株の知識が少ない初心者にこそ株主優待投資をおすすめしたい!

株主優待投資をはじめてからずいぶんたくさんの株主優待をもらってきました。

今回はそんな株主優待を目的とした投資についてご説明させていただきます。

 

株主優待とはズバリ、企業が株主に対して株を保有してくれている事に対して、感謝の意味を込めてさまざまな物送ってくれたり、サービスを提供してくれる事です。

 

株主優待でご飯を食べよう

さぁ動画編集とブログ更新終わった!もうお腹がペコペコですね。

 

あっもうこんな時間だね。そろそろ行くか?!

 

そうですね。お昼ご飯を食べにいきましょうか?!

今回は株主優待を使っておいしくご飯をいただきましょうか?!

 

おっいいね!!タダ飯!!

最近、ジャンクフードばかり食べているので、魚やサラダが食べたいなぁ…。 

 

厳密に言えばタダ飯ではないですよ。食券分、サービスしてもらえるけど端数は必要です。

また食事代の何十倍もの投資をしていますからね。

魚やサラダなど幅広いメニューから自分で選べるまいどおおきに食堂に行きましょうか?

 

 

おお!いいですね。早速お店につきました。

魚に揚げ物に天ぷらに煮物に…メニューが多くて迷ってしまうね。 

 

私はがっつり食べようかな…。

からあげと小鉢を中心に選ぶとしよう。

 

 

では…私は…サバとすき焼きを選ぶとしよう。

ちょっと多すぎたかな?! 

 

 

あぁ現金を使わずに食事ができるって最高ですね!

 

うん。株主優待最大の魅力は優待を使ってこうしたサービスを受けられるという事ですよね!

一人飯でもいいし、友達とご飯に行ってもいい、家族での食事も。そうした機会が増えるっていうのが、人生の幸せにも繋がる気がします。

 

株主優待のメリット

 

ところで霊夢さん。株主優待投資って実際にはどうなの?!

株主優待は魅力的だけど、けっこう大きな金額を投資にまわす事になるから心配な方も多いのじゃない?!

 

たしかに…株なので必ずリスクは伴います。それでも私は株主優待投資をしてよかったと思っています。

株主優待投資を実際にして感じたことを説明させていただきますね。

まずは日中、株価の動きをあまり気にしないですみます。

株主優待を目的に長期投資をする訳ですから多少の値動きで一喜一憂する事がなくなりましたね。

 

それはいいね!!成長株を信用取引で買ったら、株価の動きが気になって仕事も手につかなくなりますからね。 

 

あと最低単元での投資が一番効率いい場合が多いという事ですね。1万株買ったからと行って株主優待が100倍もらえる訳ではありません。

株主優待を貰える条件は企業IRに記載されていますので、しっかりと読んでおきましょう。

 

それに実際に株主優待でお店を使いながら…投資先の企業の事を知れますよね。

得体の知れない企業に投資するのはこわいですからね。 

 

株主優待は郵便か荷物として届きますが、受け取った時、めちゃくちゃ嬉しいものです。

あまりに嬉しくて小躍りしてしまうくらいですよw

 

おっ霊夢さんの小躍り見てみたかったな。

今度、TikTokに投稿しておいてくれよ。 

 

 

株主優待投資法

株主優待の魅力はよくわかったぜ!

では実際にどんな銘柄を購入すればいいのだろうか?!

一言で株主優待と言ってもものすごい銘柄があるわけじゃん。 

 

私の場合は…まずは実際に使える事、そして利回りを意識して銘柄を選んでいきました。

 

たしかに!実際に使えない、近所に店舗がないなどの食券をもらっても仕方がないよな。

霊夢さんは利回りどのくらい狙っているの?! 

 

明確なルールを決めている訳ではありませんが、配当+優待で4%の利回りがあれば非常に魅力的に感じますね。

配当金を貰ってお金を貯めて!いただいた優待をフル活用して生活費を節約して…さらにお金がたまっていくという好循環が嬉しいですね。

 

なるほど。という事は株主優待目的で株を買うという事は必然と長期投資になってしまいますよね?! 

 

はい。株主優待につられて買う奴はバカと言われる事もありますが、10年、20年と株を持ち続けて配当金と優待だけでもとを取り戻すくらいの気持ちで保有していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

株主優待の注意点

私も株主優待が欲しくなってきたぜ!!株主優待目的に投資する場合の注意点についても教えてくれ!! 

 

株主優待目的だけで投資をしていると優待ばかりに目が行きがちです。

業績や財務状況などをまったく見ないで投資してしまいがちなのでそこは注意しましょう!

 

たとえ株主優待目的でもしっかりと各種指標や財務状況は把握しておこう!というわけだな。 

 

最大の懸念材料は株主優待の廃止ですね…。

私も何度かくらった事がありますが、株主優待銘柄を増やしていくと株主優待の改悪や廃止に遭遇する事があります!

 

それは最悪だな!株主優待目的で株を買ったのに、優待廃止されたらどうしようもないじゃん。

そんな場合はどうすればいいんだ?! 

 

私は売りますよ!目的が優待なのに優待が廃止されたら、あえて株を持ち続ける必要はありません。

その場合は損切りとなる場合が多いですが、私は縁切りだと思っています。

株主優待を発行して株主を集めるだけ集めて、廃止するなんて企業は信用できませんからね。

 

 

株主優待の廃止はどうしようもありません。優待投資をするならなるべく多くの銘柄を集めていきたいですね。

 

たしかに1銘柄しか持っていなくての優待廃止と、100銘柄を持っていての優待廃止は全く意味合いが変わってきますから…ね。 

 

ある程度欲しい株主優待を集めてしまえば、たまに優待廃止をくらってもさほどダメージをくらわなくなります。

いきなり多くの優待銘柄を集めるのは資金が必要で難しいです。時間をかけて、無理をせず、少しづつ株主優待銘柄を集めていけばいいのではないでしょうか?!

株主優待で人生をよりエンジョイする事が大切だと思いますよ!!

 

 

関連YouTube動画もお願いします。

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

株主優待関連のおすすめ記事はこちらです

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました