複利を理解する事が最大の近道

お金持ちへの道は険しく遠いです。 どうですか?!


1年や2年でどうこうなる話ではなく10年、20年単位で考える必要がありますね。

なかなか気が遠くなる話です。しかし、同時に私達は時間という強力な武器を手にしています。

時間を味方につけるという事は複利効果を最大限に発揮できます。

複利ってなんぞや?!って言っておられる方はぜひとも複利の凄さについて学んで言ってください。

長期投資はまさに複利のパワーによって成り立っています。

複利を理解する事こそがお金持ちへの最大の近道といっても過言ではありません。

複利ってそんなにすごいの?!

複利とはどういう事かと言えば、利息を元本に組み込んで運用していく事です。

これはどういうことでしょうか?!

元本から生み出された利息が、元本となって元本自体が大きくなります。

翌年は元本+利息からさらに利息が生み出されます。

その利息をさらに元本に組み込むと…このようにどんどん資産が大きくなっていくのがわかっていただけるかと思います。

今では貯金の利息はほとんど0に近いですが高配当株などでは4%の配当金が生み出されます。

その4%の配当金を元手にさらに株数を増やしていこうという話です。


複利は雪だるまを転がす姿をイメージすると理解しやすいかと思います。



最初は雪だるまを転がしても全然大きくなりません。
しかし、徐々に雪だるまが大きくなってきて、だんだんと転がすのも大変になってくるくらい巨大になってきます。

ちょうど複利もそんな感じですね。最初は4%?!たいした事ないじゃないか?!って感じです。
しかし、株数が増えていくとその4%が自分の月収を越えてきて、年収を越えてくる事だってあるのです。


賢明な読者のみなさまはもうお気づきでしょうが、投資における複利の効果は運用期間が長ければ長いほどその効果を発揮します!!

長期で運用すればこんなにも変わってくる

では単にタンス貯金をしているのと複利による運用ではどのくらい差が開くのかシュミレーションしてみましょう。

20歳から60歳までの40年間積立投資をした時の違いです。

毎月5万円の積立。
S&P500で過去30年の運用成績は9.89%と言われています。少し低く見積もって7%で運用したとしましょう。

さて…タンス貯金やほとんど金利のつかない通常貯金なら2,400万円貯められる事になります。

まぁこれはこれでまとまった金額ですごいのですけど、もし40年7%で複利運用したらどうなるでしょうか?!どのくらい違いがでてくるのでしょうか?!


12427万円ですね。タンス貯金とのその差なんと1億円ですね!!


最初は複利の効果をあまり感じる事ができないでしょうが、運用期間が長くなればなるほど複利効果の差は凄まじく大きなものとなってきます。

もちろん、経済状況によってはここまでお金が増える事がないかもしれません。

しかし、複利の力によって運用し続ける事が投資の原理原則なのです。


デイトレや短期売買による運用は腕がものをいいます。しかし、インデックスの積立投資なら誰でもできるし、運用結果に大きな違いはでません。

スタートは早いほうが良い

複利の効果を最大に発揮するには何よりも時間が必要です。

いつ投資を始めればいいかと聞かれれば早ければ早いほどいいとしか答えようがありません。


理想は働き始めると同時に投資をはじめて、退職の時まで積立を続けることです。

さらにもっと理想を言えば親が子供の為に積み立ててあげる。0歳から投資を始める事ですね。

20歳の頃にはすでに20年もの差がついているのですから…。

投資をすると決めたら、あとはただひたすら続けるだけです。


ちなみに私は現在、S&P500を買い増し中です!!

どこに投資するか?!日本株に投資するか、米国株に投資するか、それとも世界中の株に投資するか?!

これからも世界の経済を引っ張っていくのは米国に間違いはなさそうです!!

もちろん将来、この世界の経済バランスは変わるかもしれませんがその時は投資先を変えていけばいい訳です。

成長するところにいち早くお金を投資していく事が重要なのです。

お金持ちの道はそんな簡単なものじゃありません。

非常に時間がかかるもの。だからこそ、しっかりとした自分の考え方を確立させて継続させていく必要があるのです。

お金持ちへの道シリーズもぜひ読んでいただきたいです♪

お金持ちへの道!千里の持ちも一歩から!みんなでお金持ちになろう

□関連記事をご紹介します
■その1:お金持ちほど時間を大切にする【1番基本的かつ大切な考え方です!】
■その2:お金持ちになるには投資をおすすめします【絶対に必要!!】
■その3:もっと資産を増やしたい!!【資産増加にブーストをかけよう】
■その4:節約は投資よりも難しい?!【買った瞬間から大暴落】
■その5:複利を理解する事が最大の近道【エジソン曰く人類最大の発見】
■その6:海外ETFの魅力【長期投資の強い味方♪】
■その7:非課税枠をフル活用しよう【NISA・積立NISA・iDeCo】
■その8:まずは金融資産1,000万円を目指してがむしゃらに!
■その9:40代おっさんリーマンが資産1億円を目指す為に【不可能な話じゃない】
■その10:お金持ちへの道。最後は行動するかどうか!

□YouTube動画でも学べます
お金持ちへの道1【お金で時間は買えない】
お金持ちへの道2【新しい収入源を開拓しよう】
お金持ちへの道3【なぜ投資を行う必要があるのか?】
お金持ちへの道4【株を保有することの意味】
お金持ちへの道5【モチベーションをいかに維持するか】
お金持ちへの道6【バランスシート感覚を持つこと】
お金持ちへの道7【資産増加にブーストをかけよう】
お金持ちへの道8【複利を理解する事で道は開ける】
お金持ちへの道9【金融資産1,000万円達成する事の重要性】
お金持ちへの道10【行動するかしないか?ただそれだけです】

しっかりと投資リテラシーを身に着け長期投資ののぞんでいこう

コメント

タイトルとURLをコピーしました