仕事上の人間関係の複雑さに疲れつづけています

会社で働いていると、多くの人と出会います。

お客さんも日々変わってきます。

 

また上司、部下、同僚も人事異動などで目まぐるしく変わっていきます。

 

私自身も異動する事もあります。

 

人と付き合うって自分を成長させるきっかけにもなりますが、大きなストレス要因にもなります。

 

人付き合いって向き不向きがありまして、中には人と接し続けるよりも一人で黙々と作業をする方が向いている方もおられます。

 

クリエイターや研究者なんかはその部類かと思います。

 

営業職に向いている人もいれば、単純作業に向いている人もいます。

仕事は向き不向きが大きく、自分に合った仕事をする事が大切なのだと改めて思っています。

 

 

コントロールできない人間関係

正直、仕事をして人と接しているより、自宅にこもってブログを書いている方がストレスを感じる事なく快適です。

 

ここら辺は人それぞれかもしれませんが、一人で作業する場合って気楽なんですよね。

 

会社ではちょっとした事でクレームに発展する事が多いです。

 

たとえこちらに非がなくとも、上手に対応しないといけないので大きなストレス要因にもなります。

 

 

上司は自分に対する人事権を持っていますので、言われた事には基本的に従わなければなりません。

 

無理を言われたり、厳しいノルマをいいつけられたりでストレスがかかりやすいです。

 

部下もなかなか言うことを聞いてくれなかったり、反発してくる人もいます。

 

 

自分とウマが合わない人もいます。

 

 

とりあえず会社で働いているとストレスを抱え続ける事になります。

 

その点、ブログを書くっていう事はそういったストレスがかかりません。

 

 

確かにしんどいし、なかなか気が乗らなかったりもしますが、自分のコントロール範囲内なのですね。

人間関係ってなかなか自分でコントロールができないのです。

 

 

プライベートや個人事業主ならまだ自分で人間関係を選ぶ事ができますが、会社勤めとなりますとどうしようもありません。

 

 

自分を環境に合わせて働かなければならないので非常にストレスがかかります。

 

 

ストレスが及ぼす影響

日々、仕事で受けているストレスはすさまじいものがあります。

 

私はストレスの為に、不眠になる事があります。

 

激しいストレスにさらされて夜遅くまで働くと、その興奮が冷めないまま覚醒し続けてしまいます。

 

 

次の日も仕事だから早く寝たいのに寝れないのです。

寝ようと思って布団に入っても眠気が襲ってきません。

 

 

ウトウト寝れたと思ってもストレスで夜中に目が覚めてしまいます。

また、ストレスは胃腸にストレートにきます。

 

 

胃酸が出すぎて痛みを感じたり、ストレスで腸が過敏になって軟便になったりします。

私もよく胃がキリキリして胃酸を抑える薬を飲んだり、軟便になって下痢止めを飲んだりする事もあります。

 

 

あまりに繰り返すので、胃癌や大腸癌の検査をしても特段問題は見つかりません。

ストレスを抱え続ける限りなかなか胃腸の不調からは解放される事はなさそうです。

 

 

将来に向けて

自分の人生を自分らしく生きる為にも、なるべく自分がコントロールできる範囲内で働きたいものです。

 

今は給与の事を考えて、どうしても会社の命令のもとで働かなければなりません。

 

 

 

自分のやりたい事をだけでは生きていけないからです。

 

 

 

ブログを書いて生活ができればそうしたいのですが、今の収入では無理です。

 

 

だからあくまで副業です。

でも、将来に向けてなるべく自分のコントロールの範囲におさめられる仕事を増やしていきたいです。

 

 

会社という組織に属している限りは、働く日や時間、そして誰と働くのかそういった自由が全くありません。

 

少しでも、ストレスレスでお金を稼ぐいう事は自分の将来を考えた時に非常に重要な事となるのです。

 

 

株の長期保有がおすすめ

株を保有していると、配当金が貰えたり、値上げりが期待できます。

 

株を保有するという事は会社を買うという事です。

 

 

保有している会社が利益を生み出せば、配当金などの形で株主に還元されます。

 

 

株などの資産を持つことが不労所得を得るための第一歩です。

 

 

会社の労働や副業と違い保有しているだけで、毎年口座に配当金が振りこまれます。

 

また会社が順調に事業を拡大して、利益を伸ばせば株価そのものも伸びていきます。

 

 

サラリーマンはなかなか株の細かな売買をする暇はありませんので、長期的に成長の見込める会社の株を長期保有していく事がおすすめです。

 

 

働いて得たお金で株を買い増せば、もらえる配当金はどんどん増えていきます。

 

 

世の中のお金持ちは資産だけで食べて言っています。労働をする事なく生活できるお金を得ている方も大勢おられます。

 

 

実際にお金持ちの方は、お金の多くを資産という形で保有されています。

 

労働を伴わずにお金を得るという事は私にとって極めて重要です。

 

複雑な人間関係に疲れ、精神をすり減らしている毎日です。

 

いつまで今の仕事を続けられるかわからないからです。

 

ストレスで胃を痛めて、不眠に陥り、気持ちも沈んだ状態が続いています。

 

本格的にうつ状態に入ったり、体調を崩せば仕事を辞めざるを得ません。

 

 

そんな時に不労所得があれば、少しでも生活の足しになると思うからですね。

 

もし月に10万円、不労所得あればずいぶんと助かりますし、仕事を辞める決断の要素の一つにもなると思うからです。

 

ずっと仕事を続けられる保障なんてありませんからね。

 

 

本心は引きこもりたい

毎日、仕事で上司に部下に同僚に、お客さんに多くの人を相手に働いています。

 

どうしても緊張状態が続くことになります。

 

それが1日12時間くらい週に5日~6日緊張し続ける事になります。

 

 

もし生活できるお金があって仕事に行かなくていいなら、きっとその決断をするはずですね。

 

私の本心は引きこもって過ごしたいと思っています。

 

家にこもったり、喫茶店に入ってブログ記事を書いたり、株の売買をしている時が至高な時だからです。

 

自分の好きな時だけ人と付き合って、それ以外は一人気ままに過ごす方がとても気楽だからです。

 

仮に仕事をするにしても、もっと時間を減らして、緊張度の低い仕事を選びたいです。

 

今の仕事は私にとってはプレッシャーとストレスが大きすぎます!!

 

中には人と接する事が好きな方もおられます。

ただ私は一人で淡々と作業を進めていける仕事の方が向いているようですね。

 

 YouTube動画も作っています

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました