ネット副業で挫折しない為に意識したいこと

私はインターネットを利用した副業をしています。副業なので、仕事の合間を利用したり、時間のかからない方法で副業に取り組んでいます。

このインタネットを使った副業はわりと簡単に始める事ができるのですが、成功するのはけっこう大変です。

 

なぜ副業に失敗してしまいのかその原因を探りました。

 

 

調べる事をしない

どんな副業でも壁にぶち当たる事もありますし、さまざまなトラブルに見舞われる事もあるでしょう。

しかし、何か問題があった時に、どのように対処できるかが重要です。

 

まずは自分で調べてみる事が大切です。

 

問題内容を把握して、Googleで調べる事になります。

 

答えが見つかるまでキーワードを変えてみたり、複合キーワードを利用してみたりしながら、自分で答えを見つけて対処していくしかありません。

 

WordPressの関連事項なんて、それはもう大変なのではないでしょうか?

 

普段からパソコンになれておられる方ならどうって事のない事ばかりでしょう。

 

でもあまりパソコンを得意としない方にとっては、とても大変な事だと思いますよ。テーマ、プラグイン、ウィジット、CSSなど聞いたことにない用語が次々にあらわれてきます。

 

WordPressに関する情報はそれこそ、巷にあふれていますので、自分で調べて解決する、それを続けていく事ができるかどうかにかかっています。

 

誰から教えてもらうのではいずれ限界がきます。自分の力で解決する力をつける必要があるのです。

 

 

情報商材に頼る

情報商材のHPに行けばまるで誰でも簡単に大金を稼げるような錯覚に陥ってしまいます。

 

実際に誰しも、情報商材のHPにいけば心躍って欲しくなってしまいます。

 

 

ただ、情報教材はその核心的な部分は披露されていませんが、その多くはググればでてくる内容ばかりですよ。

 

 

今更、何か特別な情報ってある訳がないし、本当にそんなおいしい情報があれば、一気にSNSで拡散しますよね。

 

要は「昔からある当たり前の知識を言葉、形を変えてそれっぽく提供している。」場合が多いのです。

 

私も実際に有名情報教材を買ってみましたが…特段新しい知識や特別なものはありませんでした。

 

普通に調べれば得られる情報をまとめました、って感じなのです。

 

まぁ本当に情報教材だけで大金持ちになれるなら世の中みんながそうなっているはずです。

 

そんなうまい話なんてないのが現実です。

 

ネットビジネスに関して、必要な情報はすべて調べればでてきます。

 

繰り返しますが、自分で調べる事が大切です。

 

誰かに頼ったり、情報商材に答えを求めても根本的解決になりません。

 

昔と違って、Google検索をすればかなりの確率で、答えを見つける事ができます。

いかにGoogleを使いこなして自分で答えを見つけるかが大切になるのですね。

 

 

知識が無駄になる事はない

株の投資をするにおいても、まずは取り組むことによって経験を得る事が大切です。

 

実際に参加して、経験する事によって学ぶ事も多いのです。

 

株が下がって狼狽したり、株が大きく上がって嬉しくて売りたくなったり…そういう感情に変化は実際に株を買ってみない事には味わえません。

 

それと同時に知識もつけたいでよよね。

 

なぜか?

初心者が株をしていくとさまざまなビギーナーズトラップに引っかかってしまいがちです。

 

各種指標を利用してPERやPBR、ROEを比べてみたり、配当利回りを検討してみたり、財務状況を調べる事によって安全性を調べるようになります。

 

知識をつける事によって、投資に関する自分の立場というものがはっきりとしてきます。

 

スタンスを持つことによって、外からの余計な情報に振り回されたり、値動きに心を動かされる事なく自分の信念に基づいて投資を続ける事ができるようになります。

 

ネットでの副業に取り組む際は実際に経験してみる事も大切ですが、同時に知識をつけていく事も大切です。

 

専門書を読んでみたり、その道で有名な方のブログを読んでみたりしながら自分の知識を分厚くしていきましょう!

 

 

いつでもできるというリスク

仕事なら納期があり、絶対に仕上げない限りは多くの方に大迷惑をかけてしまい、上司や役職、役員まで巻き込んで大騒動となる場合もあります。

 

だから、残業してでも、何がなんでも仕事をしあげる事でしょう。

 

多少しんどくても、無理をしてでも終わらせなければなりません。

 

常に強い緊張の中で仕事をしている事になります。

 

一方でネットビジネスの場合は自分のペースで仕事ができます。

 

空き時間を利用してサイト運営をしたり、株の売買をしたりと比較的時間に自由があります。

 

また目標も与えられた目標ではなく自分で決めた目標であり、誰かから何かを言われる訳でもありません。

 

これらの事はメリットでもありデメリットでもあるのですよね。

 

時間的自由がある、ノルマがないという事はめっちゃメリットのように思えます。

 

たしかにメリットですよ。

 

でもね、そのメリット同時にデメリットでもあるのですよね…。

 

どういう事か?!

先程、ご紹介しました情報商材の件。

 

情報商材の広告などでもネットビジネスについて

・いつでも始める事ができる
・時間的制約がない
・ノルマがない

って事を全面に押し出されて売られている事が多いです。

 

経済的自由と時間的自由を手に入れよう!って話です。

 

でもね、これ大きなリスク要因でもあります。

 

・いつでも始める事ができる

これは

→いつでも辞める事ができる

という事になります。

 

・時間的制約がない

これは

→先延ばしにできる。今する必要がない。

という事になります。

 

賢い方ならこれを聞いて…なるほどと思われる事でしょう。

いつでもできて、時間的制約がなく、ノルマもない世界ではかなりの自己管理が必要となります。

 

私たちは会社の中で上司や同僚の目にさらされ、明確な目標を与えられているからこそ、仕事をしているのです。

 

 

これが、自由にどうぞ!別に出勤しなくてもどっちでもいいよ。仕事を先に延ばしてもいいからね?

って言われたらどうなるでしょうか?

 

 

だれも職場にいかないですよね。家で寝ている方がいいに決まっています。

 

これがネットビジネスの厳しさでもあるのです。

 

ネットビジネスで8割の方がまともに稼ぐことなく、辞めていかれる最大の理由はここにあるのです。

 

仕事を先延ばしに、し放題でいつでも自由に辞めることができるからです。

 

この先延ばしの原理はネットビジネスに限った話ではありません。

 

一つの映画を見るとしましょう。

・テレビで見る時間が決まっている
・動画配信サービスでいつでもみられる

テレビを見るなら時間を意識して、時間が来ればテレビの電源がつくように予約をしておくかと思います。

 

そして今している作業を中断してでも、テレビの映画を見ますよね。

 

だって見る機会はこの時だけですからね。

 

でも動画配信サービスで映画を見るならどうでしょうか?

別にいつでも見ることができるので、わざわざ今している事の手を止める必要はありません。

 

お風呂入ってから寝る前でもいいか…別に明日でもいいか…今度週末に見るとしよう…とどんどん先延ばしになっていきます。

 

これが普通です。

 

制約がなさすぎて、自由すぎて、いつでも可能という状況が先延ばしを生み出し、そして忘れてしまったり、気がなくなってしまう原因となるのです。

 

 

強い決意が必要

結局、よほどの決意がないと、どんな副業であれ成功しませんよ。

 

会社に属していない分、本来は会社で働く以上にストイックに副業に取り組んでいく必要があります。

 

会社にいって8時間、書類の打ち込みをしているなら、副業でもそれ以上に取り組む必要があるのです。

 

副業だから…という言い訳をしてしまって、そして先延ばしにしていくのが、ネットビスネスで挫折する最大の要因です。

 

お金を稼ぐのはそんな簡単じゃないことはみんなわかっていますよね。

楽して本当にお金を稼ぐ方法があるなら、みんな実践しています。

 

でもそれができないからみんな働いているのですね。

 

楽してお金が稼げないからこそ、お金に価値が生まれて資本主義社会は成り立つのです。

 

ネットビジネスで成功をしたいならシンプルです。

 

ただただ己に厳しくなり、少しでも時間を作っては取り組んでいくしかありません。

 

わかってはいるけど難しいと思いますよ。

 

ダイエットで多くの方が失敗するのも、ネットビジネスで多くの方が挫折するのも、己との戦いに打ち勝つことができないからです。

 

自分が本当になりたい姿を想像して、お金を手に入れたた時、どんな生活をしたいのか?

 

その明るい未来をよりリアルに思い浮かべて、紙に書いてトイレにでも貼っておきましょう。

 

しっかり自分の中で強い気持ちを持つ以外に方法がありません。

 

成功後の自分へ、ベネフィットしていく事で、やる気と継続につながっていきます。

 

 

自分のなりたい姿になる

「自分のなりたいようになれる。」という言葉があります。

 

あらゆる分野において、その第一人者は明確なビジョンを持ち続けて、その夢を叶えるまで行動をし続けてきました。

 

必要な勉強をして、必要な練習をして、必要な行動を繰り返してきた結果です。

 

もし副業で成功したいなら、副業で成功した姿を明確に思い浮かべて、そこに向かってただ行動を続けるしかありません。

 

失敗は諦めるまでは失敗ではなく、単にステップアップの場でしかないのですよ!!

 

 

<こちらの関連記事もおすすめです>

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました