ただひたすら突き進んでいる時が一番楽しい時。もう一度、理想の姿を思い出してください

人生で一番楽しい時って自分の目標に向かって必死になって突き進んでいる時だと思います。

 

みんな目標を抱えて、その目標に向かって生きているかと思いますが、目標が明確であり、その気持が強いほど私たちはそこに向かって動きます。

 

例えば学校のクラブ活動が面白いのは大会に出場して、そこに向かって必死になるから楽しいのですよね!!

 

仕事もはっきりとした目標を持ってそこの突き進んでいる時って時間を忘れます。

 

いつもはなかなか時間がたたないなぁって思っているような仕事でも、目標が明確化されると時間の過ぎるのが早いこと!

 

企画書を何度も練り直して、議論してその繰り返しでもぜんぜん苦痛ではない一種のトランス状態にはいっているのだと思います。

 

・今日も何か楽しい事ないかなぁ…。

・もっと刺激的な毎日を送りたいなぁ。

・最近、同じような日々で少し退屈だな…。

なんて思っているあなた。

 

きっと「絶対達成したい!」と思えるような目標がないのでは?!

 

なんとなく達成したいじゃダメなんですね!

 

 

何が何でもこれを達成する!

・睡眠時間を惜しんででもやりとげたい!

・少しでも時間があればそれをしたい!

って思えるような事です。

 

そんな絶対的な目標を持っているだけですごく楽しくなります。

 

人生180度変わりますよ。

 

本当ですから。

 

自分の中で強い目標を持つだけで、毎日朝起きるのがつらくなくなります。

 

確かに眠いですけどね、眠気よりも朝の希望の方が多くてワクワクしながら目標に向かってとりかかります。

 

 

具体的なイメージを持つこと

えぇ目標を持っていても、そんなに人生楽しくないんだけど…って声も聞こえてきそうですね。

 

ごもっともな話だと思います。

 

ただ目標を持っているだけじゃダメなのです。

 

たとえば仕事でプロジェクトを達成するという目標だけじゃダメ。

 

その後に待っている事を具体的にイメージします。

 

・会社の売上があがってみんながハッピーになる!

・今度のボーナスでの査定があがるかもしれない!

・今の会社の主役は自分だよね♪

・そのボーナスで家族旅行に行くのもいいかもね。

・仕事をやり終えた後の懇親会のビールが最高においしい!

・がんばった自分に○○のご褒美を買ってあげたい。

 

こういう具体的なイメージが自分の中で強く描かれるほど、目標を持つ事の効果は大きくなります。

 

スポーツ選手ならやはりスポットライトを浴びる快感こそがモチベーションの源になるのかと思います。

 

ビジネスならそれが具体的にお金に結びついて、欲望に直結しますからね!

 

そんな自分の欲望に素直になってもいいかと思いますよ。

 

自分の望む姿、望むものを具体的に持つことで、目標を達成しようとがむしゃらになれるのです。

 

具体的なイメージを描きつつ、目標に向かってがむしゃらに突き進んでいるその時は本当に楽しいのですね。

 

・もっと欲望に素直になろう!

・自分が欲しいものはなにですか?

・自分がしたい事は何ですか?

・行きたい場所はどこですか?

・誰と一緒に過ごしたいですか?

・どのような時間を過ぎしたいですか?

・一番食べたいものは何ですか?

 

そういった自分の欲望を叶えるには目標を達成しなければなりません。

私なら副業でのビジネスを達成しなければこれらの欲望は叶わないのです。

 

 

・最新のハイスパックMacが欲しい!

・アクセス50万規模のブログを運営してみたい!

・家族でハワイのリゾートホテルで優雅に過ごしてみたい!

・松坂牛のすき焼きをお腹いっぱい食べてみたい!

 

これらの目標を叶えたいから本気になれるのです。

笑いたければ笑えばいいと思います。

でも本気ですよ!!

 

本気だから時間を惜しんでブログを更新したり、新しいサイトをどんどん立ち上げていく訳ですね。

 

そしてその時間が最高に楽しい!

 

もしかしたら他の人から見れば無茶苦茶な妄想をしているように思われるかもしれませんが、それでも構いません。

 

でもね、笑われても変わらない事実があります。

 

それは人生めちゃくちゃ楽しいって事ですね!

 

具体的な目標を持って、それを達成した時のイメージを具体的に持った時、最高に楽しい。

たぶん、脳からアドレナリンなんかのホルモン物質が出ているんだと思います。

 

 

想像力は大切

子供の頃って世界はどんなに広いのだろうか?

自分の知らない世界がたくさんあって、それを想像して楽しかったのだと思えます。

 

でも、大人になってこうやって働く度にだんだんと現実が見えてきて諦める部分が増えてくるのですよね…。

 

会社でなかなか連休をとれないからハワイ旅行は無理だな!

 

沖縄から北海道まで車の旅をしてみたいけど、現実は無理っぽいよね。

 

働かないで不労所得を得たいけど、そんな簡単な話じゃないよね…。

 

自分の会社を持ってみたいけど、経営者になることなんて絶対に不可能に決っているよね!

 

みんなそうして自分の夢を諦めていきます。

自分の夢を諦めると同時に、想像しなくなるのですよね!

 

本当の理想とする自分の姿を想像できなくなるのです!

すると目標も持てなくなったり、本気で取り組めなくなってしまいます。

 

もう一度思い出してみてください。

 

本当に自分の理想とする姿をもう一度想像してみてください!

 

さぁその理想像に向かって歩きだそうではないですか!!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました