ボーナスの使い道について【夫婦で対立?!】

こんにちは!もうすぐボーナス時期ですね。ボーナスは投資にまわす予定のゆっくり霊夢です。

あれ?もうそんな時期か!!ボーナスが入ったらエステに行きたいゆっくり魔理沙だぜ!!

こんにちはかぶまるです!いつの間にかボーナスの時期がやってきましたね。

夏のボーナスは6月の下旬から7月の上旬に貰える場合が多いです。

経費節減を求める企業活動において、ボーナスは1番カットしたいところでありますが、労働者にとってボーナスは1番のモチベーションになると言っても過言ではないでしょう。

ボーナスの使い道

みなさんはボーナスをどのように使われる予定ですか?!

ボーナスの使い道ランキングで最も多いのは貯金です。

そして旅行、趣味、家電という感じでみなさん、各々にボーナスを使われているようです。

まとまったお金が入れば、そりゃ贅沢もしたくなるところですよね。

ところで今年の私のボーナスの使う予定はこちらですね。次のツイートをご覧ください。

ここ数年、ボーナスは少しだけ小遣いとして使わせていただいて残りの殆どを投資にまわしています。

このブログやYouTube動画で投資の必要性を訴えかけ続けてきましたが、今回のボーナスでもそれを実践しようと思っています。

欲しい銘柄があるのでそれを買って残りは投資信託に放り込んでおこうと思っています。

夫婦で話し合っておこう

おい、霊夢さんよ。せっかくお金が入ったんだからエステに行こうぜ!そしてその後、沖縄のビーチを満喫しようじゃないか!!

なかなか楽しそうな予定ですね!!でも、魔理沙さんそういや前のボーナスでは5泊のスキー旅行に行っておられましたよね!!

あぁ楽しかったぜ!!生きているって実感できたよ。金は天下のまわりもの使ってなんぼだよ!さぁ霊夢さん、エステと旅行の予約とっておこうぜ。

せっかくのお誘い申し訳ない…。私は投資にまわしてとりあえず資産を貯めていくよ!!エステと旅行も行きたいけど、それは不労所得で生きていけるようになってからにするね。

仲の良い霊夢と魔理沙さんの意見が割れているようですね。

これは家族間でもよくある話です。

それではこちらのツイートをご覧ください。

給料やボーナスをすべて人任せにしておられる方は要注意です。

俺はお金を稼いだんだから、あとは良いようにしておいてくれと言って完全に無関心となって放置してしまう事はよくありません。

また自分ひとりでお金を貯めるつもりでも、配偶者が散財してしまってまったくお金が残らなかった…なんて話はよく聞きます。

話し合いを繰り返す事が重要

魔理沙さん、お金を使うのも確かに必要な事だと思います。でも、これからの時代を生き抜いて行くために!資産を増やすことは必須だと思っています。

たしかに、霊夢さんの言う通りでボーナス全部を散財するのはよくないな。じゃどうだろうか?!私と霊夢さんの間をとってさ、ボーナス貰ったらホテルのディナーで贅沢して自分にご褒美、そして残ったお金は投資にまわすというのは?!

それ!ナイスアイデアですね!せっかくがんばって働いたんだから、自分へのご褒美も必要だよね。残ったお金を投資にまわしていく。

そうだな。十分な不労所得を得られるようになればボーナスなんて関係なくエステに通えるからな!!今やすべき事の方向性を見失ってはいけないですな!

おおっ良かったですね!霊夢さんと魔理沙さんの折り合いがついたようです。

このまま喧嘩に発展したらどうしようかとヒヤヒヤしていたところです。

それではこちらのツイートをご覧ください。

せっかくボーナスが入っても家族間などで考え方が違っては、お金を使っても楽しくないし、お金を貯めるにも貯められません。

大切なのは話し合う事です。

自分たちは何を成し遂げたいのか?!将来どのような暮らしをしたいのか?!明確な目標を持ってそこに突き進んでいく事が重要なのですね。


夫婦の目標が共有されて一体化されるとそこには強い力が生まれます。

霊夢さんと魔理沙さんも、ぜひとも協力しあってお互いを励まし合い夢を現実のものとすべく前に進んでいってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました