無敵のメンタル!比較対象は他人ではなく過去の自分

こんにちは!かぶまるです。
いやー競争社会で生きていくって大変ですね。

会社でも数字&数字&数字でひたすら競争です。
そしてネット社会でも数字&数字。

数字。

ネット社会の数字ってアクセス数だったり、売上の事を言います。

Twitterなどではアクセス数や視聴者数でマウントを取り合いますので、どれだけ数字を伸ばせるかが非常に重要になってきます。

他人と比較すると疲れるよ

すぐに他人と自分を比較する人は永遠に終わらない戦いに臨んでいる事になります。

なぜなら上には上がいる。

お金持ちを目指すにしても、どこまで言ってもゴールはありません。

年収300万円の人は500万円の人を羨ましく思い嫉妬します。

年収500万円の人は年収1000万円に憧れを抱いて、そこを求めてしまいます。

じゃ1000万円いったらそれで目標達成なのか?!

そんな事はありません。
上には上がいるので、永遠に終わらない戦いを続ける事になるのですね。

豆腐メンタルの方はあらゆる事に対して他人を意識して他人と自分を比較してしまいます。

もちろん他人を目標にする事は間違っていないですし、悪くはありません。

しかし、他人と比較し続ける人生は常に上がいますので自分のメンタルにヒビが入りがちになります。

仕事の成績、身長、容姿、資産など比較しだしたらキリがない。

ずっと羨望の目を持って嫉妬し続ける人生は非常に高いストレスにさらされ続けることになるのです。

他人と比較する前に…もっと重要な比較対象があるではないですか!!

最大のライバルは過去の自分

私の最大のライバルは過去の自分です。

要は昨日の自分を超え続ける事が大切だと思っています。

過去に書き上げたブログ記事を超える記事を作る事。
もっとお金を貯めてより多くの資産を築きあげる事。

自分の中で過去最高を目指していきます。

相手が過去の自分だから、やるいべき事もはっきりしています。

時間はかかるかもしれませんが、必ず抜かせる相手でもあります。

スポーツでも勉強でもビジネスでも過去の自分を超え続けて成長していきます。

この事をしっかりと認識している方はある意味最強のメンタルを手にしていると言えるでしょう。

他人に振り回されることなく、自分という軸がしっかりしているので、ブレる事なく成長をし続けられます。


必ず超えることができる。
絶対に越えなければならない存在。
それでいて、最も巨大な存在。



それが過去の自分なのです。

もっと自分自身の事をよく知ろう

過去の自分を乗り越えるには自分自身を分析する必要があります。

自分の事をよく理解している人は、メンタル面でも安定しているように思えます。

逆にいつもおどおどしていて気持ちに不安を抱えている人は自分の事をまだ理解できていないと言えるでしょう。

自分が苦手な分野や短所などがわかっていれば、予め対策を打つことができます。

人前で喋るのが苦手だとわかっていれば、原稿を用意しておけばいいのですね。

複数の仕事を抱えると頭が混乱するとわかっていれば、タスク管理の手帳やソフトを使って確実に一つ一つ潰していけば良い訳です。

もっと自分自信の事を理解する必要があります。

ブログ記事を書いていてなかなか波に乗れない時はどうすれば良いのか?!
答がわかっていればすぐに行動に移せます。

私の場合は激しめの音楽を聞いて気分を高揚させます。

こういった答えは人によって違います。
人によって違うからこそ自分自信の事を理解する必要があるのですね!!

私にとってベストの睡眠時間は6時間です。
6時間を切ったら極端に作業効率が落ちます。

自分を良く知る事で、問題を事前に予測して対策を取る事ができます。
万が一問題が発生しても解決までの道筋が見えているので焦ることはありません。

豆腐メンタルの方は自分自身をどのように取り扱って良いのかわからずにストレスを抱え続けます。

逆に鋼のメンタルの方は自分の取扱マニュアルが完成しているので、ストレス耐性が非常に強いのです。



困難を感じたり、問題が起こったりする度に自分の取扱マニュアルを更新して精度をあげていきましょう!!


自分の事を熟知すればするほど、正しい行動を取れるようになれますよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました