お金の価値を決めるのは自分次第

本当にお金をもっている人って、まわりからはわからないものです。普通に慎ましく生活をしている人が実はお金持ちだったという話はよく聞きます。

 

実際にお金持ちってすごく倹約家だったりします。

 

お金を持っている人ってお金の使い方が上手なのですね。

 

株や不動産の基本は価値をあるものを安くで手に入れるという事なのですね。

 

市場価格より明らかに安いお買い得な企業の株を買っていくというのが基本となります。

不動産だって同じですね。いかによい物件を安くで手に入れるかが重要になっていきます。

 

お金持ちはお金を賢く使います。

 

 

同じようなものならより安く手に入れたいものですね。

だからブランドにはこだわらないで、それよりも実用性を重視されたりします。

 

1000万円の高級車に乗るよりも、燃費や使い心地、メンテナンスのやりさすさを重視して購入される訳ですね。

 

さて手元に一万円あるとしましょう。

 

そのお金をどう使おうが自由であり誰から批判されるものでもありません。

でも、そのお金の使い道がのちに大きな差を生み出すこととなるのです。

 

 

賢いお金の使い道

自分のスキルを上げるために使う

まさに自己投資とはこのことですね。

 

自分の為にお金を使います。

 

収入って、結局は自分の実力なんですよね。

 

年収100万円の人は100万円の価値の仕事をしているわけであり、年収1000万円の人はそれだけの価値ある仕事をしているのです。

 

もちろん、実力だけでなく、運だったり、コネだったえりいろいろな要素が絡んでくる事でしょう。

 

それらを含めて自分が稼ぎ出すお金の価値が年収なのです。

 

だからお金を稼ごうと思うなら、まずは自分のスキルを磨くことを考えてみればいかがでしょうか?

 

英語が堪能なら翻訳の仕事ができるし、本をたくさん読んで文章を書くのが好きならライティングという仕事もできることでしょう。

 

資格を持っていれば、その資格が必要な仕事ができるだろうし、ブログラムが得意ならIT関連の仕事ができます。

 

たくさん本を読んでみたり、通信講座を受けてみたり、セミナーに参加してみたり自分を磨くためにお金を使います。

 

一時的にはお金の出費となりますが、それがのちのち大きなお金を生み出す源となるのですね。

 

 

投資してお金に働いてもらう

お金持ちは積極的に投資にお金をまわしています。

 

株を買って配当金を得たり、不動産を購入して人に貸したり、そういうお金の使い方をしています。

投資って勉強しないと全然わからないものです。

 

なんだかギャンブルしているかのような気分になります。

 

まずはその考えから脱出しない限りはお金持ちになる事は難しいです。

 

実際に「億」単位でお金を持っている人をイメージするとわかりやすいかと思います。

 

だいたい株か不動産か債権などの形で保有しているのではないでしょうか?

億単位のお金を銀行預金で運用しているってあまり聞きませんよね?!

 

余ったお金は積極的に投資にまわして、お金に働いてもらうのです。

 

お金持ちは自分で汗水を流して働くのではなく、お金に変わって働いてもらう事が重要だとわかっています。

 

最初はたいした金額ではなくても、長期に渡って投資を続けているうちに大きな金額になります。

 

いずれ、投資したお金だけで生活できるようになるでしょう。

そうなれば、労働によってお金を稼ぐという概念も根底から覆されます。

 

 

見た目に騙されてはいけない

私の職場でもそういう側面が見えます。

部長が安いファミリーカーに乗ってて、新人の方が外車に乗っていたり…。

 

別にどんな車を乗ってもいいのですが、お金がない方こそ、無茶なローンを組んで無理して車を買ったりしています。

 

一方で必要な車を現金一括で割引してもらって、コスパよく車を購入している人もいます。

 

パッと見た感じはこの人ものすごくお金を持っていそう!!うらやましい!!って思っいても借金まみれだったりします。

 

近所でもありますね。

ものすごく豪華な家を建てて、屋根には太陽光発電をつけて、ベンツに乗っている人が3重ローンで苦しいって話を聞きました。

 

家のローンを組んで、太陽光発電でローンを組んで、車を買うのにローンを組んでいるって話です。

 

別にローンを組むこと自体は悪いことでもなんでもないのですが、自分の身の丈に合わないお金の使い方をしていれば苦しむのは自分自身なのです。

 

お金を持っている人に限って、携帯電話だって格安スマホにMVNOだったりするものです。

 

若いうちからしっかりとお金を投資にまわしたり、自分のスキルを磨くために使っていけば、のちのち大きな差になる事でしょう。

 

お金がないって嘆いている方は要はお金の使い方が下手なのですね!!

 

お金を賢く使っていけば毎月の収入は少しづつ増えていき、資産がたまっていく事でしょう。

 

インスタ映えばかりする写真を求めてお金を湯水のように使っているようでは、お金持ちへの道はほど遠いことでしょう。

 

お金をどう稼いでどう使っていくかは自分次第です。

 

でも、数年後、ローンまみれになって家計が火の車状態なのか、悠々自適な生活を送っているか大きく違ってくる事でしょう。

 

 

<こちらの関連記事もおすすめです>

 

<株の教科書にはこちらがおすすめです>

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました