資産運用が退屈だと感じるのは良い事です!

こんにちは!かぶまるです。株価が安定的に推移していると、投資家としては特に何もする事はありません。

インデックス投資家なら毎月の積立やたまにリバランスする程度ですからね。

画面の前に張り付いて売買を繰り返すデイトレーダーなんかに比べると退屈に思えるかもしれません。

YouTubeでトレードをリアルタイムで実況されている方などを見ているとあまりにも退屈でこれで正しいのだろうか…なんて疑問を持つこともあります。

だって積立は口座から勝手に引き落とされるし、リバランスといっても年に1、2度行う程度のもの。

本当にこれでお金持ちになれるのかな?!

もっと勉強してトレードの技術をつけて短期間でお金を増やした方がいいんじゃないかって疑心暗鬼になる事だってあります。

別にデイトレや短期売買を批判している訳ではありませんので誤解なきよう。


実際にデイトレなどの投機で継続的に儲けている人もいます。
ただ、株やFXの世界で短期トレードで勝ち続けるのは極めて難しいのです。

ビギナーズラックでたまたま勝てる事はあっても利益を継続的に出し続けるのは、ほんのひと握りの人だけ。


よく考えればわかりますがデイトレでお手軽に勝てる方法なんて存在すれば、世の中はどうなるでしょうか?!
みんな仕事なんてしないでデイトレでお金を増やしますよね!!

実体経済は変わらないのにみんなの手持ちのお金だけが短期間で増えていくなんてありえません。

勝負に勝つ人もいれば同じだけ負ける人もいます。
そして勝負に勝つ1人は残りの9人からお金を巻き上げる事になります。

一方で長期投資は実体経済の成長に合わせて株価の上昇を期待していく事になります。
だから短期間で大きくお金を増やすという事はできません。

しかし、経済が成長した分、みんなが勝つことができるゲームなのです。

インデックス投資家は普段は何もすることなく、大きくお金を稼いでいるデイトレーダーを羨ましがります。

しかし、そもそも生きている世界が違う、別の次元で勝負しているから気にする必要もない訳です。

投資は退屈でちょうど良いくらいなのですね。

インデックス投資の魅力とは?!

インデックスとは 株価などの指数に連動した指数の事を言います。
つまりインデックスに投資するという事はダウ平均やS&P、日経平均やTOPIXそのものを投資信託やETFを通して購入していく事になります。

銘柄を選ぶ必要がない

株を買って儲けようと思っても、どこに投資したらいいのか迷いますよね。上場している企業の数は…3000を超えています。
それらを調べたりスクリーニングするだけでも時間がかかってしまいます。
それなら日経平均をまるごと買ってしまえば良いと思いませんか?!アメリカ主要企業を集めたS&P500を買えば迷う必要がなくなりませんか?!

究極の分散投資

成長企業に投資する事ができれば、株価は数倍に膨れ上がる事でしょう。資産を大きく伸ばす事ができます。
しかし、成長を続けられる企業って数ある銘柄の中でもほんの一握りなのですね。
逆に売りが下が落ちてマイナス成長となる場合もあります。当然株価も大暴落する事になりますよね。
同じ籠に卵を盛るな、という名言があります。集中投資で成功するにはどうしても経験と豊富な知識が必要になってきます。始めて投資するって方はやっぱりインデックス投資の方をおすすめしますね!

積立投資なら勝手に資産は増えていく

ドルコスト平均法でインデックスファンドを積み立てていく事はまさに投資の王道と言えるでしょう。
一定金額を定期的に買い付けていく事で高い時には買い控え、安い時にはたくさん買うという理想的な投資行動をとる事ができるようになります。
投資信託なら月1000円の積み立てでも可能です。無理せず余剰金を投資にまわしていく事ができ、初心者にこそおすすめの投資法と言えるでしょう。

積立投資をしっかり勉強して投資への第一歩を踏み出そう

ローコストなインデックス運用を学ぶのにおすすめの一冊です。勝つための技術より負けないための防衛を学べる一冊です。
本業を持つサラリーマンはなかなか投資にまわす時間も確保できない事でしょう。
だからこそインデックス運用をおすすめするのですね!

プロトレーダーのうごめく投資の世界でいかに戦っていけばいいのでしょうか?!
金融の素人でもプロトレーダーとほぼ互角に戦う投資法があります。
インデックス運用なら確実に市場の平均点を叩き出す事ができます。
そしてより賢くインデックス運用をする為にどのような事に気を付ければいいのか?!インデックス運用の終点はどこなのか?!
多くの方が疑問に思っている事を的確に答えてくれる一冊です。

動画で学ぶ積立投資

投資センスのない人の為の資産運用

※ブログのサイトマップはこちらです。
現在1300記事以上の記事の更新を続けています。

※Twitterもしています!フォローの方よろしくお願いします!


※YouTube動画も公開中です!!ぜひチャンネル登録お願いします!!
かぶまるの雑談サブチャンネル【かぶまる本人による雑談です♪】


かぶまるゆっくりチャンネル【ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙が活躍中です♪】


コメント

タイトルとURLをコピーしました