【ブログを運営必須】ドメインパワーに行き詰まりを感じたなら

ブログにおいてもっとも大切とも言えるのがドメインの力です。

どんなに良い記事を書いても、ドメインパワーが弱いとなかなか検索において上位表示されません。

 

なのでブログ運営においては何よりドメインの力をつける事を考えましょう。

 

ドメインパワーとはひとことで言って「培われてきたサイトの力」とも言えるでしょう。

 

記事の内容も大切ですが、仮にまったく同じ記事を公開するにおいてもどのドメインにおいて公開するかによってその結果はまったく違ってくるのが現実です。

 

公開した直後のサイトの記事はどうしてもドメインパワーが弱くて、インデックスに時間はかかるし、インデックスされたとしてもなかなか検索上位に組み込むことができません。

 

しかし、一方ですでに巨大なアクセスを集めるマンモスサイトで同じ記事を公開したとすれば瞬時にインデックスされて、より競争に強くなれるのです。

 

ブログ運営をするにおいていかにドメインの力をつけるかはいわば必須事項なのです。

 

 

ドメインパワーとはどんなもの?

さて、必死で記事を書いていると、記事の数が300を越えたあたりから急にアクセスが上がり始める場合が多いです。

よく100記事目指して記事を書けと言われる事もありますが、100記事は出発点に過ぎません。

そこから200記事、300記事と続けていくと、ドメインの力がついてきた事が実感できるかと思います。

 

私は300記事くらいからAdSense報酬も毎日発生したし、たとえ記事が更新できなくてもアクセスが発生し続けるのですね。

 

さらに記事を書いたらすぐにインデックスされるようになります。

 

 

ドメインパワーをつける方法

良質な記事を作り続ける事

これは単純ですね。

ひたすら良い記事をたくさん公開する事です。

 

それを継続すると勝手にドメインは強くなってきます。

するとあら不思議。

 

自分の書いた記事が、さまざまなキーワードで検索されてアクセスされるようになってくるのですよね。

 

昔に書いた自分でも忘れた記事が、たまにアクセスされる事もありますが、まさにドメインパワーのたまものなのです。

 

 

実際にアクセスを集める事

ドメインパワーは実際にアクセスが集まる事でついてくる側面もあります。

 

そもそもドメインパワーが弱くて検索されないのにどうやってアクセスを集めるの?!って話になるかと思いますが、ブログを作ると同時にSNSでの対策も大切になります。

 

TwitterやFacebookなどからの流入を狙いましょう。

 

フォロワー2万人のTwitterアカウントがあれば、2万人に記事の宣伝を行うことができ、そこからブログのアクセスを集める事ができるのです。

 

影響力の強いSNSアカウントがあれば、いきなりアクセスを集めてドメインパワーを一気に高める事もできます。

 

 

伸び悩み始めたら

私事ですが、このブログで記事を1000記事書いたのですが、完全にアクセスが伸び悩んでいます。

ここから2000記事、3000記事を目指すべきなのか、新たなサイトを立ち上げるべきか悩むことろですね。

 

ここに確実な答えはありませんが、私は別ブログを運営しながらも、このブログも程度に更新してメンテナンスをしていくと言う道を選びました。

 

もし100万PVを目指すなら一つのサイトで100万というのはかなり難しいと思います。

 

 

雑記ブログでも100万PVを達成しているとんでもないかたもおられるようですが、多くの雑記ブログでは10~30万PVで伸び悩んでおられるようですね。

 

でも10万PV~30万PVを複数のサイトで運営する事ができればどうでしょうか?!

 

20万PVでアクセスがとまってしまったなら、その20万PVを保ちつつ、他のブログやアフィリエイトサイトを立ち上げた方が効率良いとも言えます。

 

1つのブログを育て続けるのか?!それとも複数ブログを運営してトータルでのアクセスを増やすのか?!

どちらが正しいの正解はありませんが、もし今のブログで限界を感じているなら新しいサイトを立ち上げるのも1つの方法でしょう。

 

 

効率良く複数サイトを運営する為に

さて、複数のサイトやブログを運営するに当たって必ずぶち当たる壁は、更新する時間が確保できないという事です。

 

一つのブログでも更新するのが大変なのに、複数ものサイトの記事をどうやって書けばいいなかと思われる事でしょう。

 

複数ブログを運営するコツはやはりライティングのスピードを高めていく必要があります。

 

複数ブログを運営するという事は、1つのブログに費やせる時間が少なくなるということです。そのデメリットを克服する為にもスピードライティングが必要となってきます。

 

複数のブログを運営しても更新頻度を保つためにも、記事の作成スピードを早めていくように心がけていきましょう。

スピードライティングについては下記の記事を参考にしてください。

 

 

ドメインの力に頼りすぎるリスク

さて、ドメインパワーは高ければ高いほどブログ運営にとって有利です。

1日10万PVを集めるブログでしたらドメインの影響力も凄まじいものでしょう。

 

しかし…逆にドメインの力が強すぎると今度はそれが弱点にもなりえます。

 

Googleからペラルティを受けるサイトが発生した場合、ドメイン全体に影響を受けます。

 

そのドメイン元にサイトが軒並みダメージをくらう可能性があります。

 

その為にも、新しいサイトを作る際にには、なるべくサブドメインを使わずに新しくドメインをとって育てていきたいものです。

 

サブドメインを使えば最初からドメインパワーが本領を発揮しますが、マイナスの影響も同時に受けてしまうためにリスクが一気に高まります。

 

 

万が一の時のリスク分散の為にも、複数ブログやサイトの運営の際にはドメインをわけていきましょう。

 

 

ドメインを取得するなら


コメント

タイトルとURLをコピーしました