ブログで書くという事はドラクエでスライムを倒すという作業です

ブログで書くという事はドラクエでスライムを倒すという作業です毎日ブログを書くのは本当にダルいですよね。同じような事を毎日続けていてれば、飽きてもきます。

ブログを書き続けるのって想像上に大変な事なのです。

 

 

つまらない作業に意味はあるのか?

同じ作業を継続して行うから面白くないのですね…。

でも、よく遊んでいるRPGでもレベル上げなどひたすら同じ作業を繰り返す事ってありますよね?!

なんで、レベル上げは苦痛じゃないのでしょうか?

 

私はレベル上げの作業自体は好きではありません。

 

だって同じスライムをやっつける、メタルスライムをやっつける、はぐれメラルをやっつけるという事をひたすら繰り返す訳ですから…。

 

それでも、そこまで苦痛じゃないのですよ。

 

 

なぜなら、明確なゴールと未来が確約されているからですね。

 

 

レベル上げのゴールとは?

レベル上げのおけるゴールはレベルがあがる事です。

敵を倒し続けると確実に経験値が得られます。

 

その経験値が積み上がるとレベルがあがります。

そう敵を倒し続ければ必ずレベルが上がります!

 

レベルがあがるまで経験値はあと1000。

 

なら敵を何匹倒さなければいけないかはっきりしています。

 

永遠に敵と戦い続ければ嫌になりますよね。

 

もう投げ出したくなりますよね。

 

 

でもあと○○回の戦闘ってわかっていれば続ける事ができるのです。

 

 

レベル上げのおける目標とは?

そんな面倒なレベル上げを何故するかと言えばそこには明確な目標があるからです。

 

  • 自分の力が弱くてボスがやっつけられない。
  • ここから先に行こうと思えば強敵が出てくるので叶わない。
  • 新しい呪文を覚えないと倒せない。

 

必ずそういう場面に出くわすと思います。

でも、そこを乗り越えれればゲームは先に進む事が確約されています。

 

  • 新しい街に行くことができる。
  • 船が手に入る。
  • ボスを倒せばオーブが揃う。

など楽しい未来が待っているのでつまらないレベル上げを淡々と繰り返す訳ですね。

 

 

ブログをドラクエに当てはめてみましょう

ブログでいうレベル上げとはなんでしょうかね?!

 

まさに記事を書くことですね。

 

ドラクエで同じ敵を倒すのが退屈なように、ブログの記事を書き続けるのも退屈です。

 

でも、がんばって書き続ければ必ずアクセスは上がってきます。

 

とりあえず100記事がんばって書きましょう。

(今の私は1000記事達成が次のゴールです。)

 

記事を書けば必ず、ゴールには近づいていきます。

 

ゴールまであと○○記事って明確になっているのだからがむしゃらになって書いていきましょう!

 

次は目標ですよね。

レベル上げの目標が敵をやっつける事ならブログの目標はアクセスアップです。

 

そしてアクセスアップが収入のアップに繋がります。

 

100記事書き上げる事ができれば、わずかですがアクセスは増える事でしょう。

1000記事書き上げる事ができれば、それなりのアクセスとなっている事でしょう。

 

そしてアクセスが増えて収入が増えると何がしたいですか?

  • たまにはおいしいステーキが食べたい
  • まとまったお金で株を購入したい
  • 安定的な収入となれば仕事をやめたい

これが目標であり目的ですよね!

 

ドラクエのレベル上げより遥かに時間はかかるでしょうが、努力を続ければいつか叶う事でしょう。

 

ブログを続けるのは自分に合ったゴールを決めて、その先の未来を想像する事が大切です。

 

今の私は仕事から解放されて自由に日本を旅をしながらブログを書いている姿を想像しています。

 

ただ記事を書くだけじゃ苦痛ですよね。

 

こんな事する時間があるなら、もっと寝たいしYouTubeでおもしろ動画を見たいものです。

 

でもそこを乗り越えて私は記事を書いています。

 

1000記事達成という目に見えたゴールに向かって、そしてその先にある未来の姿に向かって進み続けているだけなのです。

 

 

慣れくるから大丈夫

同じブログを書く作業でも100記事、200記事と達成する度に楽になってきていますよ♪

同じ作業であっても、継続していると楽になります。

 

話をドラクエに戻しまょう。

 

ひたすら敵を倒してレベル99までやりこんでいる方もおられます。

ひたすら同じ作業を繰り返すことになるのですが、ある程度慣れればその作業も苦痛に感じなくなります。

 

むしろ慣れてくる感じ。

 

仕事もそうです。

 

何年も同じ事をしなければいけない事もあります。

でもそれも慣れてしまえば、どうって事ありません。

 

毎日繰り返している作業の一部な訳ですからね。

 

このブログで何度も言ってきたことですが、今回も言わせていただきます。

 

ブログを続ける最大の武器は習慣です。

 

記事を書くことに慣れてしまえば、体が勝手に動きます。

 

いつもの時間になったらブログを書き始めます。

 

体は正直なもので、逆にブログを書かないと気持ち悪くなります。

 

寝る前に歯磨きをしないと、気持ち悪いのと同じですね!

 

そして一旦、習慣づいたら、あとは放っておいても続けられます。

 

10年間ブログを書いて商売にしている人なんかは、習慣になりすぎて記事を書くのを辞めることが難しいくらいになるでしょう!

 

今はブログを続けるのがしんどいでしょうが、継続していけば徐々に楽になってきますよ。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました