【保存版】ブロガー必見!ブログ更新にやり込み系ゲームの要素を入れてみる

たま~に子どもの3DSを借りてゲームをすると何十時間、何百時間という途方もない時間をプレイしてしまいます。

かなりのプレイ時間ですね。

300時間とかならちょっとした資格を取れるくらいの時間です!!

 

そんな時間を飽きる事なく…楽しみながら永遠とプレイできる気がしますよね。

 

 

ゲームにはハマる要素が散りばめられている

ゲームは最初から目的と報酬がはっきりしているので、やる気が起きます!!

 

  • 次のエリアに行く為にレベルをあげて強くならなければならない。
  • 何十回とモンスターと戦い、どうしてもその強モンスターを仲間にしたい。
  • ゲームを楽にプレイする為には素材を集めて、強い武器を手に入れなければならないが、その素材がなかなか手に入らない。
  • 隠しダンジョンの隠しボスが異様に強くてレベルをカンストしなければならなち。
  • 広大なマップを自由に探索し続けたい

…などなど。

ゲームによって違いますが、最近のゲームにはやりこみ要素が詰まっていて、とことん突き詰めて遊べるという事になります。

 

そして気がつけば、途方もないプレイ時間を積み上げている事になります。

 

 

目的がある事

100時間程度のプレイでしたら、最近のゲームでなくても昔からやり込まれていたと思います。

 

ゲームを攻略しても隠し要素というのが存在したり、稀少なアイテムを手に入れたり、図鑑をコンプリートしたり…。

 

単調な作業ですが、そこには明確な目的があるので飽きる事なく続ける事ができるのですね。

 

つまり…やり込むにはどうしても目的が必要です。

 

面白いゲームほど、その目的が明確に提示されるので誰でもやり込めるわけですね。

 

 

300時間でできる事

ゲームを攻略するのにかけた300時間を使って別の事をすれば相当の事ができます。

 

要領の良い方なら宅建主任の資格をとられる方もおられるでしょう。

 

ブロガーなら2000文字程度なら1記事2時間で計算して150記事くらいは量産できそうですね。

 

毎日更新でざっと5ヶ月分くらいの作業量となるわけです。

 

ゲームって私生活を壊すほどにハマってしまいますが、その時間を自分の為に活かしたり、副業にあてれば相当の事をなしとげられるという事です。

 

 

ブログにおけるミッション

考え方によったらブログとゲームってよく似ていると思うのですね。

 

ゲームにハマりまくるやりこみ要素を、上手にブログに活かす事はできないのでしょうか?!

 

誰もがゲームにハマった事はあるはずです。

 

そのハマる対象を副業にするだけで大きな可能性を秘めると思いませんか?!

 

 

ゲームにハマる時の心境を考えてみましょう。

 

子どもの3DSを借りて必死になってポケモンにのめり込んでいた時がありましたが、その時の1日の様子はどんなのだったのでしょうか?!

 

まず充電が切れないように充電器と本体を繋ぎます。

周りに邪魔されないようにイヤホンをつけて、必死になってプレイします。

 

やっている事は単調な作業です。

 

トイレに行く時もゲームを持ち込みひたすら続けます。

 

長時間プレイするので横になりながら、楽な体制をとります。

 

ゲームをして疲れがたまってきたら…水分やカフェインを摂取したり、仮眠したりして疲れを取ります。

 

少し休憩したらまた元気が出てきますのでプレイ続行です。

 

夜は早めに布団に入って、眠気の限界までゲームを進めます。

 

あまり次の日の事は考えません。

 

なぜなら今に必死で、短絡的な考えにいたってしまっているからです。

 

こんな感じでプレイしていくと仕事ある日でも3時間程度、休日なら12時間くらいプレイしてしまいます。

 

こうしてプレイ時間はつもりつもって膨大な時間となるのです。

 

 

ゲームに飽きてきたら…

そんなゲームも最後は飽きてしまいます。

 

永遠に続けられるゲームもないし、目的意識が薄らぐと単調作業が途端にダルくなってしまうからですね。

 

ゲーム好きな人は飽きたら…

 

  • もう一度プレイしたり、
  • 同じゲーム内でも別の目的を探したり、
  • 別のゲームをしたりして、

 

新鮮味を取り戻してゲームを続ける事になります。

どんなに面白いもの、刺激的なものでも継続し続ければいずれ飽きてきます。

 

でも、少し見方を変えたり工夫をする事で引き続き遊ぶ事ができるようになります。

ブログも同じですね。

 

記事の更新に飽きてきて完全にやる気をなくしてしまったなら、新しい目的を意識付けていかなければなりません。

 

 

ブログをゲームに置き換えてみよう

ゲームへのハマりぶりをブログでも発揮すれば、かなりの時間を確保できるはずです。

僅かな合間を縫ってゲームに取り組むように、ブログの記事を書いていけばいいのです。

 

それにはちょっとした工夫が必要です。

 

ゲーム中毒になるくらいに夢中になる要素やスリル感を、ブログにも取り入れなければなりません。

 

ぶっちゃけてブログもゲームと同じですよ。

 

自分で程度なクエストを設定して目標としてスマホの画面に貼り付けましょう。

付箋アプリなどでトップページに一目で見えるようにしておけばいいかと思います。

 

クエストの内容

・ブログの記事の執筆を依頼したい。どんな内容でも構わないので10記事お願いしたい。

期間

・クエスト受注から一週間以内

報酬

・高級和牛ステーキ

 

みたいな感じで張り出しておけばいいのですね。

 

少し恥ずかしい気もしますが、これはリアルゲームです。

 

本気になって取り組んで、期間内にクエストを終えないと報酬がもらえませんよ。

 

クエストの内容

・最近、アクセスの伸びが停滞してるので、ブログのPVを一万増やしてもらいたい。

期間

・2ヶ月以内

報酬

・ブログから入ってきた広告収入を100%報酬として支払う事とする

みたいな感じでいくらでも応用がききますね。

クエスト内容は自分の実力や生活環境によって決めて構わないです。

 

ただし、ちょっとかんばれば達成できそうなクエストを設定しておくのがポイントです。

 

 

リアルゲームの面白さ

ブログ運営を一つのゲームに置き換えて取り組んでいくのがポイントです。

 

まるでゲームに取り組むかのようにブログの記事を書いていくのです。

いや、これはリアルゲームですね。

 

自分で決めた目標を達成する為に必死になって努力をしなければなりません。

 

そのクエストはリアルゲームのものですから、何が何でも達成して、ご褒美を得たいものです。

 

ゲームにハマって1日10時間プレイするように、ブログ記事も10時間書いてみましょう。

 

クエストを達成するためにレベルをあげる事は記事を書くことです。

 

どのようにクエストの依頼を進めていけばわからない場合はネットで調べますよね?!

それと同じで、ブログも運営に困ったらネットで調べれば多くの情報は手に入りますのでね。

 

さぁまるでモンハンをプレイするがごとくブログの記事を書いてみませんか?

クエストを設定して、その期間と報酬をしっかり明示する事で、ブログ更新のモチベーションに繋がると思います。

 

ゲームにハマッた経験のある方は、ぜひともブログ更新にもゲーム要素を取り入れてみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました