FXをするなら無理せず低レバ少額投資で100円の利益を積み重ねていこう

FXって大金をつぎ込んで大きな利益を狙う運用方法に思われがちですよね。株でも何でもそうですが、リスクをとればいくらでも大きな利益を狙えます。

 

バイオ株を全力信用二階建てすれば、大儲けできる可能性がある一方で、一瞬で破綻してしまう可能性があります。

 

FXにおいてもそれは同じです。

 

 

いかに資金管理をして、自分の許容できるリスクの中で運用していくかが大切です。

 

 

自分の資金力とリスク許容範囲は?

FXにおいてどれだけのポジションをとるかは、今の自分の資金力とどれだけリスクを許容できるかにかかっています。

 

1000万円で運用するなら1万通貨単位で運用してもいいでしょうし、100万円なら1000通貨での運用である程度安全に運用できます。

 

では10万円でFXを始めたいという方はどうすればいいのでしょうか?!

 

要はポジションをさげる、100通貨単位での売買ならある程度安全に運用できますね。

 

この計算ができるかできないかですね。

 

 

10万円を口座に入れて1万単位で売買すればあっという間に証拠金は減ってロスカットです。

勝ててもそれはたまたまだという事ですね。

 

このポジション計算をある程度瞬時にできるようになる必要があります。

為替相場がいくら動けば自分の口座の状況がどうなるか判断できる必要があるのです。

 

 

完全自動売買を

私はサラリーマンですので、日中はほとんどFXを触ることができません。

朝早く会社に行って、残業ありきだから夜は10時に帰るとかそんなのがざらです。

 

そこで利用しているのがEAです。

 

EAが何かと言えば、無料のトレーディングソフト「MetaTrader」で起動させることができる自動売買用のプログラムの事ですね。

 

世界中で一番使われている一番有名なトレーディングソフトです。

ブログならワードプレス、FXならメタトレーダーといった感じでしょうか?

 

どんな売買をしているのか?!

有名なトラリピ系の等間隔の値幅でポジションを取る戦略ですね。

 

ちなみにトラリピそのものはマネースクエアが特許を取得していますので、類似系統のEAを利用する事になります。

 

グリッドトレードを採用しているEAはものすごい数がありますが、どれもよく似たものです。

 

基本は「上がったから売る、下がったから買う」という逆張りをもとに予め決めた等間隔にポジションを取り続けるという戦略です。

 

これをEAでひたすら運用し続けるというものです。

 

繰り返しますが、大切なのは資金管理です。

 

長期トレードに耐えうるポジション管理ができるかどうかです。

 

これができなければトラリピであろうが、グリッドトレードのEAであろうが破綻するのは同じです。

 

 

MT4をXM使う理由

少額の資金グリッドトレードのEAで運用していますが、この条件を満たし、かつ大手のFX口座と言えばXMになるかと思います。

 

海外の会社なので、最初は少し不安でしたが、調べるとかなり多くの方が使っておられます。

わからない事があってもすぐに調べる事ができるのがいいですね。

 

トラリピ系のグリッドトレードで運用するとなれば、長期投資にならざるを得ません。

 

10万円以下の少額口座ならどうやって儲けるのか?!

 

100通貨で、仕掛けを大量に作って100pips・100円を積み重ねていきましょう。

XMのマイクロ口座なら少額運用でも売買手数料は無料で、スプレッドのみとなります。

 

たくさん仕掛けを作っておけば毎日、チャリチャリとお金が入ることになります。

 

常にたくさんのポジションを持ち続ける事になりますので、含み損のコントロールが大変になります。

 

特に円高に進めば大量のポジションを抱える事になりますからね。

 

最悪な場合は口座状況はどうなるのか?!見越した上で幅広い取引をしていく事が重要です。

 

 

まさに不労所得

EAは最初、運用するまでは面倒なものですが、一度運用を始めれば何もする事はありません。

 

仕事から帰ってきたらパソコンがフリーズしていないかな?!と確認するくらいです。

 

5万円で運用しているなら100円を500回獲得した時点で、元本を回収した事になります。

投入した金額を引き出した時点で負けはなくなる訳ですね。

 

まさに不労所得ですね。

 

 

こうやって最初は少額で投資してEAになれてくれば、徐々に通貨数を増やしたり、異なるEAで複合的に運用したりと選択肢は増え、いろいろできるようになるでしょう。

 

自分は何もせずとも収入減になりうるという事はまさに不労所得なのですね。

 

わずか100円って思われるかもしれませんが、それを続ける事が大切ですね。

 

 

もちろんリスクはあります

FXは経済情勢の変化で急に相場が動いたりするので何が起こるかは予想がつきません。

 

予想外の事が起こればロスカットの可能性もあります。

 

でも予想外の事って株を買っても同じですよね。

 

大手上場企業が上場廃止になる事だってちょこちょこある訳です。

アパート経営をしていても、なかなか入居者が集まらない事だってありえます。

 

投資という名がつく以上、リスクはつきもので、どれだけリスクを理解した上で投資をしていくかが重要です。

 

複数の資産にリスクを分散するのも一つのです。

 

今後の経済情勢はなかなか予想はつきませんし、為替相場もどう変動するかなんて言い当てられません。

 

しかし、今後も自分のリスク範囲である限りはトラリピ系のグリッドトレードを運用しつづけようかと思います。

 

何か想定外の事が起こらない限りはEAを動かし続けて100円の利益を積み重ねていきたいと思います。

 

 

<MT4でEAを利用するならXMをおすすめします>

コメント

タイトルとURLをコピーしました