【早期退職のススメ】早く逃げたもの勝ちの世界です

企業の継続雇用年齢を65歳から70歳への検討が始まっています。

少子高齢化が進む現在では、当然の流れとも言えるでしょう。

 

 

高齢者が増えていく今の世の中では、いづれ年金の支給年齢を遅らせるしかありません。その可能性が大いに高まりつつあります。

 

その為には、もっと働いてもらわなければなりません。

継続雇用が70歳まで延長されるのは、いわば必然の流れと言えるでしょう!!

 

 

死ぬまで働け

これはどういう事か考えてみましょう。

要は労働に頼って生きている限りは…生涯現役、死ぬまで働けって事ですね。

 

たしかに70歳でも元気な方はたくさんおられますし、その労働力はバカになりません。

 

しかし一方で余命を考えた時、男性の場合は、平均寿命が80歳ちょっとですので悠々自適に生きられるのは10年ちょっと。

 

さらにいつまで健康寿命で考えたら自由に動くことができる期間はさらに短くなります。

 

昔は60歳まで働いて退職してそこから第2の人生をスタートさせるって感じでした。

60歳ならまだ自分の足も動くし山に登ることも、海外に旅行に行くこともできます。

 

しかし、そこから年を取るにつれて健康はそこなわれていきやすくなります。

年とともに自分の思うように体が動かなくなっていきます。

 

70歳まで働く。たしかに働くことは素晴らしいことだし、働くことに生きがいを見出している方もおられるでしょう。

一方で、いやいや働いていたり、拘束時間が長くて嫌気がさしておられる方もいる事でしょう。

本当はもっとやりたい事があるんだけど、お金を得るために仕方なしに働く。

 

その状態で70歳まで働かなければいけないって考えたら、ありえない話です。

サラリーマンでも生涯現役を求められる時代がやってきたという事でしょうか!?

 

 

悠々自適の年金生活

夢のまた夢…。

 

年金で生きていくなんて…頭から選択肢に入れない方がいいですよ。

 

少なくとも私は年金を当てにせずに生涯生きていけるだけの資産と収入源を得られるように目指しています。

 

 

少しでも早く現役を引退できるようにする為に、今しなければならない事を考えてみましょう。

 

退職の時期は自分で決めていいのです。

 

資産と収入があれば仕事を辞めても生きていくことができます。

 

毎日8時間~12時間も仕事に費やしていますが、その時間を自分に取り戻すことができます。

 

悠々自適に年金生活は魅力的です。誰もが憧れる事です。

しかし、状況は厳しくなっていくばかりです。

 

自分の親の世代を見ているとわかりますが、60歳と65歳と70歳では全然違います。

60歳の頃はほぼ現役世代と変わらずに、バリバリ動いていましたが、70歳になるとさすがに足腰の衰えを感じられるようです。

 

 

私がしなければならないのは少しでも早く仕事を辞める事です。

仕事を辞めることによって仕事に奪われていた自分の時間を取り戻すのです。

 

 

資産を貯めていこう

仕事をして稼いだお金はなるべく資産という形に変えていきましょう。

資産とは株や不動産、債権の事ですね。

 

資産はずっと働き続けてお金がお金を生み出す状況を作ってくれます。

いわゆる働かずとも得られる不労所得となるのです。

 

毎年3%の配当金がもらえる株を買ったなら、1年なにもせずとも配当金がもらえます。

 

 

お金を貯めては資産を増やしていって、不労所得を増やしていくことを目指しましょう!!

 

 

私はとりあえず1億貯める事を目標にしています。

1億あれば4%で運用できれば400万円です。とりあえず生きていくには十分な金額ですね。

 

 

収入を増やしていこう

資産を貯めるには、今の給与所得では時間がかかりすぎます。

ですので、収入を増やすために副業にも取り組んでいます。

 

私がしている副業はブログやYoutubeで広告費用を得たり、自作した商品を売却したり…しながら収入を少しづつ増やしています。

 

月に数万円ですが、それでも貯まれば株を追加で購入する事ができます。

 

この積み重ねを数年続けることができれば、それは大きな差となる事でしょう。

 

また仕事以外で収入を得るという事は、早期退職後の生きる術にもなります。

 

 

副業に取り組んでいく事で収入が増えて、その収入を資産に回すことができますし、給与以外に収入源が増えるという事は大きな武器となりえます。

 

ここら辺の取り組みを続けることによって、少しでも早く仕事を早期退職して、好きなことをしながら生きていきたいと思います。

 

ぶっちゃけて労働は長すぎます。1日8時間に週5日の基本勤務。そこに残業や休日出勤が加わりほとんど自分の時間を持つことができません。せっかくの休みでも何かしら用事が入ってきます。

 

そうなると自分の人生っていったいなんなのだろうと思ってしまいますよね。それが70歳まで続くなんて信じられないです。

 

少しでも自分らしい人生を歩みたいからこそ、今一生懸命頑張ってお金を稼いで資産を増やしていきたいと思います。

 

関連動画公開中

 

 

関連おすすめ記事はこちらです

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました