【甘い話に騙されるな】好きな事をして生きるって簡単じゃない

ここ数年、好きな事をして生きていこう!っていう言葉が流行っています。

いいですよね!!

 

毎日、自分の好きな時間に起きて、好きな時間に好きな事をして、そして好きな時間に寝るなんて夢のような生活です。

 

 

社畜サラリーマンからしてみれば、ただ羨ましいだけの話ですよ!!

 

だって社畜サラリーマンは決まった時間におきて、出社して上司の命に従って決められた時間、働きます。

 

仕事が多かったら当然、残業が発生するし、ノルマなど厳しいプレッシャーの中で働き続けます…。

 

そして夜遅くにクタクタに名って倒れ込むように寝る!!

 

あーこれって、「好きな事をして生きる」の正反対の事をしているじゃんって思ってしまいます。

 

 

好きな事をして生きてみればいい

そんなに好きな事をして生きたいなら、実際やってみましょう!!

 

やる事が大切!!って言われています。

多くの方は適当にノウハウを集めて、副業という形で労働以外に収益を求めます。

 

具体的には…

  • ブログを作ったり、
  • 動画を作って配信したり、
  • メルマガ発行したり、
  • 小物を作ってメルカリで売ったり、
  • 投資を始めてみたり…。

 

私も実際に投資をしたり、ブログをしていますが…

 

 

やっぱお金を稼ぐって大変!!

 

投資もブログも結果がでるまでかなり時間のかかる部類だと思います。

 

中には、信用取引で短期で資産を増やす方もおられますが、私に言わせればそんなのギャンブル要素が大きいです。

 

投資の基本は経済の成長につれて、投資したお金も増えていく事になりますので、非常に時間がかかる事になります。

 

ブログ書いたよ~公開したからみんな見てねって、ほとんどアクセスないじゃないかぁ!!

 

短期間で月に100万PV集めて荒稼ぎする人がいるけど、それは非常に稀で珍しいそんざいです。

 

ブログを始めて数ヶ月なんてアクセス0が普通だったりします…。

 

多くの方はブログを作って、がんばって更新してもなかなかお金になりません。

 

私も一年以上めっっっちゃ頑張って小遣い程度の収入です。

 

 

好きな事をして生きればいいって声高に叫ばれますが、実際に好きな事をして生きるってそんな簡単な事じゃないっていう事です。

 

 

理想が大きすぎる

ネットでは一部の方の大きな成功例がクローズアップされてしまいます。

 

1日で億単位のお金を動かしている敏腕トレーダーや、インフルエンサーとしと最前線で活躍するブロガーなどを見て、

 

「あぁいいなぁ…羨ましい。」

 

「自分もそっち側の人間になりたいなぁ…」

なんて思うことでしょう。

 

でも、実際は本当にかぎられた一部の人の世界に憧れているという事です。

 

 

草野球とプロ野球のエースくらいの違いがあるのですね。

 

そこのところを理解しておかないと、なんでこんなにもがんばっているのに、成果がでないんだ!

自分には実力が足りないのかな?!何が不足しているのだろうか…。

 

モチベーションの低下に繋がります。

 

そもそも草野球選手がプロ野球を目指してもかなうわけがありません。

 

私たちは秀でる実力があるわけでもないし、特別なカリスマがあるわけでもありません。

 

そんな簡単に好きな事をして生きられるわけではないのですよね!!

 

きっと理想が大きすぎるのだと思います。

 

月30万円を目指して好きなことをして生きる事を目指すよりも、まずは月3万円小遣い程度を稼ぐ事を目指すべきなのです。

 

好きなことをして生きる→好きなことをして小遣いを得るに変えてみると、なんだか達成できそうな気がしませんか?!

 

実際に私も好きなことをして小遣いを得るっていう事は達成する事ができました。

 

3万の副収入を得られたなら、次は10万円を目指して、そして30万とステップを踏んでいけばいいのです。

 

最終目標は「好きな事をして生きる」でいいと思います。

 

私もそこを目指したいと思っています。

 

でもいきなり大きな目標を立てても挫折するだけだから、大きな目標を細かく砕いて小さな目標を1つ1つ乗り越えていくようにしましょう!!

 

月に30万円は月に1万円を30回積み重ねたものですからね。

 

 

現実を直視するのも大切

好きな事をして生きてみたい、好きな事を仕事としてみたいなら一度チャレンジしてみればいいかと思います。

 

ただ一つだけアドバイスするとすれば、仕事を辞めるという短絡的な選択をとらない方がいいという事です。

 

仕事を辞めるのはいつでもできるので、ある程度、好きなで食べていけるようになってから辞めればいいかと思います。

 

それまでの間は全力で仕事をしながら、副業として好きな事を仕事とすればいいのです。

 

 

好きな事なんだから多少無理してでもできるでしょ?!

 

大好きなゲームをする時って時間を忘れるかと思いますが、その感覚で副業にも取り組んでみてください。

 

本気で1年取り組んでみればどんなものかわかってくるはずです。

 

夢はそんなに甘くない。

現実は非常に厳しい。

それでも希望の光はあるから続けてみよう。

まだまだ好きな事で生きていく事は無理だけど、好きな事が少しだけお金になってきた…。

 

そんなものだと思いますよ!!

 

 

成功者は仕事を辞めてでも好きな事に打ち込んで背水の陣で取り組んでいけ!と大きな声でいってきます。

 

たしかにその通りなのですが、責任は誰もとってくれません。

 

みんな好きな事をいいますが誰も助けてくれません。

 

煽られるだけ煽られて、仕事を辞めてYoutuberになったけど月に1万円も稼げないって方は大勢おられますからね…。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました