月イチ程度でバカンスが必要だと思うこの頃

12月に入って非常に慌ただしい毎日を送っています。

特に年末はどこの企業もかきいれ時であり、経営者や管理者も数字を追いかけまくる時期でもあります。

年度末決算はほぼ年末の段階で予想がつくくらいですからね…。

 

 

仕事が忙しだけではダメ

仕事が非常に忙しい毎日を送っていますが、仕事が忙しいだけじゃダメなんですよね。

 

10日間連続勤務したりしますが、その間、ひたすら会社と自宅を往復するだけの日々で、そのうち自分は何をやっているんだろうか…と思えてきます。

 

休日返上で働いて、給料が倍になるっていうならまだわかりますが、時間外労働の手当がつく程度ですよね。

 

労働者が休日返上して働いて利益をあげて喜ぶのは経営者と株主くらいなものなのです…。

 

労働者にとっては仕事が忙しい状況ってあまり好ましくはないのです。

 

自営業者なら寝ないで働くっていうのも納得できますが、会社に雇われている労働者にそこまでして働くメリットはほとんどないと言えるでしょう。

 

 

暇を持て余しているようでもダメ

じゃ仕事を辞めて1日家でゆっくりとしていれば幸せなのかと言えばそうではありませんよね…。

 

仕事もしないで、何もしないで過ごす1日も、仕事とは違う疲れを感じますよね…。

 

人は何かの目標に向かって突き進んでいる時にやりがいや生きがいを感じるものなのですね。

 

仕事もプライベートも、はっきりとした目標に向かって、全力で取り組む事が大切なのだと思います。

 

日々、必死でがんばっているからこそ「バカンス」に意味が出てくるのです。

 

毎日、全力で突き進んでいると心も体も疲弊してきます。

 

すると思考もストップしてきて何も考えられないようになってきます。

 

そういった状態から自分を取り戻す為に、少し日常生活から離れてみて日々の生活について考えたり振り返ってみる為の時間を作る事に意味があるのです。

 

 

いつもと違うという事が大切です

家で寝ることがバカンスかと言えば少し違います。

 

体が疲れたから寝るのは、それは休息をとるという事です。

 

体を休めるという事では意味がありますが、リフレッシュにはならないのですね。

 

いつもと違う場所に行って、いつもと違う空気を吸うことで新鮮味を感じます。

 

いつもと違う風景を見て、いつもと違う体験をする事で大きな刺激を受け、自分の人生にとって大きなプラスとなる事に意味があるのです。

 

同じ場所にいつづけては刺激がないので、そこから新たな気持が生まれたり、発想が閃くことはありません。

 

いつもと違うというのが「バカンス」のキーワードになるかと思います。

 

 

オンとオフの切替ができる事が理想的

仕事に疲れた時は、思い切り遊びに集中する事が大切だと思います。

 

仕事も副業のブログも毎日同じ作業をしているとどうしても飽きがやってきます。

 

その飽きを打ち砕いてくれるのが「バカンス」なわけですね。

 

少し離れた土地で、家族みんなで温泉にはいっておいしい料理を満喫する事で、今抱えている仕事のことを忘れてリフレッシュする事ができるのです。

 

仕事が忙しい状況なほどそういった気持の切り替えが必要になってくるのではないでしょうか?

 

オンとオフを上手に切り換えていくことが大切なのではないでしょうか?

 

 

仕事とバカンスのバランスの取れた人生を歩みたい

リフレッシュの時間を持つということは非常に大切です。

仕事から少し距離をおいて、普段と違う環境に身をおくことで、自分を見つめ直す良い機会にもなります。

 

また環境が変わる事で、突如アイデアが閃いたり、今までくすぶっていた事を決断できたりできます。

こういった時間を過ごす事で気分の切り換えにもなります。

 

逆に仕事をがんばっているからこそ、「バカンス」の時間が楽しくなるのです!!

 

個人的には月に1回程度は自分の為に、考える時間を作っていきたいものですね!!

 

少し日常から離れる事でめっちゃくちゃ楽しい時間を過ごすことができて、これが良いモチベーションとなって明日への生きる力となるのです!!

 

 

刺激があるからこそがんばれる

毎日同じような事を繰り返す日々って刺激が足りないのですよね…。

 

もちろん、同じ1日を過ごせるだけで十分なのかもしれません。

 

でも、人には好奇心もありますし、新しいものと出会いたいという気持ちもあります。

さらに上を目指したいという向上心もあることでしょう!!

 

次の休みは登山にでかけてみよう!

今度はブログのスキルアップセミナーに出席してみよう!

ひさしぶりに夫婦でミュージカルに出かけてみよう!!

ホテルの一室をかりてブログの執筆に集中してみよう!

 

そんな刺激的な出来事を少し取り組んでいくだけで人生の満足度はぐっとアップします。

 

新しい刺激が次のアイデアを呼び起こしてくれて、どんどん好循環が起こってくるのですね!!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました