世代を超えた格差が広がっています

こんにちは、かぶまるです。
格差社会と言われている中、お金を持っている人とお金がなくて困っている人の差がますます広がっています。
私達が住んでいる社会は資本主義社会です!

資本主義において大切なのは資産を持っているということです。

資本主義社会では、資産を持っている人が資産を持っていない人からお金を吸い取っていく仕組みになっています。

資産を持っているだけで、お金がお金を生み出す状態を作り出してくれます♪

資産を持っているか、持っていないかによって、その格差はますます広がっていくことでしょう!!

資産は世代を超えていく

お金持ちの家には何もしなくてもどんどんお金が舞い込んできます。

不動産を持っていると、毎月賃料が入ってきます。債権を持っていると利息が支払われます。
株を持っていると、定期的に配当金が支払われてきます。

資産が大きければ、その収入だけで遊んで暮らせるぐらいになります。

そして、その資産は世代を超えて受け継がれていきます。
お金を持っている資産家の家では、その子供や孫へと資産は受け継がれていきます。

投資リテラシーも受け継がれる

お金持ちの家に生まれるとお金持ちになれるのはただ資産を受け継いだり、相続できるからだけというわけではありません。

投資について学んだり、触れる機会が非常に多いです。

物心ついた頃から、お金はどのようにして生み出されるのかを知る機会が多いです。
詐取する側と詐取される側の違いについて学ぶ機会が多いのです!!

お金を働かせて自分は楽をしていくという考えが自然と身につくのですね。

資産家や投資家の子供や家族は、自然とお金のことについて当然のように知識を持っていくのです!
結果として自分自身も投資家となります。

投資に対する考え方を受け継ぐことができるという点でも、益々格差が広がっていくと言えるでしょう。

格差は生まれた瞬間に広がっていきます

0歳にも証券口座を開設することができますので、生まれると同時に資産家としてスタートする事が出来ます。

おじいちゃんから親へ、親から孫へ資産は受け継がれていきます。

投資をする上で最も大切なのが、時間です!


1年や2年で投資が2倍にしたりするのは困難ですが10年単位で見た場合、インデックスファンドに投資しているだけでも可能です。

生まれた時から積み立て投資を始めており、20歳になる頃には十分に実っている状態で受け継ぐことができます。

子供の名義で長い時間をかけて実践的に資産運用の重要性を教えてあげることができるのです!!

どこかでスタートする必要がある

投資は危険だ、危ないギャンブルだと言う考えのもとで育った場合は投資そのものに触れる機会が少なくなります。

投資に触れる機会があったとしても、親から危険だ危険だ危険だと何度も教えられているので、まずはそこを覆すことが必要になります。

下手をすれば全投資に触れることなく、大人になり、そして人生を終えてしまうことだってあり得るのです…

自分も子供に投資は危ないからやめておけ、 投資で身を滅ぼした人を知っているので、やっちゃいけないと…

間違った情報を伝え続けます。

負の連鎖はどこかで止めなければなりません!

開き続ける格差を少しでも縮めていかなければなりません。

資産形成は異常に時間のかかることです成果を出すには1年や2年では無理で、何年何10年と続けることが重要になってきます。

世代を超えて投資を続けていくことが重要になってきます。

今、私が投資をしなければ、投資の素晴らしさを子供に教えることもできないし、子供に資産を継がせてあげることもできません!!

子供には資産を残してあげると同時に投資の知識もつけていってあげましょう!!

投資はどこかで誰かが始めなければなりません。

今自分が始めることが重要なのではないでしょうか?!

お金持ちへの道!千里の持ちも一歩から!みんなでお金持ちになろう

□関連記事をご紹介します
■その1:お金持ちほど時間を大切にする【1番基本的かつ大切な考え方です!】
■その2:お金持ちになるには投資をおすすめします【絶対に必要!!】
■その3:もっと資産を増やしたい!!【資産増加にブーストをかけよう】
■その4:節約は投資よりも難しい?!【買った瞬間から大暴落】
■その5:複利を理解する事が最大の近道【エジソン曰く人類最大の発見】
■その6:海外ETFの魅力【長期投資の強い味方♪】
■その7:非課税枠をフル活用しよう【NISA・積立NISA・iDeCo】
■その8:まずは金融資産1,000万円を目指してがむしゃらに!
■その9:40代おっさんリーマンが資産1億円を目指す為に【不可能な話じゃない】
■その10:お金持ちへの道。最後は行動するかどうか!

□YouTube動画でも学べます
お金持ちへの道1【お金で時間は買えない】
お金持ちへの道2【新しい収入源を開拓しよう】
お金持ちへの道3【なぜ投資を行う必要があるのか?】
お金持ちへの道4【株を保有することの意味】
お金持ちへの道5【モチベーションをいかに維持するか】
お金持ちへの道6【バランスシート感覚を持つこと】
お金持ちへの道7【資産増加にブーストをかけよう】
お金持ちへの道8【複利を理解する事で道は開ける】
お金持ちへの道9【金融資産1,000万円達成する事の重要性】
お金持ちへの道10【行動するかしないか?ただそれだけです】

コメント

タイトルとURLをコピーしました