ゆっくり動画が収益化されました!その為に何をしたのか?!ご説明します


こんにちは、かぶまるです。
この度、かぶまるチャンネルで収益化が承認されました。かぶまるチャンネルのURLはこちらです。

かぶまるのゆっくりチャンネル
資産運用の話を中心に動画をアップロードしていきます。 最近の動画のほとんどはゆっくり解説で作らせていただいております。 チャンネル登録お願いします。動画を作るモチベーションに繋がります。 現在「40代男が本気で脱サラを目指す雑記ブログ」を運営中です。 普...

かぶまるチャンネルではゆっくり解説動画をアップロードしています。

ゆっくり動画とは主にゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙というキャラに合成音声を組み合わせて作られています。
実況動画や解説動画など幅広くゆっくりキャラクターたちは浸透しています。

ゆっくり収益化剥奪問題とは?

さて、そんなゆっくり動画ですが、相次いでYouTubeから収益化が剥奪されるという問題が発生しています。
去年くらいから有名なゆっくり動画のチャンネルに広告がつかなくなるという話を良く聞きました。

私のチャンネルでも例外ではなく広告を剥奪されたのですね。

さて広告を剥奪された理由のほとんどは…繰り返しの多いコンテンツと認識されてしまうという事みたいですね。

YouTube側からハッキリとしたアナウンスはないのですが…ゆっくりキャラたちの同じような動き同じようなしゃべりがAIに繰り返しのコンテンツと認識されてしまうという事なのですね。

オリジナルコンテンツと認識してもらえない

さて、ゆっくり動画では莫大な時間をさいて動画を作成されています。

作品によっては情報収集を含めて10時間以上になる場合もあります。

ほとんどのゆっくりの動画は、かなりの時間をかけてオリジナルコンテンツを作り上げている事になります。

ゆっくり動画はコピペして作れるような単純なものではありません。
シナリオを作って、ゆっくりキャラ同士が駆け引きしながら話を進めていきます。

コピペ貼り付けで完成みたいな事は、ゆっくり動画では無理なのですね。

キャラ同士のセリフを想像しながら、一つ一つの台詞を打ち込んでいかなければならないからです。

そこまでして作り上げた作品なのですが、見た目が非常に似通っているので…YouTubeのAIにとってはみんな同じ作品だと認識されて収益化が無効化されてしまう訳です。(あくまで推測です。)

収益化が認められる為にした事

さてこの度、再び収益化が認められるようになりました。

どうやってYouTubeにオリジナルコンテンツと認識してもらったのでしょうか?!

実は…何もしていません。

ここら辺について解説させていただきます。

かぶまるチャンネルでは収益化が認められなくなって、具体的には6月から新しく動画をアップロードする事をやめて別のサブチャンネルを作って活動をしていました。

かぶまるチャンネルは完全放置状態ですね。

その間にした事と言えば…収益化の再申請を3回行ったという事です。
ただそれだけですね。

自分の作った動画は完全オリジナルコンテンツである事は間違いありません。

だから期間をおいて申請してただ待ち続けたのですね。

有難い事に3回目の申請でほぼすべての動画が収益化の対象と判断されました。

結局何が原因だったのか?!

チャンネルの収益化が無効となり、そして再び収益化となりました。

この流れの原因はハッキリとはわかりません。

投稿しているゆっくり動画を何一つ削除もしていません。

チャンネル収益化が無効化された原因が繰り返しの多いコンテンツという理由でした。

自分としてはオリジナルコンテンツだと確信を持っていましたので、動画を1つも削除する事なく再申請を続けると再度収益化が認められたのですね。

しかも過去投稿した動画のほとんどが収益化の対象となったのです!

ゆっくり動画の収益化剥奪は日本のYouTubeにおいて大きな話題となりましたね。

ゆっくり動画は見た目はよく似た動画ばかりになってしまいますが、内容はしっかりした作りの物が多く、まさに独自の文化を形成しています。

YouTubeではコンテンツの管理にAIを利用しています。

数多くの人が声をあげたのでゆっくり+合成音声を判断できるようにアップデートされたのか、AIに加えて人による判断がされるようになったのか、何なのか…詳細はわかりません。

取り敢えずかぶまるチャンネルは収益化を取り戻しましたので、動画配信を再開させていきたいと思います。

今後のチャンネル運営

今回のゆっくり動画の騒動で感じたのは…どんなチャンネルであれ相当にリスクを背負っているという事ですね。

YouTubeというプラット上で活動しているので、もしかしたら規約が変更されたりすればチャンネル運営に影響がでてくるかもしれません。

いつ収益化を無効化されてりチャンネルをバンされたりするか…それはわからないという事です。

現在、YouTubeは非常に勢いがあります。たくさんのYouTuberが誕生し多くの動画が配信されています。
YouTubeのチャンネルを運営するものとしては…常にリスク意識を持って現状に甘んじることなく活動をしていかなければならないという事です。

チャンネル無効化の際に作ったサブチャンネルは閉鎖せずに何かあった時の為に残しておきたいと思います。

それでは今後ともかぶまるチャンネルをどうぞよろしくお願いいたします。

※ブログのサイトマップはこちらです。
現在1300記事以上の記事の更新を続けています。

※Twitterもしています!フォローの方よろしくお願いします!


※YouTube動画も公開中です!!ぜひチャンネル登録お願いします!!
かぶまるの雑談サブチャンネル【かぶまる本人による雑談です♪】


かぶまるゆっくりチャンネル【ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙が活躍中です♪】


コメント

タイトルとURLをコピーしました