なかなか取れない平日の休暇をより充実したものとする為に

仕事をしていて、最も嬉しい事の一つに有給休暇を使って平日休めるという事があります。

変則勤務の場合は普通に平日が休みという場合も多いでしょうが、月〜金曜日勤務の場合…なかなか平日の休みがもらえません。

 

休日出勤した代休や有給休暇をとった時くらいしか、平日の休みってないからですね。

 

そんな月に1回あるかないかくらいの平日の休日は何をして過ごせばいいのか、自分の為にまとめてみました。

 

 

子供が学校にいってる

平日の楽しみは何と言っても自分一人の時間を過ごせるということです。

平日は学校がありますの子供は幼稚園や小学校中学へ投稿することになります。

土日は子供たちは親と遊ぶことを楽しみにしています。

 

それはそれで楽しいのですが、なかなか一人でゆっくり過ごすチャンスは少ないです。

 

せっかくの平日の休みですから充実させたものとしたいですね。

 

 

集中力の必要な作業を

日曜日は子供と一緒に遊んだり家の中が賑やかで、集中力が必要な作業はなかなか出来ません。

平日の休みの日は子供は学校に行ったり、家の周りが気に静かです。

 

是非とも集中力が必要とされる作業に取り組んでみればいかがですか?

 

まとめてブログの記事を作っていくのもよし、

メルカリを通して不用品を処分していくのもよし。

 

最初から最後まで作業を中断させずに集中して取り組んで行きましょう。

 

静かな平日の午前を最大限、活かしていきたいですね!!

 

 

平日しか空いてないところはは優先的に

平日しか空いてないところ、例えば銀行や病院などよほどのことがない限り日曜日はお店が閉まっています。

 

特にほとんどの銀行は完全にカレンダー通りとなっていますので、平日のうちに用事を済ませておきたいですね。

また病院での検診なども平日に行われることが多いので、優先的に物事をすませていきましょう。

 

市役所の用事も平日しか取り扱っていなかったりしますよね。

もし用事があるなら、平日にまとめて済ませておきましょう。

 

 

普段は行列のできるランチに

いつもは ランチの時に行列ができていて、なかなか入る気が起こらないお店でも少し時間をずらせば案外空いていたりします。

 

だいたい12時前後は、昼休みでみんなが同時利用して混雑します。

 

そこから1時間前後にずらすだけで、普通に利用できたりします。

 

普段は到底並ぶ気が起こらない。

お店などでも平日の休みの日に少し時間をずらして利用してみてはいかがでしょうか?!

 

 

土日みたいに混んでいないショッピングモールへ

ショッピングモールといえば、いつも混み合っているイメージです。

まず駐車場の空きがなくてなかなか止められなかったりします。

 

ショッピングモールに入っても人だらけで、ゆっくりと買い物するどころではなかったりします。

 

ひととおり歩くだけで、くたくたになってしまうぐらいです。

そんなショッピングモールでも平日はガラガラだったりします。

 

土日のショッピングモールと平日のショッピングモールでは別物です。

空いているショッピングモールでのんびりと散策しながら買い物するのはまた格別だと思います。

 

 

混雑していない観光地へ

観光地も同じですね。

土日に人が集中します。

観光を見に来ているのか?人を見に来ているのか?分からないぐらいに混んでいます。

特に人気のあるスポットは、あえて平日に訪問することをお勧めします。

 

同じ観光地でも 曜日によって全く雰囲気が変わってきます せっかくなら ゆっくりと空いている場所を歩きたいものです。

 

 

朝からガラガラの温泉もいいですね!

私がお勧めする平日の休みの日の過ごし方は温泉です。

どこの温泉も平日の午前中はガラガラです。

場合によっては貸切状態になっています。

広いお風呂を独り占めするのは、この上なく 嬉しいものです。

 

他人の目を気にすることなく思いっきり両手を広げ足を伸ばしてお風呂に入ってみましょう。

平日の午前中の温泉はおすすめですよ。

 

 

美容院の予約も取りやすい

美容院の予約も非常に取りやすいのが平日です土日は、予約が詰まっていてなかなか取れなかったりします。

しかし平日だったら簡単に予約が取れてしまいます。

 

お店にもよりますが、前日でもオッケーだったりして非常に利便性が高まります。

平日に休みが取れたらなら、そこに美容院の予約を入れるのも良いかと思います。

 

 

ドライブに出かけよう!

土日なら大渋滞している道も比較的空いています。

 

通勤ラッシュの時間帯探せば、快適にドライブをすることができます。

目的地に向かうのもいいですし、目的を決めずにぶらぶらと走るのも楽しいですよ。

 

 

めったに休みがとれない平日の休日です。

 

休みが取れた時にはしっかりと計画を立てて有意義に過ごしたいものですね!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました