瞑想で不安を取り除く!【メンタル対策に必須!!】

こんにちは!!前回の記事ではマインドフルネス瞑想で豆腐メンタルを克服しようという話でした。


瞑想はストレス解消の要となりますので、引き続き話を掘り進めていきたいと思います。


瞑想による効果として、まず目の前の事に集中する事により、精神的な安定があげれます。


瞑想には、その他にもさまざまな効果がたくさんありますのでご紹介させていただきます。

 脳の活性化

これは私自身、瞑想をする事で感じているメリットの1つです。


不思議と瞑想中って普段考えないような事、思いつかないような事が閃きます。


深呼吸をしながら意識を無に集中していると、フッとアイデアが浮かんでくるのですね。

瞑想は、脳の疲れを取るだけでなく、脳の活性化も促してくれるようです。

何かに行き詰まった時、アイデアを探している時、新しい事を創造したいときは瞑想をオススメします。


瞑想をする→心が平静になる→脳が活性化する→アイデアが浮かんでくる、という流れになります。



大企業の経営者や、クリエイター、プロスポーツなど一線で活躍している方の多くが瞑想を取り入れておられます。


作業や練習をする前に瞑想を取り入れる事でより効果が高まるからですね。

がむしゃらにすればいいってもんじゃない。

瞑想を取り入れる事で作業密度をあげる事が可能となるのです。

不安を取り除く

生きていると不安だらけですよね。


私も仕事をしているとあれでよかったかな?!
何かおかしな事をしなかったかな?!



常に不安を抱えています。

その不安の正体のほとんどは自分の頭の中で作り出した妄想です。

よく考えてみてください!

昨日提出した資料ちゃんと仕上がっていたかな?!なんだか不安だな。
ちゃんと資料を完成して、再確認もして提出したのに、不安を感じます。



過去の失敗の経験や自分に対する自信のなさから不安は生まれます。


これは失敗するかもしれない。
失敗したら上司や顧客の信用を失ってしまう。
そして評価は下がって会社でお荷物扱いされてしまう。



まわりからは白い目で見られて、左遷されてしまうのではないか?!


放っておけば心の不安はどんどん拡大していってしまいます。

胸の中が不安だらけになってしまいいても立ってもいられず、冷静な行動がとれなくなってしまいます。

結果、さらに空回りして本当に取り返しのつかないミスをしてしまうのです。


不安はあくまで自分の心の中で作り出したものです。


同じ状況、同じ環境でもどのように感じるかは人それぞれ。

心が病むくらい不安に感じる人もいれば、なるようになるさと楽観的に考えている人もいます。


不安を感じた時は瞑想をオススメします。

瞑想とは今の自分を客観的に見直す事でもあります。

瞑想中は過去の自分の思考とは切り離して目の前の事に集中します。


冷静になって、第三者のつもりで考えてみましょう。
・今まで何回も作ってきた資料だから大丈夫。
・自分のスキルと経験を信じて結果を待とう。
・万が一ミスがあってもそれを糧として改善しよう。
・確定していない将来に不安を感じる事はもう止めよう!!
そう考える事ができるようになります。



瞑想は、不安による妄想の拡大にストップをかける事ができるのです。


不安に思うのは当然です。

そこまで自分に自信を持っている人は、少ない。
どちらかと言えば自分に自信のない人の方が多いのでは?!


瞑想をして、深呼吸していると焦っている心は落ち着きを取り戻し、この不安は妄想なんだなと気付く事ができます。

過去の自分と決別する

ストレスや不安、そういったものはどうして作り出されるのでしょうか?!

それは間違いなく過去の経験からとなります。

仕事で失敗して上司に大声で怒鳴られた事がいつまでたっても忘れられません。


発注ミスで同僚の多くに迷惑をかけてしまった事が心に刷り込まれています。

発表で失敗してみんなから笑われた事がトラウマになっています。


1度大きな失敗経験をすると、どうしても次も同じようになったらどうしよう。

もう2度とあんな目には合いたくない…と脳が拒否し始めます。


こうして自己肯定感は失われ自分はダメな人間だ。

きっと次も失敗するに決まっていると考え、大きな不安を生み出してしまうのです。



今の自分は過去の自分を乗り越えてきた存在です。


失敗を教訓に日々成長しています。



瞑想を取り入れる事で、過去の思考に囚われた自分、将来に不安ばかり感じている自分、今を全力で生きている自分と分けて考える事ができるようになるでしょう。


繰り返します。過去の経験により、未来の不安が作り出されます。

過去のトラウマが、未来の失敗を生み出しているのです。

・過去は過去。
・未来は未来。
・大切なのは今。


今に全力で集中する事ができればきっと良い結果が生まれてくる事でしょう。



仕事に人間関係にお金の問題など、現代社会には不安要素がたくさんあります。

しかし、その問題から逃げ出すことなく真正面から向き合う事で解決の道を見つけ出す事ができます。

自分の問題の答えは自分の心の中にあります。

ぜひとも瞑想を取り入れてベストアンサーを導き出していきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました