どこの企業も深刻な管理職不足に陥っている訳

こんにちは!かぶまるです。
多くの企業で役職者や管理職のなり手がいない!という話を聞かされます。

もともと管理職になれる人って限られています。

10人で構成されている課があるとすれば課長は1人だけです。
いわゆる現場のトップが課長な訳ですね。


なぜ課長のなり手がいないのでしょうか?!

就職氷河期の年代がいない

バブル崩壊後の1993年~2004年ごろに学校(高校や大学)を卒業した世代を就職氷河期といいます。

バブルが崩壊して、バブル期に採用しすぎた為に膨れ上がった人件費を抑えるために採用を大きく絞っていた時期になります。

今、ちょうど40歳前後の世代ですね。


どこの企業も就職氷河期には採用を絞ったり、採用を見合わせた為に…この世代の社員が極端に少ないという構造になっています。

一番脂の乗った世代なのに

40歳と言えば大学を卒業して就職して、それなりのキャリアを積んだ世代と言えるでしょう。

会社では一通りの部署を経験し、あらゆるトラブルにも対応できる世代ですね。


結婚して子供もそこそこの年齢になってこれから仕事に打ち込むのにうってつけの年代とも言えます。

一番油の乗った…会社の現場を取り仕切る立場となる場合が多くなりますので、まさに企業の要となるでしょう!!


役職者や管理職候補

40歳と言えば課長代理、昇進の早い人なら課長として現場を指揮する立場になっている時期です。

はっきりいって企業の現場は課長や課長代理次第と言ったことろでもあります。

課長の働き次第で部下のモチベーションは大きく左右され売上や経費が大きく違ってくるのです。


現場の事はなんでも知っている、かつマネージメントもこなしていく課長は企業にとって欠かせない存在であるのですね!!

問題はここからです。

課長のなり手がいない

バブル世代の社員が定年近くの年齢となり次々に退職していきます。

バブル世代に大量採用したので、当然に大量の退職者が発生します。
当然、ポストが空いてきます。


さてそうなると困った事が起こります。

課長が退職したなら、誰かが課長のポストにつかなければいけません。

しかし、バブル世代の次の就職氷河期に採用してこなかったので人がいません。


仮にいたといても人数を絞りまくっていたので適任者がいない訳ですね。

次の世代と言えばゆとり世代になるのですが、さすがに採用されてから年数が短かったり若すぎて課長の荷が重すぎるってなります。


つまり就職氷河期に採用を絞り続けてきた企業はどこも役職者や管理職のなり手がいないという状況なのですね。

就職氷河期は団塊ジュニアの世代とも被りますので、人口比ではそれなりの人数がいるはずなのです。


しかし、その世代の採用を絞ってきた為に会社の中ではいびつな年齢構成となってしまっているのですね。

課長が激務すぎる

課長のなり手がいない原因に、仕事が激務すぎるという側面もあると思います。
実力のある人は若くとも課長になれば良いと思います。


しかし、課長のポストは激務を極めます。
朝誰よりも早く出社して、誰よりも遅く帰る。
その上、管理職だからという理由で残業代も休日出勤手当も付かない。

長時間労働当たり前、上からも下からも詰められるサンドバック状態なのが課長という立場なのです。


正直、私も課長にはなりたくありません。
課長になればますます自分の時間が減ってしまう。
課長になるくらいなら仕事を辞めるか降格した方がマシだと思うのです。

管理職に昇給すべき就職氷河期の世代がそもそもいない…。
そして責任だけ負わされて給料と見合わない立場…。

どこの企業も管理職のなり手がいないという問題は相当、根が深いのではないでしょうか?!

脱社畜道!!始動

【かぶまるおすすめの記事はこちらです】
■その1:社畜労働人間。こんな人生のはずじゃなかった
■その2:こうなったら抜け出せない!【従業員の企業戦士化】
■その3:社畜脳から抜け出すためにTwitterの世界に飛び込むべき
■その4:なぜ仕事が増え続けるのか?!断る勇気も必要です
■その5:株主となって経営者の上に立ってしまおう!!
■その6:脱社畜で幸せになれる訳ではない
■その7:理想は24時間!!1日の時間じゃないですよ
■その8:社畜魂。会社の8時間労働よりも自宅の12時間労働
■その9:正しい脱社畜の目指し方

【YouTubeでも解説しています】
■ その1: 脱!社畜道1【こんな人生のはずじゃなかったのに】
■ その2: 脱!社畜道2【従業員の企業戦士化】
■ その3: 脱!社畜道3【こうなったら抜け出せない!洗脳企業戦士】
■ その4: 脱!社畜道4【Twitterの世界に飛び込むべき】
■ その5: 脱!社畜道5【断る勇気も必要】
■ その6: 脱!社畜道6【株主となって経営者の上に立ってしまおう】
■ その7: 脱!社畜道7【脱社畜で幸せになれる訳ではない】
■ その8: 脱!社畜道8【仕事を辞める事が目的になっていませんか?】

※ブログのサイトマップはこちらです。
現在1300記事以上の記事の更新を続けています。

※Twitterもしています!フォローの方よろしくお願いします!


※YouTube動画も公開中です!!ぜひチャンネル登録お願いします!!
かぶまるの雑談サブチャンネル【かぶまる本人による雑談です♪】


かぶまるゆっくりチャンネル【ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙が活躍中です♪】


コメント

タイトルとURLをコピーしました