お金持ちになる為にはバランスシート感覚が大切

お金持ちになる為に大切な要素があります。
さて、1億円あるとしましょう。


友達が1億円持っていたらすごいと思うし羨ましいと思う事でしょう。

その友人は果たしてお金持ちなのでしょうか?!

貸借対照表、バランスシートを理解している人はそのお金の中身を知りたがることでしょうね。


会計に携わっている人なら、その資産の中身が重要だと思うことでしょう。

1億円あるからお金持ちなのか?!

1億円の中身が大切だという事ですね。

例えば1億円が自ら稼ぎ出したお金、純資産ならそのお金は立派な資産という事ができるでしょう。


働いて調達したお金を運用にまわして、さらに資産を増やしていく事もできますね。


では…その1億円が銀行から借りたお金ならどうでしょうか?!


資産≒負債の状態ですね。


1億円持っているけど、1億円返済しなければなりません。

さらに言えば金利手数料も負担しなければならないので実質、今後更にバランスシートを圧迫していく可能性があります。

隣の家のバランスシート

バランスシートは会社の会計で使いますが、個人資産や家計の計算をする時にも使えます。


会計の知識って生きていく上でもいろんな面で役に立ちます。


財務三表の基本的な事をわかっているだけで、会計や家計の事の理解がグッと深まります。


右隣の家の方は立派な家を建てて、車は外車、夏冬に海外旅行と羽振りがとても良いです。

左隣の家はとても質素な家です。車は燃費重視の軽自動車。夏休みにはコストを重視して家族でキャンプ場で楽しんでいます。

バランスシートの感覚がなければ圧倒的に右隣の家の方がお金持ちに見えますね。



でも本当にお金持ちなのはどっちなのかは、バランスシートを見ないとわかりませんね。



右隣の家は本当は借金まみれでローンの返済でいっぱいいっぱいかもしれません。


左隣の家は質素な生活ではあるものの生活費は株の配当金で賄う悠々自適の生活を送る資産家かもしれません。



バランスシートをみる事でお金の中身を知る事ができるのですね!!

簿記の勉強をしよう

財務の知識は無駄になる事はありません。

簿記の知識をつけるという事はお金の流れがわかるという事ですね。


最終的に決算書が読めるようになれば、会社の財務状況と経営成績がわかるようになります。


財務三表の知識がついてくると、圧倒的にお金に強くなれます。

会社や家計の健康状態を判断できるようになります。


・華やかに見えても、実はそうではない。
・大きな売上はあるものの、純利益は挙がっていない。
・借金まみれな危ない会社な場合もあります。



一見、資産をたくさん抱えているようだけど、ほとんど価値のない在庫だっり、回収の見込めない不良債権の可能性もあります。


お金の流れが読めるってとても大きな武器でもあります。

こんな大切な事なのにバランスシートの感覚がない人が多すぎます。

簿記の基本的知識は学校で習ってもいいくらいだと思っています。 個人的には義務教育で教えても良いレベル。


資産運用、簿記、民法、税金あたりの知識は知っているのと知らないのでは人生が大きく左右されるくらいのレベルです。


中には知らなかったではすまされない、後悔してももう遅いって事もありまからね。

簿記・会計の勉強をしましょう!!

お金持ちへの道!千里の持ちも一歩から!みんなでお金持ちになろう

□関連記事をご紹介します
■その1:お金持ちほど時間を大切にする【1番基本的かつ大切な考え方です!】
■その2:お金持ちになるには投資をおすすめします【絶対に必要!!】
■その3:もっと資産を増やしたい!!【資産増加にブーストをかけよう】
■その4:節約は投資よりも難しい?!【買った瞬間から大暴落】
■その5:複利を理解する事が最大の近道【エジソン曰く人類最大の発見】
■その6:海外ETFの魅力【長期投資の強い味方♪】
■その7:非課税枠をフル活用しよう【NISA・積立NISA・iDeCo】
■その8:まずは金融資産1,000万円を目指してがむしゃらに!
■その9:40代おっさんリーマンが資産1億円を目指す為に【不可能な話じゃない】
■その10:お金持ちへの道。最後は行動するかどうか!

□YouTube動画でも学べます
お金持ちへの道1【お金で時間は買えない】
お金持ちへの道2【新しい収入源を開拓しよう】
お金持ちへの道3【なぜ投資を行う必要があるのか?】
お金持ちへの道4【株を保有することの意味】
お金持ちへの道5【モチベーションをいかに維持するか】
お金持ちへの道6【バランスシート感覚を持つこと】
お金持ちへの道7【資産増加にブーストをかけよう】
お金持ちへの道8【複利を理解する事で道は開ける】
お金持ちへの道9【金融資産1,000万円達成する事の重要性】
お金持ちへの道10【行動するかしないか?ただそれだけです】

コメント

タイトルとURLをコピーしました