【集中したいのにできない】環境が左右されやすいノマドワーク

自宅でブログを書くのに疲れたら、気分転換に喫茶店に行くことがあります。

コメダ珈琲だったり、スタバだったりします。

 

静かな環境で集中して作業したいと思って入った喫茶店。

しかし、そんな思惑も大きく外れる事も多いのです。

 

と、申しますのもまわりの話し声がめちゃくちゃ大きくてブログどころじゃなくなってし
まうからです。

 

私の場合、そんな場面にあたる事が多いのですね。

 

仲良しのおばちゃん同士が、会話が弾んで大きな声でしゃべりまくっている。

子連れの集団がやってきて、喫茶店がまるで幼稚園かのような騒音となる。

赤ん坊がいて泣き叫ぶ。

学生の集団がやってきて、大きな声で騒ぎ立てる。

 

そんな状態になれば最悪ですね。

 

まぁ仕方ないのですけど…

せっかく集中したくて、環境を変えたくてお金を支払って喫茶店を利用しているのに、周りの大きな音に余計にストレスを抱える事になります。 

 

 

喫茶店を利用する多くの人は大人同士の会話を楽しみたかったり、静かに一人の時間を過ご
したい訳です。

 

そこにギャーギャー泣き叫ぶ子供が何時間もいたら、こちらとしては何の為にお金を支払っ
ているのかわからなくなる訳ですね。

 

静かな高級居酒屋とか、おしゃれなカフェなどはそういった空間を求める人が集まってきま
す。

 

しかし、そんな環境を気にしない人が一人でもいるとお店のコンセプトはブチ壊しです。

 

極論言えば、ランクの高いホテルのカフェやレストランはビジネスの商談や、中にはカップ
ルが結婚の申込みに使われたりもします。

 

値段が上がれば上がるほど雰囲気を求められる訳ですね。

利用する側もその事を認識して、利用しなくてはなりません。

 

子連れや学生の利用が禁止されている訳ではありません。

大声を出しても法律に違反する訳ではありません。

 

でも、利用者もお店のコンセプトを理解する必要があります。

 

私も子供を連れて行く場合は、それなりのお店でそれなりの時間に利用しています。

 

例えばフードコートはそもそも家族連れの利用が多いですよね。

またお店に入る場合でも、お子様セットやドリンクバーが用意されているなど、そもそも子供
も対象にしているところを利用していました。

 

そして子供が成長してきて、その場の雰囲気をよめるようになってきたら、少しづつ静かさ
を求める場所も利用するように。

それでも、もしうるさい声を出したりまわりに迷惑をかけるようなら長居をしないで、退出
するようにしています。

 

ここら辺の棲み分けが重要なのだと思います。

お店側は利用者を制限するのは難しいです。

 

しかし、それぞれのお店は経営方針に則って独自色を出している訳です。

利用者がそこを判断して利用しなければならないと思います。

 

家族での利用、子供の利用を求め、それなりのメニューやキッズスペースを用意しているお
店もあります。

逆に大人に静かな雰囲気を楽しみ、ゆっくりとした時間を過ごしてもらおうと作られている
お店もあります。

学校帰りに気軽に立ち寄ってもらいたいと思っているファーストフードなどもあります。

素早くメニューを提供して回転率をあげたいと思っているラーメン屋さんなんかもありま
す。

 

ある程度お店のコンセプトを理解して利用しなければお店にとっても利用者にとっても不幸
でしかありません。

 

周りの音が心地よい環境音になる事もあれば、我慢できない騒音となる事もあります。

 

そうは言っても、お店を利用するのは人の勝手だし、注意するのはお店の役割です。

静かさを求めて入ったお店でも賑やかになる事は、よくあります。

 

人の声がうるさかったり、子供が騒いだり、赤ん坊が泣いたり。

そういう状況は常にありうる訳ですから自分で自衛するのも1つの方法です。

 

私の場合は耳栓を利用してイヤホンで音楽を聞きます。

 

耳栓は音の遮断率が素晴らしいMOLDEX。

MOLDEXの中でもスパークプラグは素材が柔らかくて、非常に音の遮断率も良いのでおすすめです。まとめ買いをしておくと何かと役立つかと思います。

 

 

 

イヤホンはノイズキャンセル機能付きのものを利用します。

Bluetooth接続をすればイヤホンの存在をも忘れてくれるくらいです。

 

 

 

この2つを組み合わせる事で、ほぼ気にならないレベルまで音を防ぐことができます。

 

耳栓を利用すると雑音の音が大幅に下がりますので、騒音がちょうどよいノイズになるので
すね。

 

さらに上からイヤホンで、軽く音楽を流す事でほぼ気にならなくなります。

 

ノマドをしようとせっかく利用した喫茶店。

場合によっては賑やかな人たちに出会います。

こればかりは避けようがありません。

 

 

でも、せっかく高いお金を払って利用しているのに帰るのはもったいないですよね。

自分に他人を変える事はできませんが、自分で自衛する事はできます。

 

ノマド目的で喫茶店を利用される方は耳栓とイヤホンがあれば便利ですよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました