サウナ&水風呂を使えば合法かつ簡単に脳内ホルモンドバドバになれます!

こんにちは!かぶまるです。
タイトルが怪しすぎますが、疲れた体を癒す為に月1度くらいの割合で脳内ホルモンをドバトバ放出させるようにしています。

なんだかとてもやばい感じに聞こえますが…誰でも簡単にできますよ。
生きている!幸せだ!って事を感じられる方法です。
今回はその事についてお話させていただきます。

ズハリ!サウナと水風呂です。サ道という漫画(ドラマ化されています。)などでわかる人はわかっていただけるかと思いますが、サウナに入った後の水風呂の感覚はやばいです。

本当にすべての悩みから解放され人生を達観したような心地になれます。

サウナ後に水風呂に入った時に全身が中に浮いた感じで身体中がじわじわします。
血流が駆け巡りそして溶けていくような感覚に!

この上ない多幸感を味わえます。

サウナ→水風呂→休憩のサイクルが極上なのですね!!
いかに脳内ホルモンをドバトバ出すか?!ちょっとしたコツがありますのでご説明していただきます。

ポイントは温度差です。

サウナの温度が高くて水風呂の温度が低いほど、気持ちいい感覚は増していきます。
タワーサウナは三段になっている場合が多いですが…上段が熱くて下段は温度が下がります。

顕著にその違いを感じられるくらいの温度差です。

サウナには5分くらいを目安に入りますが、ギリギリ我慢できそうなくらいの熱さを選ぶのがポイントです。


ただ無理してサウナに入ると危険なので、体調などと相談しながらサウナを利用しましょう。

私はサウナ→水風呂→休憩を3セットしています。
後半になるほど疲れてきて、体の感覚が失われていきます。

本当に水風呂の中に全身が溶けていくような感覚に。
そして露天で休憩していると…雲の上に吸い込まれていくような感覚に。

普段の疲れや悩みからすべて解放されて、今ここに生きている事だけを実感できる瞬間でもあります。

まさに簡単かつ合法に脳内ホルモンをドバトバ放出させる方法ですね!!

私は月1度くらいサウナに行くようにしています。あまり頻繁に通い過ぎるとその喜びも半減しますからね!!

あえて間隔をあけてサウナ効果を最大限に発揮できるようにします。

なるべく平日の人が少ない午前中を狙います。
有給休暇で平日に休みがとれ予定がないならサウナにGOです。

こいつなに言っているんだ?!と思われている方、人生少しだけ損していますよ!!
実際にサウナ→水風呂→休憩を3コンボしてみてから批判をお願いします(笑)

ぜひとも、サウナ・水風呂コンボにチャレンジしてみてください。新しい世界が開かれること間違いありませんから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました