勉強の積み重ねの差は恐ろしい

人生日々勉強というスローガンのもと、空き時間があれば勉強するように心がけています。

Kindleがあれば、電車の中でもソファの上でもお手軽に本を読めます。

勉強を始めると恐ろしい事に気付かされます。

それはいかに自分は無知でレベルが低いかという事ですね。

専門分野はあまりにも奥が深い

例えば画像編集をやってみようと、写真の加工や編集に取り掛かるとしましょう。

本を読みながらいろんなソフトの機能を試していきます。

しかしながら恐ろしい事に、本に書いてあるような機能は膨大な加工方法のわずか一部だという事です。

勉強すればするほど、深みにハマっていってしまいます。

自分は何も知らないのだと気付かされてしまうのです。

何かに挑戦し、何かを学んだ時はじめて自分の無知について思い知らされる事になるのですね!!

意識を変えればいくらでも勉強ができる

社会人になったら勉強の時間がなくなった。
たしかにそうですね。


学生の頃は朝から晩まで勉強をしていましたが、社会人の生活の中心は仕事です。


仕事を最優先な生活をしていると勉強なんてやっている暇なんてないじゃないか?!

たしかに学生時代の頃みたいに朝から晩まで勉強って訳にいかなくなりました。


しかし、いくら仕事が忙しくても空き時間というものは必ず存在するはずなのです

続けていく事が重要

自分のハマっていたスマホのソシャゲの事を思い出してみてください。

寝る暇も惜しんで、夢中になってゲームをしていたのではないでしょうか?!


電車待ち時間、仕事の休憩時間、寝る前のわずかな時間を利用してソシャゲにハマっていましたよね。


本気になれば時間はいくらでも作り出すことは可能なのです。


一度、自分の生活を見直してみましょう。


どんなに忙しいと思っている人でも勉強する時間はあります。


年中休み無しで働いている会社経営者だって勉強をしているのですからね。


意識を変えるだけで、時間は生み出されます。

勉強時間と収入の関係

さまざまな調査で指摘されている事が勉強時間が多ければ多いほど収入は増える傾向にあるという事ですね。

そうです。収入を増やしたかったら勉強をしろ!という事なのですね。


自分の知らない分野の知識を身に着けたり、今ある知識をより深く追い求める事でどんどん知識は厚くなります。


勉強する事で新しい資格を取りたいと思うきっかけになるかもしれません。


勉強で身につけた知識を活かすために起業したいと思うかもしれません。


今まで勉強してきた事が頭の中で複雑に絡み合って自分をワンランク上のステージに押し上げていってくれるのです。

勉強の意欲がわかない理由

労働者の場合、与えられた仕事をこなす事で給料が貰えます。


一生懸命資格をとったり新しい業務知識をつけたからといってそれが収入に直結する事はないのです。


特に終身雇用制度や年功序列制度を取り入れている会社ではわざわば勉強する必要がないのですよね。


年を取れば給料は上がっていくし、定年までは仕事を続けられる事が決まっているのにわざわざ勉強をする必要がありません。

知識をつけなくても、資格を取らなくてもそこそこの役職まで上がる事ができ、そこそこのお給料が貰える為にダメ人間を増殖されていった制度とも言えるでしょう。

どんな分野でも勉強しやすい環境は整ってきている

その気になればいくらでも情報はあふれています。


書店にいけば専門書が買えますし、YouTubeで探せば講義も出てくるかもしれません。

一度勉強し始めると知識というものがいかに大切なのか思い知らされる事でしょう。

勉強してこなかった自分を叱責したくもなります。

いろんなジャンルの知識が相互作用を起こして今取り組んでいる事にプラスに働きます。

そうすると、もっといろんな事を知りたくなる。
新しい事に挑戦したくなります。

また新しい知識を求めて勉強しようという気持ちが沸き起こってくるのです。

まったく勉強しない人にとってはその欲求が起こらないので、自分の無知すら感じることなく時間を過ごすことになります。

英語1つできるだけで世界は圧倒的に広がります。世界のニュースを直接情報として仕入れる事ができますし、少子高齢化で日本がオワコンになっても海外で仕事をする事ができます。


勉強に終わりはありません。

貪欲に新しい知識を追い求める姿勢が、自分を成長させてくれます!!

学生の頃はいろんな知識を求めてがむしゃらに勉強に取り組んできたはずです。

社会人になっていつの間にか勉強の習慣がなくなり、忘れる一方になっていませんか?!


そんなにまとまった時間取り組むのは難しいと思います。


でも1日10分ならなんかなるのではないでしょうか?!1年で3650分です!!私も時間がないを理由をしないで、少しずつ勉強に取り組んでいこうと思います。

時間のないサラリーマンにおすすめの本

かぶまるおすすめ記事はこちら!!こちらも読んで損はなし!

コメント

タイトルとURLをコピーしました