人生において自分のエネルギーを何に費やすべきかを考えてみましょう

今私は人生においてちょうど折り返し地点にいます。

40歳という年で年々体力が衰えていく事を感じています。

 

昔に比べて体力を使うスポーツや、徹夜などが厳しく感じています。

 

20代の時は多少無理しても、平気だった事でも、無理をすれば体中が悲鳴をあげて寝込んでしまいそうです。

 

そう考えると私が健康に生きていけるのも残り少ないのかも?と思ってしまいます。

 

年を取れば取るほど重い病気になる確率も増えていきますので、いわゆる健康寿命を考えた時、残り人生をもっと大切にしなければならないと思うばかりです。

 

 

自分の残り限られた人生の時間、エネルギーを何に使うかは非常に重要な事になってきますよね!!

 

なるべく自分のしたいこと、自分の為にそのエネルギーを使っていきたいものです。

 

本当にやりたい事は何ですか?

人生におけるキャリアを考えて時、自分がずっとライフワークとして続けられそうな事を確立する事が重要になってきます。

 

自分が本当に成し遂げたいもの。

残したいと思うもの。

 

自分のライフキャリアをかけて取り組んでみたい事を見つける事が重要になってきます。

 

会社を経営する事が人生だという方もおられますし、何かの作品を作っていくことがライフワークだという方もおられます。

 

 

その仕事をしている時がもっとも幸せであり、もっとも充実した時間を過ごせているわけです。

 

 

私にとってライフワークと言えばブログですかね。

 

ブログを書いている時ってすごく楽しいし、やりがいを感じます。

ただ今はブログで食べていけるだけは稼げていません。

 

だからこそ、もっともっとブログに自分のエネルギーを注いで、形になるようにしていきたいと思います。

 

 

人生のエネルギーを何に使いますか?

自分の時間とエネルギーは有限です。

限られた時間とエネルギーを意識的に使っていかないとあっという間に年齢を重ねてしまいます。

 

だからこそ、自分の目標を達成する為に、エネルギーを向けていくべきなのです。

 

本当に必要なのは何なのか?

一番優先すべき事は何なのか?

そこをわかっていないと何もできないまま時間が流れていきます。

 

1年ってめちゃくちゃ長いようですが、何も考えずに何もしない1年はあっという間ですよ。

 

 

去年1年で何を成し遂げましたか?

なかなか厳しい質問ですね!!

1年という期間はすごく長いです。

1日は365日あるわけです。365日、自分の目標に向かって取り組んでいけば、なにか大きな事を成し遂げられそうですよね!!

 

私は去年はブログの記事を500記事以上書きました。

1年で500記事は相当の量です。

 

今年も、もう言っているうちに終わります。

今年は何を成し遂げられそうですか?!

 

今年はブログの数を増やして収益の改善に努めてきました。

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

自分のエネルギーをどこに向かって使うか?その積み重ねが将来的に大きな違いとなります。

 

 

無駄なエネルギーを使っていませんか?

人生の目標に向かってエネルギーを集中したいと思ってもなかなか時間がなかったり、ゆとりがなかったりする場合が多いですよね。

 

私の場合は仕事に費やしているエネルギーが大きすぎて、なかなか自分の目標にエネルギーをつぎ込めないのが実情です。

 

人生のエネルギーをかけるべき事が他にあるのに、目先の事に追われてしまうってよくある事です。

 

何かにエネルギーをかけるなら、何か諦めなければいけないものもでてくるのは事実です。

 

 

将来的にもっと自分のエネルギーを集中する為にも取捨選択は適切に行なっていかなければならないですね!!

 

 

10年後自分の理想像は達成できそうですか?

よく人生は10年のサイクルでみられる事があります。

20代、30代、40代と自分の人生を積み重ねていっているわけですね。

 

それじゃ10年後の自分はなりたい自分になれると思いますか?!

 

漠然と生きているだけでは10年という区切りのステージで何も変われないものです。

 

目標を決めて、目標を達成して、そこにエネルギーをつぎ込むからこそ、私達の人生は充実して満足がいくのです。

 

自分の力を全力で目標に向けてぶつけていった時、10年後どのような自分になれているでしょうか?

 

きっと満足のいく人生を送れているはずです。

 

そうなる為に今日という1日を積み重ねていかねければならないのです。

 

 

自分と向き合い自分を見つめ直そう

自分の人生を成し遂げるためにエネルギーを使わなければならないってわかっていても難しいものです。

 

だって人はすぐにブレるし、楽をしたいですからね。

 

目の前にある誘惑に負けるし、新しい事を始めるには勇気が必要です…。

 

ここは非常に難しいところなのです。

 

人は弱いもの。

自分の人生を達成すると目標を定めても、ブレるもの。

 

こればかりは仕方ない部分もあります。

 

しかし、自分と対話して自分を見つめ直す時間を持つことで、間違った方向に進んでいても軌道修正ができます。

 

1日10分でいいので自分と向き合う時間を作ってみませんか?

 

静かな場所で目を閉じて、考えてみましょう。

自分自身の為に時間を費やしてみましょう。

 

もう一度、自分の目標を再確認して、そこにターゲットを向けることで再びエネルギーを集中させる事ができるようになります。

 

 

今日、仕事を辞めて新しい事にチャレンジしようとかそういう思いつきではなく、常日頃から自分と向き合うことで仕事・趣味・お金・家族そういった事すべてをひっくるめて自分の人生を成し遂げるべく考える事が大切なのです!

 

 

 

 

関連動画はこちらです。ぜひご視聴ください

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました