投資をするリスクと投資をしないリスク

株って怖いな…

投資信託はいいけど、なんだかよくわからないし…

FXで身を滅ぼした人もいるみたいだし…

貯金が一番安心安全だね!って思いがちです。

 

しかし、投資をするのもリスクなら、投資をしないリスクもあるのです。

 

今日は投資をしないリスクについて考えてみたいと思います。

 

こんにちは!余剰金はすべて投資にまわしていっている投資狂の霊夢です。

 

投資は危ないので堅実に生きていく事を目指している魔理沙だぜ! 

 

投資をしないリスクについて考える

それにしても最近物価上がってきたよね!

このポテチの量を見てくれ!袋はでかいのに中身はスカスカだぜ!! 

 

これはひどいですな。昔はもっと…食べきれないくらいの量が入っていた気がするのですけどね。

量が減って、しかも値上がっていますね!!

 

あぁひどい話だぜ。いろいろな商品が税金上がる度に値上がりしているからね。

昔は缶ジュース100円だったんだぜ!また税金上がるんだろ?!

きっとさらに便乗値上げが起こるな。 

 

価格は上がるし中身は減るし、…消費者にとっては厳しい世の中ですね。

貯金は目減りしていく一歩です。

 

うん?!貯金は…減ってないだろ?!100万ある貯金は低金利でほとんど増えることはないけど減ってはいないぜよ。 

 

そこが甘いのですね。魔理沙さんw魔理沙さんの貯金100万円はたしかに減っていない。しかし昔100円で買えたジュースが200円になったら貯金の「価値」としては実質半分に減っていないかい?!

 

たったしかに。100万で1万本買えていたいのに5000本しか買えなくなったからね。実質、価値が半減してしまっているじゃないか!! 

 

一時的にデフレになる事はあっても世の中の基本は穏やかなインフレです。目に見えない程度に徐々に値上げが繰り返されていつの間にか貯金の価値は下がってしまっているのです。

 

おぉなんたる事!私の大切な貯金が…。

おい、霊夢さん、どうすればいいだよ!私の大切な貯金もインフレを起こさせてくれ。 

 

株を買えばインフレ対策にはなりますよ。企業の値上げって…増税・人件費・材料費いろんな理由をつけてきますよね。

 

あぁ材料費高騰の為、人件費がかさんで止むを得ず値上げしますって感じだな…。 

 

もちろん、それも一部要因ですが何故値上げするか?!その一番の理由は…!!当然、利益を確保するためなのです!!

会社は利益を最優先します。従業員や消費者の為ってよく聞くけどそれは言い訳で会社の利益を確保する為なのです。

 

企業だけが儲かっている状況

 

実際に空前の利益をあげて、配当金を支払い、内部留保を貯め込む企業がたくさんあります…。

いや…それは違うだろ!企業は儲かったならボーナスで従業員に還元して、値下げするなどして消費者に還元しないのか?! 

 

魔理沙さんの会社はどうですか?!

ボーナスで従業員に還元していますか?!消費者に何か還元していますか?!

喜んでいるのは経営者と株主だけじゃありませんか?!

 

たしかにそうだな…。私の働く会社は利益を上げて株価や配当金は上がっているけど。

何故かボーナスは減らされているなw 

 

悲しいかなそれが現実です。魔理沙さんが働く度に会社が儲かる。

買い物をする度に会社が儲かっていくのです。

それを取り戻すためには…魔理沙さん自身が株主になって企業から直接、還元を受けるしかないのですね。

 

そっか。株を買うということはもちろんそれ相当のリスクを抱えますが、一切株を持たない、投資をしないという事もまたリスクなのですね!!

 

将来へ備えるには資産運用が必須

 

 

 

 

 

 

特にまだ現役の世代は資産を築き上げるのは必須ではないでしょうか?!将来、私達の年金なんてどうなる事かわかったものじゃありませんよね。

このまま資産形成せずに老後を迎えてからお金がないと後悔しても遅いのです。

 

老後への備えとしても資産運用は最適なのですな。インフレ対策にもなるし、配当金も入り続けますからね! 

 

国が税収を減らしてまでiDeCoやNISAを進めているのは…将来の事は自分でしっかりと備えておけよ!というメッセージに聞こえてなりません。

 

非課税にしてやるから、準備をしておけと…。 

 

資産運用は基本的には早ければ早いほど複利効果が効いて有利になります。

仮に毎月1万円を20歳から40歳まで積み立てたとしましょう。

 

えっとタンス貯金なら…おっ480万円も溜まっているではないですか?!

 

しかし、その1万円を平均4%で運用することができればどうなるでしょうか?!

なんと1181万円となります。ものすごい差となってしまうのですね。

 

あらら?!本当だね…480万円と1181万円か。

若いうちからどのように行動するかで将来大きく変わってくるという事なのですね。 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました