【ブログ&株&メルカリ】年100万円の副収入なら簡単に達成できた話

仕事をしていて常々思っていたのが、いつまでこの仕事を続けるのだろうか…

 

60歳定年まで働き続け、さらに再雇用で年金を貰うまでこうして働き続けなかればならないのか…という思いですね。

 

お金の為とはいえ、65歳まで仕事を続けるのは正直うんざりしますよね。

 

仕事から開放されるのは自分の人生も終焉に向かい始める時期でもあります。

 

  • 少しでも早くアーリーリタイアを迎えたい!
  • もっと仕事の幅を広く持ちたい!!
  • 労働以外にも収入源を確保して労働に依存しない生活を目指したい!

 

そういう思いで始めたのが副業です。

 

このブログを始めたのは2017年の2月だったと思います。

 

そこから1年以上の月日が流れましたが、実際にどれくらい稼げているのでしょうか?!

 

答えから言いますと今年の副収入の見込みは約100万円です。

 

これはブログだけの収入だけでなく、持ち株による配当金や株主優待、メルカリによる利益も含まれます。

 

要は会社以外から貰っているお金の総トータルの金額ですね!!

 

ざっとブログ30万・株40万・メルカリ・ヤフオク30万円くらいの収益になっているかと思います。

 

 

平均点は取りやすい

ブログの世界においても、株の世界においても、メルカリの世界においても努力をすれば平均点は取れやすいと言われています。

 

どの世界でも、正しい方法でそれなりに努力をしていれば、平均点を超える事は容易と言えるでしょう。

 

しかし、そこからトップクラスに入ろうと思えば、才能は必要になってくるし、人並みならぬ努力が必要になってきます。

 

サラリーマンとしての副業レベルでは到底、トップクラスに入る事は不可能です。

 

そこで私は複数のビジネスにおいて、そこそこの結果を出すことで収益を上げていくようにしています。

 

ブログでそこそこの収入を、株取引でそこそこの収入を、メルカリでもそこそこの収入を目指していく事としました。

 

1つの道を極めようと思えばそれは並大抵ならぬ努力が必要です。

時間効率も非常に悪い事になります。

 

ちょっとした片手間でそこそこの成果を出せる副業を組み合わせる事によって効率的に稼ぎ出そうというわけです。

 

中途半端だっていう考え方もあると思います。

1つの事に集中してもっと実力をつけるべきだっていう意見もあるかと思います。

 

それも正しい方法でしょう。

しかし、私みたいにいろんな副業を掛け持ちしながら、ストレスを感じない程度にそこそこの収入を稼ぎ出すのも1つの方法です。

 

 

リスクは確実に減っていく

副業を分散させる事のメリットは他にもあります。

それはリスクヘッジになるという事ですね。

 

どんなに儲けていてもある日突然、収益が大幅に減少してしまう可能性があります。

 

ブログ運営において、GoogleAdsenseの規約が変わったりアカウント停止になったりして、急激に収入が落ちてしまうって可能性もありますよね。

 

株においても、景気が急激に落ち込みリーマンショック級の暴落がくれば、配当金は下がるし、株主優待は廃止されるかもしれません。

そうなれば回復するのに相当の期間が必要になってくる事かと思います。

 

メルカリでも同じですね。売れていた商品が急激に売れなくなったり、メルカリの運営からアカウント停止をくらったり、何があるかわからない世界です。

 

 

世の中確実なことはない。

 

だからこそ、副業を分散させることによって、1つの副業が大きなダメージを食らっても、他の副業で支える事ができます。

 

 

投資の世界で同じ籠に卵を盛るなという格言があります。

 

要は、1つに集中しすぎると、利益が大きくなる可能性を秘めている一方で、万が一の時のダメージも相当大きくなってしまうという事です。

 

利益も、リスクも平均化して安定的に収入を増やしていこうというのが、副業を分散させるメリットの1つとなります。

 

 

副業のポイント

ブログについて

私は記事の作成に時間のかからない雑記ブログを中心に複数ブログを運営しています。

クリック型広告と、アフィリエイトが主な収入源です。

 

ブログを書くことによって、より多くの方に検索流入してもらい、アクセスが増える事で収入が増えていくという仕組みです。

 

ブログ運営はその費やした時間分、たくさんの記事が作れて優位に立てますのでサラリーマンブロガーはなかなか専業ブロガーには勝ちにくいという宿命を背負っています。

 

しかしながら、サラリーマンブロガーでも空き時間を利用して、記事を投稿していくことでそこそこのアクセスを稼ぎ出すことができ、さらには収入を得ることも可能ですよ!

 

短時間で作った雑記ブログでも小遣い程度の稼ぎなら十分に可能だという事です。

実際にブラック企業で過労状態で働きながらでも、こうしてブログ運営させていただいておりますm(_ _)m

 

 

株について

私は基本的に価値ある株を購入しては持ちっぱなしというスタイルをとっています。

また、市場の平均を狙うという意味においてポートフォリオにインデックスファンドを組み入れています。

 

個別株の分散投資と、インデックスファンドでサラリーマンでも日中パソコンに張り付く事なく投資が可能となっています。

 

配当金でさらに株を買いまして、送られてくる株主優待で生活費を節約した株主生活を実践中です。

 

株は副業というより、資産を増やしていく上でも非常に重要な役割を担っています。

早期退職を目指すならまとまった資産を複利で運用していくという事は必須事項でもありますからね!!

 

メルカリについて

まずは家庭にある不用品の処分から始めました。

家にあるいらないものを棚に集めて片っ端から出品していきます。

 

基本的に毎日、出品する事を目標に売り出していきました。

 

売るものが少なくなってきたら、激安セールで物を仕入れたり、ハンドメイドで作って売り出したりもしました。

 

メルカリは大きな利益を得るのではなく、小さな利益を積み重ねていく感じです。

 

100品、200品と売上が積み重なるとそこそこまとまった金額になりますよ。

 

 

副業は気楽

ブログにしろ、株にしろ、メルカリにしろ副業は基本的にネットを介して行うので、非常に気楽ですね!!

 

会社みたいに出勤時間があるわけではありません。

 

休日に朝ゆっくり寝て、喫茶店にいってブログの記事を書いたり、株情報を仕入れたり、メルカリの出品状況を確認したり…仕事にしては優雅ですよね!!

 

会社みたいに、朝目覚ましに起こされてスーツに着替えて、電車に揺られて会社にいって、上司の顔色を気にして、お客さんに頭を下げる…そしてフラフラな状態で残業に突入します。

 

そんな仕事に比べて、副業の世界は非常に自由で気楽なものです。

 

早く副業の収益を本業以上に持ってきて、本業から脱出したいものです!!

 

会社勤めの最大のデメリットは…あらゆる面で束縛が大きすぎるという事です。

週40時間の基本労働+残業時間+休憩時間や通勤時間を考えれば、人生のほとんどが仕事で消えていっている感じがしませんか?!

 

もっと自由に生きていくためにも、さらに副業の収入を増やして労働に依存しないようにしたいですね!!

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました