家族とうまい事いかない時のストレスは尋常じゃありませんね

世の中ストレスというものがたくさんあります。私が主に抱えているのは仕事のストレスです。

しかし、そんな仕事のストレスより、遥かにプレッシャーに感じるストレスがあります。

 

それは家族と喧嘩したりでうまいこといっていない時のストレスですね。

 

 

最後の逃げ場

家族関係がこじれたら何故ここまでしんどいのかと言えば、家が最後の逃げ場という場合が多いからです。

 

どんなに仕事でつらい目に合っても、家に帰れば心から安らぐ事のできる空間である事が必要です。

 

でも、その最後の砦が崩れ落ちてしまったら…。

 

仕事でストレスを抱えて、家でさらにストレスがのし掛かってくるような状況になれば、そのうち心が壊れてしまいます。

 

 

家族との関係がうまい事いっていない時

あまり家族と対立したり、問題を起こすのは良くないとはいうものの、家族であろとそう言った問題が起こる事も…。

 

そういう時はどうすればいいのでしょうか?!

 

家族関係が悪化している時の対処方法を考えてみました。

 

 

必要以上に関わらない

お互いイライラしている時や、心が高ぶっている時に接するとどうしても喧嘩腰になってしまいます。

 

そんな時は無理して関わろうとせずに少し時間をおいてみる必要もあります。

 

少し頭を冷やすことで、お互い冷静に話ができることもあります。

 

少し距離を置いてみる。

 

そうでなくても近い関係の家族。

 

言いたい事も言えるし、ついつい甘えてしまったりワガママを言ったりもする事でしょう。

だからこそ、少しだけ距離をおいてみて、感情ではなく考えてみる事が重要なのだと思うのです。

 

 

ストレスレベルを下げる

イライラしている状態では何をしてもマイナスに働いてしまいます。

そこでおすすめは音楽を聞くという事です。

 

仕事に家族の関係に過度のストレスを抱えているなら…音楽を聞く事をおすすめします。

 

自分の好きな音楽を聞くだけで心は軽くなりますからね。

 

できればイヤホンやヘッドホンをして、自分の世界に入り込んでしまう事をおすすめします。

 

音楽は感情をストレートに揺さぶってくれるので、今までマイナスだからの感情を抑えてくれて、傷ついた心を癒やしてくれるのです。

 

音楽を聞いてストレスを解消すれば、また家族にたいするかんがえかたも変わるかもしれませんよ。

 

ストレスをため込みすぎると必ずトラブルになります。

イライラした気持ちが相手に喧嘩を売ってしまうからです。

 

 

1人になれる場所へ行く

家の中にいると些細な事で喧嘩になってしまって困っている…

なんて方もおられるでしょうが、こんな時はあえて独りになってみるのもひとつの方法です。

 

漫画喫茶でくつろいだり、カフェでのんびりしたり、図書館で本を読んだり…

ダメな時は何をやってもダメでイライラが募っていくばかりです。

 

1人でショッピングにでかけるというのも良いですね。

お互い1人での時間を過ごすうちに、冷静になったり話し合う余地ができたりするものです。

 

家族といえど、別個人が集まって一緒に暮らしている訳です。

 

すべてがすべてうまこといくはずもありません。

 

中には対立する事や、意見が合わない事だってあるのです。

 

 

学校や職場以外の居場所を探す

学校も家も落ち着けないっていう状況ではなかなか心が安まる事はありません。

 

そんな時におすすめするのが、自分の居場所を探すという事です。

 

要は心が平穏に保たれて、穏やかに過ごせてる状態です。

 

友達とランチしている時が最高に楽しい人もいれば、釣りをして夢中になっている時が至福の時って方もおられるでしょう。

 

私みたいにブログを書いている時が楽しいって言える方もいる事でしょう。

 

これをしている時、心の底から楽しい、落ち着いた気持ちになれる。

 

そういったものを探す事が大切です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました