【ブログで成功したい!】ブログが趣味であれば継続が容易になります

ここ一週間ほどほとんどブログに触れる事なく過ごしてきました。

ブログの更新は自動更新に任せておいて、私自身はブログを更新していませんでした。

 

理由は…特にないのですが、モチベーションの低下といいましょうか…やる気が起きなかったのですよね。

 

なかなかPVが伸びないし、仕事も忙しかったし、家でもスマホしたり、映画みたり本を読んで過ごしていました。

 

普段でしたら往復の通勤電車の中で記事を書いたりするのですが、なんか疲れていて記事を書く気が起こりませんでした。

 

 

原因はひとつのゲーム

たまたま子供からゲームの攻略をたのまれて一緒にした事がきっかけでした。

 

久しぶりにゲームをして、おもしろくてハマってしまったのですよね。

 

「ブログの記事を書くより面白い!!」

 

たまたま有給休暇をとっていたので、1日中ゲームにハマっていました。

 

もちろんブログには手もつけず…まぁそんな1日を過ごしたのが、ブログ更新ができなくなったきっかけです。

 

 

記事の更新ができなくなった

そんなブログから離れた1日を過ごしたのがきっかけで、次の日もブログに触れる事なく過ごしました。

 

いつもでしたら電車の中など合間で記事を書き進めていくのですが、まったくスマホに触る気が起こりませんでした。

 

たった1日ブログを書かなかっただけなのに、いつものペースを完全に崩されました。

 

昨日も書かなかったのだから、少し休んでみようかな?!そんな気分になったのですね。

 

合間の時間をブログ使う事なく、ダラダラしながら過ごす時間も楽しかったです。

 

そんなこんなで一週間、全くブログに触れる事なく過ごす事になりました。

特段、何をしていたわけではありません。

 

ブログに使っていた時間がそのままゲームをしたり、Amazonプライムを見たり、本を読んだりする時間に変わりました。

 

 

このまま更新ストップしてもいいかな?!

そんなブログから離れた時を送っている時には正直、「このまま更新がストップしてしまってもいいのかな…」とも思いました。

 

毎日、更新している時はブログの更新が日常生活の一部として溶け込んでいましたが、一旦更新をストップするとその当たり前な習慣が崩れさります。

 

スポーツ選手がオフの日も少しでも練習に取り組まれるのは、そうした習慣という要素が大きいからではないでしょうか?!

 

ただ、ブログを更新しなかったからと言って何かこれ!というものをやっていたわけではありません。

 

ダラダラと過ごす毎日は最初の数日は良かったものの一週間もすれば自己嫌悪に陥るようになりました。

 

そしてまたブログを書きたいという強い思いが生まれて再び更新を開始していきました。

 

この時思ったのが、たぶんブログが好きじゃなかったらこのままフェードアウトしていたのかなという事です。

 

ブログの記事を書くことは楽しいしやりがいある事だと心から思えるので、またがんばろうという熱意が生まれてきたのでしょう。

 

楽しくなければ続かない

結局、ブログって楽しくなければ続かないのですよね。

 

私の場合、一旦スマホのゲームや3DSのゲーム、映画などの娯楽に逃げましたが、一通り堪能するとやっぱりブログを書きたいという強い思いが生まれてきました。

 

たぶん私の中でブログを書くということが、ゲームより映画よりもその存在が大きかったのです。

だから、またやる気が生まれて来たのですね。

 

まさにここが大切です。

 

多くの方がブログを作り始めても、その更新が途絶えるっていうパターンが非常に多いです。

 

記事を書くってなかなか労力の必要な作業です。

 

それを毎日続けるとなると並大抵な事ではないかと思います。

 

ゲームをしたり、映画を見たり、本を読んだりするのに比べて非常に労力が必要です。

 

労力が必要だから、重い腰を浮き上がらせて取り組まなければなりません。

 

楽しい事って、多少しんどくても無理してできます。

眠たい目をこすってゲームに夢中になりますよね。

 

あの感覚でブログの記事を書けるかどうかなのですよね。

 

たぶん向き不向きがあるのだと思います。

 

人は誰しも何かに夢中になる事ができるでしょう。

 

そんな夢中になれる事に、ブログがあるかどうかが、すなわち向き不向きなのですね。

 

ブログを更新する事が楽しくて気付いたら朝だった…それくらい夢中になれるかどうかにかかってきています。

 

どの分野でも、プロ級の腕前だったり、飛び抜けた才能をもった人は存在しますし、そんな方にはなかなかかないません。

 

それでも、自分が本当に好きな事ならめげずに続ける事ができます。

 

自分がスターになれなくても、楽しいから継続できます。

 

継続していると、必ず芽が出てくる事があります。

 

 

再び始動開始

こんな停滞期があっても、結局好きな事なら戻ってこられるという事です。

 

誰だって何だって、飽きることもあれば、スランプに陥る事だってあります。

 

それが普通です。

 

プロで活動されている方ですら飽きやスランプが存在するのですから、ましてや素人の私なんて当たり前の事なのですね。

 

 

でも、好きだからまたブログに戻ってきます。

ゲーム楽しい!!ってハマりまくっても、そのうちゲームに飽きてきて、また記事を書きたいって思えるのですよね。

 

 

スランプ時期に下書き記事があれば便利

かなりのストック記事を溜め込んでいるので、一週間程度ブログが書けなくても更新が滞る事はありません。

 

ブロガーだってスランプになれば手は止まりますし、病気になる事だってあります。

 

それでもストックがたくさんあれば、表面上は何の問題もなく運営を続けられる事になります。

 

ブログ運営にムラがあるって方は、あらかじめストック記事を溜めておくとよいかと思われます。

 

仕事の忙しい繁忙期や子供が家にいる夏休みなどは記事の更新がやりにくいものです。

 

そういった時期があらかじめわかっているなら、調子良いときに記事を余分に書いてストック記事としておけばいいかと思います。

 

一時的な不調は誰にでもあるものです。

そんな不調を乗り越える為の繋ぎとしてのストック記事があれば非常に心強いですね。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました