複数ブログを運営していますが、そのメリットとデメリットなど感じたことをご紹介します。

最近では隔週でのブログ更新となっています。

現在、4つのブログを運営しており、結構更新が大変になっていますw

 

ブログ複数運営の最大の欠点は時間的な問題ですよね。

 

更新する時間が、ブログの数だけ分散されるという事です。

 

一人でできるブログ運営の時間なんてしれていまして、そのリソースをどこにつぎ込むかっていう話です。

 

 

複数ブログを運営してみての感想をご紹介させていただきます。

 

 

収益は増えてきた

ただ、収益面で見れば一つのブログである程度アクセスを獲得できて、伸びが頭打ちになった時は、ブログを複数展開するっている方法もありですよね。

 

いったん頭打ちになったらアクセスを伸ばすのって大変です。

 

当ブログも500記事から1000記事書いたからといってアクセスが2倍になったか?と言われればそんな事はありません。

 

ある程度アクセスを獲得できて、頭打ちになってしまえば、そこからさらにアクセスを伸ばすのは簡単な事じゃないからです。

 

500記事から1000記事に伸ばすのか?

選択肢の一つとして新たに500記事書くという方法もあります。

 

一つのブログの固執するよりも、総トータルアクセス数は増える可能性があるからです。

 

記事の数を増やせば増やすだけアクセスが伸びればいいのですが、そんなに上手いこといかない場合も多いのです。

 

頭打ちしたブログは維持しながら、新しく別ブログを運営してそこからアクセス数を増やす事で収益も伸び始めてきました。

 

 

リスクを減らす

またテーマを分けたり自分なりのルールを作ってブログを分けたほうが、Googleの検索アップデートでの影響も最小限に抑えられます。

 

また実際によくある話ですが、サーバーとドメインをわけておく事で、サーバーの障害に巻き込まれた時も一つのブログがアクセスできなくなっても、他のブログは可動してくれていますのでリスク分散という意味があるかと思います。

 

ブログの規模が大きくなるにつれて、サーバーの障害のダメージは大きくなります。

 

ある程度大規模運営になってくれば一つのブログにこだわるのではなく、ブログを書けてリスクを分散するのも必要になってくるのではないでしょうか?

 

 

毎日更新でなくてもアクセスは減らない

ブログの規模がある程度、大きくなってしまえば毎日更新をしなくてもアクセス数は減らないようですね。

 

1日おきの更新に変更しましたが、アクセス数自体にはそれほど変化はありません。

 

アクセス数減少よりも、複数のブログが運営できるというメリットの方が大きいと感じています。

 

自分ひとりで出来る作業量には限界があります。

 

それならより作業時間あたりの成果がでるであろう方法で運営をしていくのも一つの方法ではないでしょうか?

 

 

記事のアウトソーシングは別ブログで

私は記事のアウトソーシングもしていますが、アウトソーシング専門ブログも作っています。

 

実はアウトソーソングで作ってもらった記事ってどうしても質が悪くなってしまいがちです。

 

どういう事かと言えば、納品していただいた記事がリライトである事って普通なのですよね。

 

多くのライターは別のブログやサイトを参考にして、依頼された記事を書かれている場合が多いのです。

 

完全オリジナルを求めても、実はリライトって事も多いのです。

 

リライト自体は私もしていることだけど、どんな記事を元ネタとしてどの程度似ているか?など調べる事ができないのですよね。

 

一応コピペチェックはしますが、一言一句同じでなければ、コピペと判断するのは難しいのですよね。

 

そこで万が一Googleからペラルティを受けてもダメージを最小限度に抑えるためにアウトソーシング専用のブログを別ドメインで持っておきます。

 

Adsenseも使わずに、収益は下がりますが他の広告配信業者を利用するなど、ここでもリスク分散を心がけています。

<個人事業主や副業をするサラリーマンを応援する>

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

フリーランスの求人サポートサービス「クラウドテック」

自分の記事を書く能力を見極める

現在、私は1日平均2記事のペースで書いています。

それくらい書ければ複数ブログの運営も可能になってくるかと思います。

 

ある程度記事が量産できる方じゃなければ、複数ブログの運営はおすすめしません。

 

どちらも中途半端で終わる可能性が高いからです。

 

逆に1日に何記事も量産できる自信のある方は複数ブログを運営するのもアリかと思います。

 

実際に複数のブログを運営されている方も多くおられるからですね。

どちらがいいかは答えはありません。

 

ネット上でも複数ブログの運営に関しては、賛否両論別れています。

 

あえていうなら自分の実力に応じた運営方法を選ぼうってことですよね。

 

 

私は、1日に1記事以上確実に書き続ける事ができるペースの方は、複数ブログのメリットを享受しやすいと思っています。

 

逆に、1日1記事も更新できないって方は無理をせずに1つのブログに集中して運営された方がいいかと思います。

 

 

4つのブログを運営してみて

正直キツイです。

 

1つのブログは完全にアウトソーソングしており、たまにメンテナンスするだけなので実質3つのブログの運営です。

 

3つブログを運営する為にこちらの記事の更新を隔日更新にして更新頻度を下げました。

 

また同じようなブログを複数作るよりも、ブログごとのテーマを変えておく事は必須かと思います。

 

私は雑記ブログをメインに運営していますが、その中で自閉症というテーマについては別ブログで書く事にしました。

 

発達障害や自閉症について思うことや考えていることについて特化したブログとしています。

 

こちらのブログです。

 

 

まとめ

複数のブログ運営はとにかくしんどいですね。

 

いきなり複数ブログを運営するのではなくまずは、1つのブログをしっかりと運営できるようになってから、次のブログを考えてみればいいかと思います。

 

まずは1つのブログを1年は続けてみて、次のブログを運営する時間を確保できるかどうか考えてみればいいかと思いますよ。

 

まともにアクセスを集められていない段階から、手を広げすぎても失敗は目に見えていますからね…。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました