仕事の合間にしてみたいとっておきの遊び

休日は会社で毎日働いている方にとって、週に1度ないしは二度の休みは貴重なものです。

 

その休みをいかに活かして、生活を潤わせていくかということは非常に重要なことです。

頑張って働いているのだから、オフの日は思いっきり遊ぶことが必要です。

 

多くの社会人の方にとっては遊び足りないと思っている方が、ほとんどなのではないでしょうか?

今回は会社で疲れた心を、うるわしてくれるとっておきの遊びをご紹介したいと思います!!

 

 

 

一人キャンプファイヤー

キャンプ場にテントを立てて、焚き火を見ながら 長い夜を過ごします。

 

燃え上がる炎を見ながら自分の人生について考えることでしょう。

今までの思い出について、楽しいこと辛いことなどが走馬灯のように思い浮かんできます。

 

燃え上がる炎の中に、薪を入れる作業が 楽しいのです。

 

自分の嫌な気持ちや不安な気持ちも、薪と一緒に燃やしてしまいましょう。

 

 

自転車に乗る

誰にでもでき、それでいて健康的で楽しい趣味ではないでしょうか。

 

自転車に乗って、どこまでも遠く走って行きます。

 

時間的制限があるために、日本一周などはできないでしょうが、半日かけてひたすら遠くまで走っていくと今まで見たことない景色に感動を覚えることでしょう。

 

車や電車で当たり前に通っていたその風景を、自転車で噛み締めながら走って行きます。

同じ風景でも全く感じ方が変わってくるでしょう

 

 

筋トレをする

会社で事務作業ばかりしていると、どんどん体が鈍っていきます。

そんな方におすすめなのが筋トレです。

 

黙ってきた体を、筋トレをして鍛えていくのです。

 

筋肉がつけば、さまざまな動作において疲れを感じにくくなります。

 

肉体作業でも、筋肉は存分に力を発揮してくれます。

 

人は年齢を重ねれば、どんどん筋力が落ちていきますが、筋力は年をとっても鍛えることができます。

 

よく人は裏切っても筋肉は裏切らないと言われます。

 

自分で鍛えたその体は自分だけのもの。

 

これから素晴らしい生活を送るためにも、しっかりと体力をつけ筋肉を付けていきたいですね。

多少嫌なことがあっても筋トレをしていると悩みは、すっ飛ぶものです。

 

休みの日に何かモヤモヤしている方は、筋トレをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

登山に出かける

機会があれば山に登ってみましょう。

 

初心者用の 低い山で十分ですので、半日ぐらいで登れる山にチャレンジしてみましょう。

 

それでもしんどいと感じるのではないでしょうか?

 

慣れていないと初心者用の山でも十分に疲れます。

それでも頂上を目指して歩くというのは、とても気持ちがいいものです。

 

そして頂上に着いたときの快感と言えば変え難いものがあります。

 

生きていることを心の底から実感できる瞬間ではないでしょうか?

そんな最高に気持ちのいい瞬間を味わうために山に登るのです。

 

人はなぜ山を登るのでしょうか?

 

それは 頂上に着いたときの達成感がハンパないからですね。

脳の中からアドレナリンが、大量に放出されて、また登りたいと思わせてくれるのです。

 

 

カラオケで歌いまくる

歌を歌うということは、最大のストレス発散方法でもあります。

自分の好きな歌を存分に歌ってはいかがでしょうか?

 

金曜日の仕事の後に友達や同僚と夜遅くまでカラオケで歌いまくれば、仕事のストレスも発散できることでしょう。

 

歌を歌うことで自分の中に、貯めているもの吐き出すことができます。

 

自分の息の合う人と楽しく過ごすことで、また来週から頑張る気力にも繋がるかと思います。

 

人と一緒にカラオケをするのが苦手な方は、家でカラオケをするという方法もあります。

 

対応しているプレステなどゲーム機にマイクを接続すれば、自宅でもカラオケを楽しむことができます…。

 

あまり大きな声で歌うと近所迷惑になりますのでそこそこの音量で楽しむようにしましょう。

 

 

ドライブに出かける

あてもなくドライブに出かけてみてはいかがですか?

何も考えずにこの道を直線すればどこにどこまでたどり着くのだろうと考えたことありませんか ?

一度、実践してみてはいかがでしょうか?

 

車を運転していると、気持ちがいいものです。

 

いつも同じ場所にいるのではなく隣の県まで行ってみて、自分の知らない場所に足を踏み入れてみればいかがでしょうか?

 

いつもとは違うお店で遊び、いつもとは違うご飯を食べ、買い物をすることで 気分転換になるかと思います。

 

私のおすすめは ドライブで海に行くことです。

 

いつの時期でも海を見ていると気持ちがいいものです!

 

壮大な海を眺めて、自分のちっぽけさを感じるのです。

 

こんな大きな海を見れば、今悩んでいることなんて本当に小さなことなんだと感じることができればいいですね。

 

 

電車に乗る

いつも電車に乗って通勤しているかと思いますが、一度反対方向に乗ってみてはいかがでしょうか ?

 

自分の降りたい駅に、気ままにおりてその街を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

いつも乗っている電車なのに、全く違う感じがします。

 

別世界がそこには広がっています。

 

通勤ラッシュで 人だらけの電車なのに、休日はこんなにも空いているのでしょうか?

 

そしていつもと違う反対方向 まだ降りたことのない駅 知らない風景が広がっている新しい発見がたくさん待っています。

 

列車は素晴らしいものです!!

 

 

釣りに出かける

釣りは様々な場所で行うことができるので、自分に合った場所を探してみましょう。

 

海はもちろん渓流や釣り堀など、釣りスポットはあちこちにあります。

 

静かな場所で 釣りをしていると、清々しい気持ちになれます。

 

いつもいる都会の中の騒音とは違い、自然に囲まれ水の音を聞きながら過ごす時間は自分を取り戻すきっかけにもなります。

 

いつも会社で電話が鳴り続け、上司がガミガミ言って、顧客に怒られるそんな環境とは正反対です 。

 

いつもと全く違う環境の中で、釣りをすることで、会社のストレスを発散することができるでしょう。

 

ゆったりと釣りに集中して楽しんでみてください!!

 

 

夢の世界に行く

夢の世界とはディズニーリゾートのことです。

 

ディズニーでは老若男女誰もが楽しむことができます。

 

いろんなパレードを見たり、ダンスを見たり乗り物に乗ったり、1日遊ぶことができます。

 

家族も大喜びのことでしょう!

 

ただディズニーは、繁忙期はめちゃくちゃこみますので、遊びに行く時期を考えましょう。

 

もし平日に休みを取ることができるなら平日遊びに行くことをお勧めします。

 

夢の世界に入って、現実を忘れ思う存分楽しんでください!!

 

 

料理を作ってみる

仕事をしている日は外食が多いかと思いますが、休日は是非とも 自炊をしてみましょう!!

 

料理には無限のレシピがあります。

 

まずは何を作るか決めて、食材を買いに行きましょう。

 

そしてレシピを見ながら、時間をかけて料理に挑戦してみましょう!

 

いつも食べている料理とは違うのでワクワクしますよね。

 

どんな料理が出来上がるのだろうか?楽しみで仕方がありません。

 

こうやって新しいレシピを増やしていくことで、料理がどんどん楽しくなってきます。

 

美味しい料理が完成できれば、家族や友人などに振る舞ってその感想を聞いてみるのもいいですね。

 

 

宅飲みざんまい

たまにはいいんじゃないですか?

 

おつまみと、お酒を買ってきて映画でも見ながらお酒でも飲もうじゃないですか?

 

私も時々宅飲みをします。

グダグダしながら、ちびちびとお酒を飲んでいます行きます。

 

おつまみは少し多めに買っておいて、時間をかけて楽しむのがコツです。

 

ちょうど映画が終わる頃に飲み終わって、アルコールが回ったとこで、そのまま寝られるのです。

 

 

宅飲みのいいところは、そのまま寝られるというところですね!

 

酔っ払ってしまってグデグデになっても、自分の家なので変える必要はありません。

 

最高ですね。

 

お酒とおつまみと映画とトリプルで楽しい時間を過ごしましょう!!

 

 

動画を作ってみる

誰でも YouTube のアカウントを取れば動画を投稿することができます。

 

高性能なパソコンがあれば、本格的に動画の編集ができますので、スマホ家カメラで撮った動画を編集して公開してみましょう !

 

せっかくいい動画を撮ったのだから、多くの人に見てもらいたいものですよね。

 

動画の評価を得られるようになり、読者が増えていけばYouTubeから収益を得ることも可能です。

 

 

<こちらの関連記事もおすすめです>

コメント

タイトルとURLをコピーしました