ダメな子、国内債券が輝く時!国内債券はポートフォリオのバランサー

こんにたは!かぶまるです。

幅広く投資をしたいなら投資信託がオススメです。
投資信託は銘柄を選ぶと言うよりどのようなポートフォリオを選ぶかの問題になってきます。

主な投資先と言えば…日本株式、先進国株式、日本債券、先進国債券となります。

他に新興国やリートなどを組み合わせる場合があります。

さて、この中で圧倒的に不人気かつパフォーマンスの低い資産が1つありますね。

資産なのにお金が増えない国内債券

そう。国内債券ですね。
圧倒的な利回りの低さ!
超低金利なので国内債券を保有している意味がありません。

投資信託で購入した場合…さらに信託報酬が引かれるのでほとんど利益があがりません。

なんの為に保有しているのか理解に苦しみます。
でも実際に国内債券の投資信託は売れているし…ポートフォリオに組み込まれる方も多いのです。

さて、 国内 債券に何の意味があるのか考えてみましょう。
私は十分に意味があると思います。

まず債券について考えてみましょう。

債券は株式の動きと逆の動きをすると言われています。
あくまで一般論ですが債券の金利が上がると、債券にお金が流れて株価は下がると言われています。

株に対するリスクヘッジとして非常に有効だと言われています。

先進国債券との大きな違い

ここで疑問がわいてきます。

それならより金利の良い先進国債券を買っておいた方が良いんじゃね?!日本債券はあまりにも利回りが低すぎる!と思われる事でしょう。

利回りだけを見れば日本債券より利回りの多い国の債券はたくさんあります。

ただし忘れてはならないの事があります。
先進国債券など海外の債券は為替に大きく左右されます。

円高になれば、その分評価額を下げる事になるのです。

さて世界的な株の暴落が訪れた場合、為替市場はどのように動くのでしょうか?!

世界同時株安が訪れた場合、急激な円高に見舞われます。
有事の際の円と呼ばれるくらいに円高になりますね。

つまり同じ国債でも、海外の国債の場合は為替変動によるリスクヘッジにならないわけです。

現金保有のつもりで

国内債券が超低金利な上、投資信託で保有した場合…信託報酬という手数料が引かれるので、ほとんど貯金と変わりありません。

現金ポジションとほぼ同じようなものです。

投資において現金ポジションを持っているという事はとても大切な事になります。

なぜなら暴落した時に現金がクッションとなってトータルパフォーマンスを向上させてくれるからです。

現金があれば、安くなった株を追加購入する事だってできるからですね。

国内債券を現金の代わりに持っておくのもアリなのではないでしょうか?

ポジポジ病を防ぐという事

さて投資をしているとついつい全力投資をしたくなります。

一定の現金ポジションを確保しておく重要性を理解していても、現金があればポジションを持ちたくなります。

この症状をポジポジ病と呼ばれています。
どうしてもポジションを取りたくなったら現金の代わりに国内債券を持つというのも一つの方法なのです。

現金があればついつい投資にまわしてしまう。
我慢ができないって方に国内債券は選択肢の一つになると言えるでしょう!

国内債券が輝く時

実際に、国内債券が抜群のパフォーマンスを発揮する事があります。
そう暴落時ですね。

リーマンショックの時などは、いわゆる8資産の中で国内債券が抜群の成績を収めました。

つまり鉄壁の守り?!でリーマンショックという未曽有の大暴落でもまったくノーダメージで資産を守ってくれたのですね。

常に全力投資をしていると暴落に巻き込まれた時にダメージも大きくなります。

資産の10%なり20%なりを守りの資産として現金もしくは国内債券で持つ事で柔軟に対処できるようになるのですね。

国内債券の捉え方

投資において全く人気のない国内債権ですが、現金ポジションのに代わり持つのはありでしょう!!

資産に対する一定割合を決めて国内債権に投資する事でさまざまな効果が期待できます。
・株価の変動に対するリスクヘッジ
・為替変動に対するリスクヘッジ
・リバランスの効果
・ポジポジ病を抑える効果
などですね!!

基本的に国内債券では資産の増加のスピードが遅いのでポートフォリオの中心に添える事はできないでしょう。

しかし資産の一部を国内債券で保有する事はさまざまなメリットが期待できるのです。

私のバイブル書をご紹介します!!
投資をする上でこれだけ知っておきたい必読書です。内容はけっこう難しいですが、投資とはどういった世界なのか?!株を買うとはどういう事なのか?!投資を続けると同時に巨匠たちの考えをしっかりと学んでいきましょう♪

※ブログのサイトマップはこちらです。
現在1300記事以上の記事の更新を続けています。

※Twitterもしています!フォローの方よろしくお願いします!


※YouTube動画も公開中です!!ぜひチャンネル登録お願いします!!
かぶまるの雑談サブチャンネル【かぶまる本人による雑談です♪】


かぶまるゆっくりチャンネル【ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙が活躍中です♪】


コメント

タイトルとURLをコピーしました