【心を強く持って仕事に挑もう】しんどい仕事が楽になる方法

仕事は正直、しんどいです。

お金を稼ぐっていうことは、簡単なことじゃないんですよね。

 

仕事をしていると、嫌なことや辛いことでも我慢して耐えなければなりません。

 

私は人が嫌がることをするからこそお金になるんだと思っています。

 

お客様からの苦情や、厳しい意見などを会社の顔として対応することになります。

会社から与えられたノルマは絶対です。

 

ノルマができないなら、高い給料を払う必要はないと厳しく問い詰めるれていきます。

 

 

横柄な態度をとる上司や、パワハラまがいの厳しい言葉を使ってくる人もたくさんいます。

 

そんな環境で働いていると、体も心も疲れてくることでしょう。

 

 

そもそもなぜ働いているのか

私たちはそもそもなぜ働いているのでしょうか?!

 

人生の生きがいのため、

社会へ貢献していくため、

働くのが当然だから働かないと世間体が悪いから…

 

いろんな理由があるでしょうが、結局はお金のためではないでしょうか?!

 

ご飯を食べるため・家に住むため・服を着るため・家族を養うため・趣味を満喫するため・生きていくために仕事をしてお金を稼ぎます。

 

 

たとえしんどい仕事であろうと、疲れた体を叩き起こして会社に向かいます。

働かないとお金が稼げず、生きていくことができないからです。

 

たとえやりたくない仕事であろうと、上司の無茶な命令であろうと、うるさいクレーマー相手であろうと、お金を稼ぐためなら仕方ないと自分に言い聞かせて働きます。

 

逆に言えばお金の問題が解決すればもっと自分らしく働く環境を作り出すことができるのではないでしょうか?!

 

本当にやりたいことを追求し自分の好きなことを仕事とすることができるのですね!!

 

 

仕事は時間の切り売り

一般的には1週間で40時間の労働となります。

 

そこに通勤時間や残業時間や休日出勤などが入り、かなり長時間会社に拘束されることになります。

 

朝早く家を出て定時まで働き、その後残業してクタクタになって家に帰った頃には。かなりの遅い時間になります。

 

平日にはほとんど自分の時間すら持つことができないのが現実です。

やっと休みがやってきたと思えば上司から 、休日出勤を命じられて簡単に休みを潰されます!

 

 

労働は時間の切り売り

労働は自分の時間を対価として、お金をもらっていることになります。

 

現役で働いている間は、自分のやりたいことや自分の趣味などを我慢してでも、仕事をしていくしかありません。

 

1週間から2週間ほどかけて海外へ旅行に行きたいと思っても、なかなかそんな休みはもらえません。

せいぜい1泊2日で国内の温泉旅行にいくのが精一杯です。

 

時間的自由が制限されるということは、自分の本当にやりたいことを我慢しなければならない人生を送るということになります。

 

 

お金の問題を解決する

会社という組織に属している限りは、なかなか時間的自由を得ることは難しいと言えるでしょう!

 

労働者にはほとんど裁量はなく、会社から命じられるまま働くしかありません。

 

どんなに嫌な仕事でも上司の命令にはなかなか逆らえず、我慢して取り組むしかありません。

 

机の上に山のような書類が積み重なっていても、誰も助けてはくれません。

自分の仕事なので残業をしたり休日出勤をしてでも処理をしなければなりません。

 

本当は早く家に帰って家族一緒に御飯を食べたくても、それが許される環境ではないのです。

 

お金という人質を取られているために、なかなか強く自分の主張することができません。

 

だからこそお金の問題を解決する必要があります。

 

会社の給料が収入の全てだから、会社の言いなりになって働かなければならないのです。

 

お金の問題が何とかなれば、もう少し仕事も楽になるのではないでしょうか?!

もっと楽な立場で働くこともできるのではないでしょうか?!

上司の目を気にせず 自分の意見を言えるのではないでしょうか?!

無理して残業をせずに定時で上がることができるのではないでしょうか?

休日出勤を断ることもできるのではないでしょうか?!

 

私たちは会社に依存しすぎているのです。

少しでも会社への依存度を減らすことで、もっと楽に働くことができるようになるかと思いますよ。

 

 

会社を利用して副業に取り組もう

会社はなるべく安い給料で、長時間働かせることで利益を上げています。

 

利益は労働者に還元されることはなく、経営者や株主のものとして還元されていきます。

どんなに会社に尽くしても そうそう給料は増えないものです。

 

だから会社とはそんなものだと割り切って、副業に取り組むのも一つの考えではないでしょうか?!

 

副業でお金を稼ぎ出すことができるようになれば、会社だけに依存して生きていく人生から変わることができます。

私はブログやメルカリで副業をしていますが、副業の最大のメリットは自由度ですね!!

自分の好きな時に記事を書いたり、出品したりしていきます。

 

自分の好きな時に自分のペースで仕事ができるのは大きな魅力の1つです。

 

会社みたいに時間を束縛される事もなければ、上司から過度なプレッシャーを受ける事もありません。

 

もちろん副業でお金を稼ぐのはそんな簡単な事ではありません。

 

しかし、長い目で見て、少しでも仕事の依存度を減らすために副業に取り組む必要があるのです!!

 

 

<副業に関するおすすめ記事>

 

関連動画も公開中です

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました