人に雇われている限りは限界があるという事

サラリーマンの限界

こんにちは。サラリーマンとして人生を消耗中のかぶまるです。
毎日会社にいって仕事を続けているわけですが、拘束時間の割に成長していないな…と痛烈に実感しています。

どんな仕事でもそうなのですが、基本的には会社の経営方針にのっとった管理職からの命を受けて仕事をする事になります。

そこに労働者の自由は裁量はほとんどありません。

当たり前ですが、レジの仕事についたなら基本的にはその範囲の中でしか仕事はできません。

せいぜいアイデアなどを上司に上申する程度くらい。

そうなるとほとんど考える事をせずにただ惰性で仕事を続けていく事になります。

サラリーマンという働き方では自分自身の成長に限界を感じます。

モチベーションが保てない

毎朝起きて会社に向かうのが億劫になっている方が多いかと思います。
なぜ会社に行くのが楽しみにならないのでしょうか?!

基本的に労働者は時間に対する対価として給与所得を得ています。

つまり仕事ってどれだけ頑張って働いても基本的に給料が増える事ってないのですよね。

レジに入って暇をしていようが、忙しくいつもの2倍の売上をあげようが…基本的な給料は同じなのですね。

がんばってお客さんを捌いても、少し手を抜いて接客をしても同じなのでなかなかモチベーションが向上しにくい環境なのです。

よほど成果主義を導入している起業でない限り、本気になって働こうとしない訳ですね。

会社での仕事は構造上、サボったほうが得であり生活残業が生まれやすいようになっているのです。

仕事はなるべく他人に振って、自分は楽な仕事を選んでなるべく厄介事は避けて働き方をあえて選んでおられる方も多いことでしょう。

サラリーマンって楽しいですか?!仕事に向かう足取りは重くないですか?!それは仕事にやりがいを感じていないからです。

責任も報酬も自分次第

ブログなどの事業は基本的にすべて自己責任です。
記事を書いてアクセスを集めることができればそれがお金になります。

努力した分だけ成果に繋がるし、自分が成長したぶんだけそれが直接お金として還元されます。

サラリーマンの給料体系に比べて良くも悪くもわかりやすい。

努力する価値がありますので本気を出します。フラフラになって必死になって取り組んだぶん数字となって結果がでます。

つまりモチベーションが非常に保ちやすいのですね。

常に新しい事に目を向けなければ時代の変化に取り残されます。

チャレンジ精神を持って、自分自身が成長しない事には事業を保つことができません。

ただ会社で時間を潰していれば給料が入るサラリーマンに比べて、必死になります。

お金を稼がなければ食べていくことができないので死ぬ気で取り組む事でしょう。

その気持ちが自分自身を成長させてくれるし、モチベーションに繋がるのです。

サラリーマンとフリーランスでは同じ1万円の稼ぎでも全く意味が変わってきます。

背水の陣で人生に望みたい

私事ですが、いつまでもサラリーマンを続けていては…ダメだと感じています。

毎日会社に言って上司の顔色を伺いながらただ仕事をこなしていくだけ。

そこに自分の成長はほとんどありません。

残りの自分の人生を考えた時、このまま年齢を重ねていくのはあまりにも悲しすぎると思いました。

副業で成功して独立したいと強く思うようになりました!!

実際にブログを運営してそれだけではなかなか食べられるようにはなれません。

ブログもTwitterもYouTubeもそんな生易しいものじゃありません。
本気の全力で取り組んでも、まだ給料所得には遠く及びません。

だから諦めるのか?!

いいえ、諦めたくはないです。

限られた時間の中での取り組みですので時間はかかるかもしれません。

その時間の中で副業を本業として独立経営を目指していきたいと思います!

なかなか思うように収入は増えていません。しかし、そこで諦めたらおしまい!夢が実現するまで続けるつもりです。

無責任な事はできない

サラリーマンの方にさっさと仕事を辞めて独立して自分の好きなことをして生きていきましょう!

そう主張されているブログの記事やTwitterでの発言はよく見かけます。

確かに本気で成功したいならさっさと仕事を辞めてブログに専念した方が早いでしょう。

しかし、私はそんな発言は安易にできません。

家族もいて、食費や家賃、生活費を稼がないと生きていくことができません。

今の仕事を安易に投げ売って独立するのが正解なのか?!

それは結果論でしかわかりません。
ブログの世界も非常に厳しいです。

私自身、才能がないっていうのもありますが1,000記事以上更新してもブログでご飯を食べていくことは出来ていません。

それだけライバルは多く、SEOで上位を取るのは至難の業となっています。

副業という形をとって、空き時間を利用してブログで稼ぐとはどういうものなのか?!自分にはどれくらい才能があるのか?!

経験しておく事をおすすめします。

仕事を辞めて独立しろという発言を良く耳にしますが、誰も責任をとってくれません。仕事を辞めて本当に生活していけますか?!その目処をつけてから辞めるのでも遅くないと思います。

夢を持ち続けて生きていきたい

なんだか現実的な話ばかりしてしまって、すみません。

ただサラリーマンという立場で生きているとやはり自分の成長には限界があるのは事実です。

毎日、同じ環境で同じことをして給料を貰って生きていく。

そんな毎日に刺激が欲しいからこそ、副業としてブログをしています。

今は副業ですがブログを本業として、本業の方を軽いアルバイト程度で生きていく事が私の夢です。

ブログは副業からでも十分始められます。最初は少しの稼ぎ、小遣い程度の稼ぎを目指して頑張ってみませんか?!

小遣い程度でも収入が増えれば心のゆとりはぐっと広がることかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました