長文なんて読みたくないコンパクトに伝える技術を鍛えよう

こんにちは!かぶまるです。
Twiterを見ているといろんなブログを読む機会が増えます。

そしてブログの内容がすごいのですよね!!

いわゆるガチブログです。

10,000文字級の超気合の入った記事をちょくちょく見かけます。

でもどうしても【必要な情報】でない限り長文を読むってしんどいものです。

日本人が読める文字数は1分間にだいたい400文字から600文字と言われています。

平均500文字としても、万単位文字を読もうと思えば相当な時間がかかるという事ですね!

そして1日の平均web滞在時間は20分程度と言われています。

ぶっちゃけて長文記事を書いても見出しだけ見てお終い、軽く流されるだけっていうパターンが多いかと思います。

本当に伝えたいことを伝えるのにそこまで長文である必要があるのでしょうか?!

SEO対策として無理矢理、記事を長くしてしまうのは逆効果だと思います。

本当に伝えたい事は140文字でもなんとかなるものです。

140文字と言えばTwiterの世界です。

本当に伝えたい結論のみをシンプルにまとめ発信していく事こそが重要なのではないでしょうか?!

どうでも良い体験談をヅラヅラと連ねた記事より、必要なことだけをシンプルにまとめた記事の方が読者ファーストだと思うのです。

ブログを配信するという事は読者の大切な時間をいただいているという事。

文字数が無駄に長くするという事は読者に時間の無駄遣いをさせているという事です。

本当に知りたいことを、わかりやすく短時間で知ってもらう為にも!!
コンパクトかつわかりやすい文章を書けるようにライティング技術を向上させていきたいと思います。

※ブログのサイトマップはこちらです。
現在1300記事以上の記事の更新を続けています。

※Twitterもしています!フォローの方よろしくお願いします!


※YouTube動画も公開中です!!ぜひチャンネル登録お願いします!!
かぶまるの雑談サブチャンネル【かぶまる本人による雑談です♪】


かぶまるゆっくりチャンネル【ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙が活躍中です♪】


コメント

タイトルとURLをコピーしました