ブログとTwitterとYouTubeを連携させていこう!

今回の記事はブログとTwitterとYouTubeをいかに連携させて効率よく情報を発信していくかについてです。

 

はぁ今日も疲れましたね。さて、この後はYou Tube動画を作って、Twitterで発信して、ブログの更新もしなければなりません

 

それは大変だな。でもどうしてYou Tube動画だけじゃいけないんだ?! 

 

 

私たちみたいな弱小YouTuberの場合、なかなか視聴回数が増えていきません。頑張って動画を作っても…それを見てもらわなきゃまったく意味ないですよね。

 

 

それはそうだね。せっかく作った動画…視聴回数2桁とかになったら悲しすぎますものね。 

 

 

だから拡散力のあるTwitterとSEOにつよいブログを使って動画を宣伝しなきゃいけないのです。

 

 

たしかに…YouTube動画を作ったならすこしでも多くの人に見てもらえるようにTwitterやブログで紹介する事は大切だな。

 

でも正直、動画を作るだけでも大変なのに…Twitterやブログ記事を作っている暇なんてないんじゃね?! 

 

ブログとTwitterとYouTubeを連携させる

 

 

 

 

Twitter→ブログ→YouTube

そこでだ、魔理沙さん、発想を逆転してTwitterやブログで先に情報をまとめて完成させてから、YouTube動画を作ったらどうかと思ったのですね。

 

 

すまん…霊夢さんが何を言っているのかよくわからないのだけれども…もう少しわかりやすく説明してもらっていいかな?! 

 

 

では具体的に説明していくとしましょう!まずブログにしろYouTubeにしろネタをまとめなければいけませんよね。

 

 

そうだな。何をするにしろ…まずはネタをまとめてストーリーを作り上げなければいけないよな。そしてそのネタ収集がもっとも大変ともいえるな。

 

 

ググったりして集めた情報をまずはTwitterで流しておきます。Twitterを利用して情報をメモしていくと同時に情報をフォロワーに発信していきます。

 

 

ある程度の情報が集まったら、自分のTweetをブログ内で整理していくんだ。見出しを作りながらTweetを貼り付けていきます。

Tweetを補完していく形でブログを作り上げていきまましょう。


この時に会話形式に表現できるプラグインを使って霊夢と魔理沙をしゃべらせればYouTubeの台本まで完成となります。

 

 

霊夢さんの言いたい事はわかったぜ!たしかに効率よく三つのメディア、ブログ・Twitter・YouTubeで情報を発信できるようになる。

しかし、それでも面倒くささは×2倍って感じじゃないかい?

そうでなくてもゆっくり解説動画なんて5分の動画を作るのに2時間も3時間もかかるのに…。 

 

 

たしかに魔理沙さんのおっしゃる事はよーくわかりますが…一つのネタで3つのメディアを同時に発信できると思えば…逆に効率はいいのじゃないのか?!と思ったのですね。

 

 

 

正解はわからない。だから同時展開をする

ブログやTwitterにはYouTubeにはない強み!もあるのですね。

瞬発的な拡散力はTwitterには叶いません。リツイートという強力な武器で瞬時に多くの人に情報を拡散してもらう事ができます。

 

私達が動画内でどんなにしゃべってもSEO的にはまったく無意味です。しかし、ブログなら会話の内容が文字で表現されるので、Google検索に引っかかりやすくなります。

 

ブログはYouTubeよりアフィリエイトをしやすいのもメリットですね。

 

 

そしてYouTubeはブログやTwitterではできない音楽や映像を使った表現ができるという事なのですな。

たしかに、ブログ・Twitter・YouTubeそれぞれに一長一短ありますね!


あっだからこそ3つ同時に展開してそれぞれの強みを活かしてお互いを補完しあうという事なのか!!
 

 

 

 

 

ブログとTwitterとYouTubeではその影響力が変わってきます。

 

という事で当面、まずはTwitterで情報発信。そしてブログ記事で情報をまとめる。最後にYouTubeで公開という手順ですすめていこうと思います。

 

 

時間はかかりますけど、その分より内容の濃い情報を公開できるようになればいいね。 

 

YouTube動画もお願いします

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました