節約は投資よりも難しい?!

誰しもがお金持ちになる事を望んで目指しています。

お金があれば今まで、できなかった事や叶わなかった夢を実現させる事もできるからですね。

お金持ちへの道としてシリーズ化して記事を書いています。みなさまにとって少なからず役立つ情報があるかと思いますのでぜひとも見ていただけたらと思います。

お金持ちへの道!千里の持ちも一歩から!みんなでお金持ちになろう

□関連記事をご紹介します
■その1:お金持ちほど時間を大切にする【1番基本的かつ大切な考え方です!】
■その2:お金持ちになるには投資をおすすめします【絶対に必要!!】
■その3:もっと資産を増やしたい!!【資産増加にブーストをかけよう】
■その4:節約は投資よりも難しい?!【買った瞬間から大暴落】
■その5:複利を理解する事が最大の近道【エジソン曰く人類最大の発見】
■その6:海外ETFの魅力【長期投資の強い味方♪】
■その7:非課税枠をフル活用しよう【NISA・積立NISA・iDeCo】
■その8:まずは金融資産1,000万円を目指してがむしゃらに!
■その9:40代おっさんリーマンが資産1億円を目指す為に【不可能な話じゃない】
■その10:お金持ちへの道。最後は行動するかどうか!

□YouTube動画でも学べます
お金持ちへの道1【お金で時間は買えない】
お金持ちへの道2【新しい収入源を開拓しよう】
お金持ちへの道3【なぜ投資を行う必要があるのか?】
お金持ちへの道4【株を保有することの意味】
お金持ちへの道5【モチベーションをいかに維持するか】
お金持ちへの道6【バランスシート感覚を持つこと】
お金持ちへの道7【資産増加にブーストをかけよう】
お金持ちへの道8【複利を理解する事で道は開ける】
お金持ちへの道9【金融資産1,000万円達成する事の重要性】
お金持ちへの道10【行動するかしないか?ただそれだけです】

価値を見る目は投資だけじゃない

さて、前回の記事でお金を増やすにはしっかりと収入を増やして投資にお金をまわす重要性についてご説明させていただきました。

→■その3:もっと資産を増やしたい!!【資産増加にブーストをかけよう】

お金を増やす3大原則はご存知ですか?!賢明な読者のみなさまにおかれましてはいまさら何を…と言われるかもしれませんが、大切なことなのでもう一度ご説明させていただきます。

お金を増やす3大原則

お金を稼ぐ→収入を増やす!
お金を守る→節約により支出を減らす!
お金を運用する→運用利回りを上げていく!

どれだけ収入を増やして、運用しても…お金を無駄遣いしていては一向にお金はたまりません。
お金を増やす3大原則はバケツに例えられる事も多いです。

どれだけバケツに水を注いでも、穴があいていれば水はまったくたまらないですよね。

お金を守るという事は節約して、バケツの穴を塞ぐという事になります。

せっかくがんばって働いて稼いだお金なんだから効率的にお金を使っていきましょう♪無駄遣いはやめましょう!という話なのです。

株を買う時には将来性のある収益を上げてくれそうな銘柄を選びますよね!
それは日々の買い物でも同じことが言えます。

同じ1万円を使うのならより価値のあるものに投資をしたいという事です。

買い物においても投資的な見方が必要になってきます。

同じ価格ならより良いものを、
同じ性能ならより安いものを。

節約をする上ではコスパ感覚はとても大切になってくるのです。

賢く買うという事は非常に難しい

買い物ってある意味、投資より難しいと思うのです。
投資をするより考えさせられる場面は多いかもしれませんね。

は?!何言っているの?!投資の方が圧倒的に難しいに決まっているじゃん。買い物なんて余裕でしょ!!

こういった反論が来るのは当然ですね。

しかし、投資ってS&P500連動のインデックスファンドでも買っておけばそうそう大暴落する事なんてありません。

価値が半分になるってよほどです。私が経験した中では歴史的大暴落であるリーマンショックが起こった時くらいしかありません。

しかし、私達が買い物するほとんどの品物はどうでしょうか?!

買った瞬間から多くの品物は値下がりして価値を失ってしまいます。

中にはメルカリなどで高額で売れる場合もありますが…それは一部の例外と思っておきましょう。

資産性のある家や車でさえ、買った瞬間に大幅に値下がります。

超・高額な買い物なのに…買った瞬間大暴落ですね…。

他に家電や洋服、本やDVD、ゲームソフトなんかも買った瞬間下取り価格は大幅減が普通ですね。


それに比べてS&P500なんかは一時的な暴落はあるものの歴史的高値を更新し続ける期待が持てる商品です。

買い物って基本的に価値がなくなると思って差し支えないでしょう。

投資にまわした1万円は配当金を生み出し続けてくれ、そして株価そのものも上がっていく期待が持てます。

一方で買い物は買った瞬間に大暴落が確定しているのですね。


だからこそ、節約できるところは節約して、コスパを追求してなるべくお金を余らせて投資にまわしていきたいと思っています。

あなたはお金持ちになりたいのか?!

けっしてお金を使う事がダメだと言っている訳ではありません。

一生懸命働いて、お金を稼いでそのお金をどう使おうと個人の自由です。

誰に咎められる事もありません。

稼いだお金でブランド品を買って、海外旅行に行ったらそれは楽しい事でしょう。

思い出はまさにプライスレスでお金で買えるものではありませんからね。



でも、もしお金持ちになりたいなら…行動を変えるべきです。

ブランド品を買うお金、海外旅行に行くお金を投資にまわしてお金を増やすべきなのです。


お金を使って楽しむのも間違っていません。

お金を投資にまわして増やすのも間違っていません。


自分はどちらを選択するかの話だけです。


私は投資にお金をまわして不労所得を増やして、自分の時間を取り戻したいという確固たる信念があるので、節約をして投資にまわすという選択肢をしているだけです。

だから高級ブランド品は持っていませんし、海外旅行にも行っていません。


繰り返しますがこの話に正解はありません。
どんな人生を歩みたいのか?!自分で決める話ですからね。

さぁお金持ちの道を歩みたいと思うなら、どんどんこぼれ落ちるバケツの穴をふせぐ必要があります。

いつまでたってもお金は貯まりません。

お金持ちの3大原則、お金を守るという事は支出を減らして、継続的に投資にお金をまわしていく事なのです。

まさに投資の王道を歩むことに繋がるのです。

節約にもテクニックが必要です!賢い節約の仕方を学びましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました