米国株は本当に割高なのか?!むしろお買い得だと思う理由について

こんにちは!かぶまるです。

現在、S&P500に投資しているところです。さて、最近よく耳にするのが…米国株は割高なので投資はやめておけ!という話ですね。

果たして米国株は本当に割高なのでしょうか?!おそらくPBRという指標をどうみるかで大きく変わってきます。

米国株が割高だと言われる根拠はPBRの高さ故とも言えるでしょう。

PBRが3.5倍とどこの国の株価より高いですね。

PBRは純資産の何倍の株価になっているかを示した指標です。
基本的に低ければ低いほど株価は割安と言えることになります。


従って…純資産に対して…なんと3.5倍もの株価なので高過ぎて危険だという見方です。

一方でもう1つの割安度を示す指標にPERがあります。
PERは純利益に対して何倍の株価になっているかを示した指標です。

PERを見る限りでは米国株は20倍前後とそんなに高すぎるイメージはありません。

PBRだけを見ると割高過ぎる株価もPERとセットで見るとどうでしょうか?!

より少ない資産でしっかりと利益をあげている優良な株に思えませんか?!

PERとPBRをセットで見るとROEが見えてきます。
ROEは株主目線での指標とも言われております。

株主資本に対してどれだけ効率よく稼いでいるかという指標、いわば株主から見た通知表みたいなものなのですね。

ROEはPBR÷PERですので米国株のROEは17.5%くらいです。

ROEはだいたい8%くらいが目安と言われている中、極めて高いと言えるでしょう。

株主から見た場合、どこの国よりも米国株に投資する価値があるという事ですね。

日本よりドイツよりイギリスより米国株を買いたい理由はここにあります。

ROEは株における利回りとも言われています。
長期的に高ROEを維持できるとするならばむしろお買い得とも言えるでしょう!!


PBRだけを切り取ってみれば、たしかに米国株は高すぎます。
しかし、それ以上に収益力がありますので、米国株は「買い」だと思う訳です。

もちろん投資においては絶対はありませんし、今後どうなるかわかりません。
投資はあくまで自己責任という事を忘れないでください!!

お金持ちへの道!千里の持ちも一歩から!みんなでお金持ちになろう

□関連記事をご紹介します
■その1:お金持ちほど時間を大切にする【1番基本的かつ大切な考え方です!】
■その2:お金持ちになるには投資をおすすめします【絶対に必要!!】
■その3:もっと資産を増やしたい!!【資産増加にブーストをかけよう】
■その4:節約は投資よりも難しい?!【買った瞬間から大暴落】
■その5:複利を理解する事が最大の近道【エジソン曰く人類最大の発見】
■その6:海外ETFの魅力【長期投資の強い味方♪】
■その7:非課税枠をフル活用しよう【NISA・積立NISA・iDeCo】
■その8:まずは金融資産1,000万円を目指してがむしゃらに!
■その9:40代おっさんリーマンが資産1億円を目指す為に【不可能な話じゃない】
■その10:お金持ちへの道。最後は行動するかどうか!

□YouTube動画でも学べます
お金持ちへの道1【お金で時間は買えない】
お金持ちへの道2【新しい収入源を開拓しよう】
お金持ちへの道3【なぜ投資を行う必要があるのか?】
お金持ちへの道4【株を保有することの意味】
お金持ちへの道5【モチベーションをいかに維持するか】
お金持ちへの道6【バランスシート感覚を持つこと】
お金持ちへの道7【資産増加にブーストをかけよう】
お金持ちへの道8【複利を理解する事で道は開ける】
お金持ちへの道9【金融資産1,000万円達成する事の重要性】
お金持ちへの道10【行動するかしないか?ただそれだけです】

※ブログのサイトマップはこちらです。
現在1300記事以上の記事の更新を続けています。

※Twitterもしています!フォローの方よろしくお願いします!


※YouTube動画も公開中です!!ぜひチャンネル登録お願いします!!
かぶまるの雑談サブチャンネル【かぶまる本人による雑談です♪】


かぶまるゆっくりチャンネル【ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙が活躍中です♪】


コメント

タイトルとURLをコピーしました