体重の増加がスーツの着心地に直結します!きつく感じたら早めに対処しよう。

中年になれば、体重が増えてきてスーツを買い変える機会もある事でしょう。体重が増えると腰回りのベルト具合ですぐに体重が増えた事がわかります。

 

私は半年に一度程度、病院に行って定期的に生活習慣病の指導を受けています。

血圧が高めでコレステロールが高めだからです。ついでに体重の管理も病院でしていただいてます。

 

体重管理は毎日体重計に乗ることが基本なのですが、体重が増えてくるとすぐにわかる事があります。

 

冒頭説明させていただいたとおり、スーツの腰回りがきつくなるという事ですね。

 

体重が増えるとお腹もでてきます。ベスト体重でピッタリのスーツを着ていますので、太るとすぐに苦しくなります。

 

最近、体重が増加傾向だな…と思っている時はスーツがきつい訳です。

 

 

違和感を感じた時点で対処する

スーツを着ていてあれ!?ちょっときついな…と思った時に対処すべきです。

 

まぁダイエットしろという事ですね。

 

限界突破してスーツが入らなくなる前の段階で本気で体重をもとに戻すべきなのです。

 

ダイエットしない限り買い直しの連続になってしまいますからね…。

 

どこかでダイエットを決断しなければなりません。

 

いつ決断するか?

思い立った時ですね!

 

 

無駄、無駄、無駄だらけ

スーツのズボンが着れなくなるとたくさんの無駄が発生します…。

それくらい体重増加するってそれなりに食べている事でしょうから食費がもったいないですよね。

 

お菓子とか、ジャンクフードとかおいしいけど、体に悪い食べ物をとっているという事です。

 

まさに食費の無駄とも言えるでしょう。

 

そしてスーツ代が無駄。

 

体重増加すれば確実におなか周りが出てきます。

その度にスーツを買い直すのは非常にもったいない…。

まさにスーツ代の無駄がそこに発生します。

 

スーツだけでなくジーンズに、シャツなど衣類全般に買い替えが発生します。

 

最後に医療費が無駄ですよね。

 

生活習慣病での薬代はバカになりません。

 

高血圧や糖尿病などの薬は定期的に毎日飲み続ける事になります。

 

病院の受診するお金と薬代が無駄ですね!

そう考えると、太る事によってたくさんのお金が飛んでいっています。

 

きっと体に増えた分の脂肪を貯金として蓄えていれば、けっこうな金額になったのではないでしょうか?!

 

 

とりあえず1日2回体重計に乗ろう!

体重はほんの少しずつ増えていきます。

 

ある日突然10キロ増えたりはしません。

でもね、1キロ増加が10回重なって10キロ増加となるのです。

 

あれ?いつの間にこんなに太ったの?!と思う事でしょう。

 

少しでも太った時点で元に戻すように心がけましょう。

 

ダイエットは早ければ早いほど成功しやすいのです。

 

自分の微妙な体重増加を把握するためにも毎日体重計に乗りましょう。

できれば朝晩の二回乗りたいですね。

 

最近は体重記録アプリもでていますので、それで記録をつけていくのもアリなのではないでしょうか?!

 

 

野菜とタンパク質を中心に

増えた体重を元に戻そうとした時に、おすすめのダイエット方法は糖質制限ダイエットです。

 

毎日のご飯から少しだけ炭水化物を減らすだけです。

炭水化物を食べると体の血糖値を急上昇をさせてくれます。

 

血糖値があがれば、それを下げるためにインスリンが分泌されて、そのインスリンが体に脂肪を溜め込んでしまいます。

 

その結果太ると…。

 

お肉や野菜を中心とした食事をしているかぎりはそうそう肥りません。

 

最近、太ってきたな…と感じるなら炭水化物を取り過ぎている可能性があります。

 

 

おやつを買うのをやめるだけ

お肉と野菜中心のタンパク質とビタミンを重視した食事ができればいいのですが、けっこう難しいのが現実です。

 

そんな時はまずはお菓子をやめてみましょう。

 

お菓子は味付けが濃くて、お腹が膨れますが炭水化物がけっこう含まれている場合が多くて太る最要因です。

 

仕事帰りにお菓子を買って食べたり、食後にお菓子を食べたり…お菓子を食べる習慣がついてしまっている方は、まずお菓子を辞めることから始めてみましょう。

 

案外、それだけでダイエットになるものです。

 

それにムダなお金も使わないので貯蓄にまわるお金もうけ増えますよ。

 

 

夜遅くの食事は諦めよう

仕事をして、夜が遅くなってしまった時とかには、寝る前にがっつり食べたりする事でしょう。

 

しかし、夜遅くの食事は脂肪をため込みやすく肥満の原因になります。

 

私は食事が夜遅くになってしまった時は思い切ってプロテイン+青汁ですませています。

 

タンパク質をビタミン、ミネラルを補充して、炭水化物をとらないようにする事で太るのを予防する訳です。

 

サラリーマンは残業などで生活のリズムが崩れがちです。

 

普通に四時間暗い残業して帰ったら23時とかがざらで、そんな時間にごはんを食べると太ってくださいと言っているようなものです。

 

 

 

 

ブログでもつけたらどうですか?!

せっかく決意して始められたらダイエットですからブログでも付けたらいかかでしょうか?!

 

取り組んでいる事や、実際の体重増減をブログにつけていきます。

 

ダイエットブログはありふれているので、短いキーワードでは検索上位をとるのは難しいです。

 

そこで40代とかサラリーマンとか、10キロ減少とか別のキーワードを組み合わせてロングテールキーワードを狙っていきましょう。

 

ブログを書くことで常に自分の体重と向き合うことにもなりますからね!!

 

 

<こちらの関連記事もおすすめです>

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました