えたハイスペックパソコンは逆に高機能すぎて熱を持ってしまいます。

 

高性能のパソコンはすぐに熱をもってしまって、ガンガンファンがなります。

常にファンがフル回転って事もありえます。

 

なんでブログを書くだけなのにファンがまわるんだって思うかもしれませんが、もともと持っている性能が高いとそうなってしまうのです。

 

省エネ設計で熱のこもらないCPUを搭載していてファンレスのパソコンの方が静かに使えて便利ですよ。

 

静かな喫茶店で作業をしていると「ウィンウィン」全力でファンがなってくれるパソコンは必要ないのです。

 

 

フルHDサイズは欲しい

ノートパソコンであってもフルHDサイズは欲しいですね。

 

今使っているパソコンの解像度は1366✕768なのですが…ちょっと狭いと感じます。

と申しますのもブログを書くとなれば、ブラウザを複数並べて、テキストを書くという作業がほとんどになります。

 

参考にするべきサイトを並べて表示するときに狭く感じるのですよね。

 

ブログ運営の場合、ブラウザを複数並べるという作業は必須となりますのでぜひともフルHDの解像度(1980✕1080)にはこだわりたいところだと思いました!

 

 

SSDもしくはeMMC

ストレージに関してはハードディスクを避けたほうが無難です。格安ノートPCでもSSDやeMMCを搭載しているものがあるのでそちらを探すか自分で装換するのが無難です。

CPUやメモリ以上に使いやすさに関わってくる部分だからですね。

 

さっと取り出して、起動させるのはいいけど、起動に時間がかかってしまうのがHDDの欠点です。

 

その点、SSDやeMMCならパソコンやアプリの起動が非常に早くて快適に使うことができるようになります。

 

 

求めるものが決まっていると後悔しない

自分にとって何が必要なのか?

まずはそこをしっかりと見定める必要があります。

 

そうでなければ、どんなパソコンを買っても後悔する事になりますよ。

ノートパソコンにハイスペックを求めたら、今度は熱の問題や寿命の問題も生まれてきます。

 

私は「ブログ更新」というシンプルな目的だったので格安・ファンレス・eMMCの条件を満たすパソコンを見つけて購入しました!

 

自分の求めているものを満たしているので、3万円ちょいで大満足ですよ♪

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました