SEOに左右されないブログ運営をやっていこうと思います

こんにちは!かぶまるです♪
ブログを運営されている方に書かせないのがGoogleアドセンスですよね。

クリック報酬型広告と言えばアドセンスです。ブログに広告を載せて、その広告がクリックされて見ていただければ…その回数に応じて収益が得られるようになります。

そんなGoogleアドセンスですが、たくさんクリックしてもらおうと思えば、たくさんのPVを得る必要があります。

PVを集めるためには…SEO対策が必須と言えるでしょう!!

検索上位を獲得する為に

アクセスを増やすには自分のブログを検索で上位表示させる必要があります。

その為に必要になってくるのがSEO対策です。

SEOは検索エンジン最適化の事であり、ブログ運営には欠かせないものなのです。


SEO対策の知識は決して無駄になる事はありません。
ブログを運営する上で絶対に必要な事でもあるからです。

SEO対策とは!?

SEOは、”Search Engine Optimization” の略したものです。検索エンジン(Google検索)の最適化を意味する言葉となります。検索結果で上位表示を獲得する為の数多くの取り組みを総称して”SEO対策”と呼びます。

当ブログが行ってきたSEO対策(未だに答えは見つけ出せていません…)

SEOについてストーリー仕立てに簡単に説明してくれている一冊です。SEOについてまったく知らない方にとって非常にわかりやすく理解できる一冊最初の一冊としておすすめです!!

SEOがやっかいなのはGoogleアルゴリズムの変更で昨日まで有効だったSEO対策が突如使えなくなるという事です。小手先のSEO対策やテクニックではなく、本当にSEOに求められるものは何なのかを導き出してくれる一冊です。

SEOに振り回される

ただ、SEOに拘りすぎれば、いろいろルールに振り回される事になります。

文字は4000文字以上書け、とか儲かるキーワードを狙って書くべき、とか。【ルールや縛りが多すぎて嫌になる事もあります!!】

そんなSEOのルールに振り回され続けているとブログを更新させること自体に嫌気がさしてきます。

それにSEOのルールってコロコロ変わってしまいます。
今まで検索上位をとっていた記事がGoogleあるごのアップデートで圏外になったなんて話は良く聞きます。

1週間でアクセスは半減して売上は8割落ちたなんて話も…。SEOを振り回されて、正解のない道を歩み続けるのはかなり大変な事なのです。

楽しいことを優先させる

ブログ運営を続けるにはどうしても、【楽しい】という感覚がないといけません。


無理矢理、ブログ記事を書き続ける。まったく興味のないジャンルをひたすら更新を続けるのは苦痛でしかありませんよね。


多くのブロガーは必ずスランプに陥ります。
記事が書きたくても書けなかったり、何も思い浮かばず手が止まってしまう事も。



楽しいを優先させる事で、ブログのスランプにも振り回される事ですね。

もちろん本気でSEOに取り組んで本当に対策されたブログを書いておられる方もたくさんおられます。

しかしながら、ひたすらGoogleアルゴリズムのアップデートに対応し続けるのはかなりしんどい思いをする事になるでしょう!!

副業という事を忘れない

私の場合は、ブログは副業という形で運営しています。
使っている費用もサーバー代とドメイン代くらなものです。

SEOを気にして記事を書いても、それほど検索順位が上がる訳じゃない。

それにガチ記事を書くのはめちゃくちゃ疲弊します。

あまり変わらないのなら【楽しい】を最優先にしてもいいんじゃないのかな?!と思うようになりました。

自分の書きたい事を好き勝手に書いていく。

楽しいを優先させる事によって、ブログ更新も楽しくなってきました。

苦痛な記事作成が、楽しい記事作成へ。


ストレスも大きく軽減されました。


ブログは趣味。
趣味だから楽しい事が大切。


SEO<楽しいで良い!!
SEOを追求するように楽しい!を追求していきたいと思います♪

※ブログのサイトマップはこちらです。
現在1300記事以上の記事の更新を続けています。

※Twitterもしています!フォローの方よろしくお願いします!


※YouTube動画も公開中です!!ぜひチャンネル登録お願いします!!
かぶまるの雑談サブチャンネル【かぶまる本人による雑談です♪】


かぶまるゆっくりチャンネル【ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙が活躍中です♪】


コメント

タイトルとURLをコピーしました