才能なんて必要ない!誰にでも取り組める投資方法

こんにちは!かぶまるです。急に寒くなってきて風邪気味です…。
ちょっと声が出しにくくてイガイガな声になっています。

現在、脱社畜に向けて節約、副業、投資を積極的に取り組んでいることろです。

さて今回は投資に才能は必要なのか?!というお話です。
資産運用と言えば…投資に関する圧倒的な才能が必要かと思われる方も多いことでしょう。

FXで短期間で1億円稼いだ!とかそんな話をよく見かけます。

ネットで脚光を浴びる華々しい話を聞くと自分の行っている投資ってなんて地味で儲けが少ないんだ…と思える事でしょう。

ほんとに、儲かった自慢ばかり見せつけられて嫌になってきますよね。

たしかにね。なんか100万円が1億円に増えた!なんて話を聞いていると長期投資なんてやってられないですよね~。

うん。不安になってきて…他の手法を試した方がいいんじゃないかと思えますよね。

うーん、たぶん才能ないからどんな手法をしてもダメな気がしてきたよ。投資ってある意味、才能じゃないのかな?!

どんな世界でもそうじゃん。一部の才能ある人だけが儲かる世界。プロスポーツでも、会社でもそうだよね…本当に儲けているのは一部の人だけなんだよね。投資も同じ。

私たちってどう考えてもその他大勢ですよね。投資をしてもカモられる側でしかないんじゃないかと不安になりますよね…。もう投資を続けても意味はないのでしょうか?!

投資は誰でも取り組めるものです

投資を続けていると不安になる事って普通にあります。
不安で、なかなか続けていられない…って事もあります。

でも投資の本当の意味を考えてみましょう。
投資に才能なんて必要なく誰でも取り組めるものだって事に気付かされます。

例えばFXや仮想通貨の短期売買で儲けようと思ってもなかなか難しいのではないでしょうか?!

繰り返し売買しても儲けられずに自分には才能がない、相場を見抜く力がないと悟って投資から身を引くって方も多いはずです。

あぁ…だいたいFXのスキャルで儲けようと思っても最後は負けている事が多いですよね。

不思議なもので売買回数を繰り返せば繰り返すほど、負けるのですよね。

たしかに…でもどうしてなんだろ?!スキャルの必勝教材を大金はたいて取り組んでいるのに。

たぶん、どんな手法でもどんな投資法でもほとんどの方は勝ち続けるのは難しいのですね。売買を繰り返せば繰り返すほど…手数料つまりスプレッドぶん負け続けることになるからですね。スプレッドはわずかですが、トレード回数が何十回・何百回と繰り返せばばかになりません。

レバレッジをかけてトレードする分、スプレッドもばかにならなくなってくるのですな。じゃ私たち個人投資家はどのようにたち振る舞えばいいのかな?!

ゼロサムゲームとプラスサムゲーム

まず長期投資をするならゼロサムゲームではなくプラスサムゲームに参加する事をおすすめします。

ゼロサムゲームとは勝ち負けが等しい。
勝ちのトータルと負けのトータルが同じ。

だから1人の才能あるトレーダーが残り9人から資産を奪い取っていくという構図がなりたちます。

一方でプラスサムゲームなら…参加者全員が勝者となれるゲームですね。

例えばアメリカダウ平均なんて1980年には1000円くらいだった。しかし…今は26000円を超えてきています。

もはや配当金だけで投資金額の何倍ものお金を取り戻していることになり、参加者全員が勝者となるわけなのですね。

なるほど…私はFXや仮想通貨などゼロサムゲームばかりに参加していたので、なかなか勝てなかったのか…。

もちろんFXで継続的に利益を上げ続ける事は可能ですが、ゼロサムゲームで勝つのはかなり難しいという事を認識しておきましょう。

より可能性の高いプラスサムゲームに参加した方がいいな。

そうですね。もちろん!将来の事はわかりませんが…可能性の高い市場に投資を続ける事が大切なのですね。

どこの市場に投資をするかが重要

現在、私が考えている投資先は米国株です。

アメリカは長期にわたって成長を続けています。
今後も人口増加が見込まれ経済の拡大も期待されています。

また画期的な技術革新も、GAFMAを中心としたアメリカ市場から、もたらされ続けています。

米国株だけに投資するのが不安って方は、全世界株式を投資対象とした投資信託なんかもあります。
今後も世界経済は、成長し続けると言われているからです。

うん?!米国株とか…全世界株とか言っているけど、日本株はどうなんだよ。

そうですよね。私たちが住んでいるのは日本。だから日経平均連動のインデックスに投資したいよね。でも日本株ってあまり魅力的でないのは事実なんだ。

どういう事?!だって今後も世界経済は成長し続けるんだよね。もちろん日本経済も成長するんじゃないの?

それが残念な事に、日本経済の先行きは黄色信号がともっています。成長しない、ってわけではありませんが大きな成長が見込めないと思います。これから日本に待っている社会は…大幅な人口減少、少子高齢化の加速なのです。

人口が減るのは大変だよね。労働人口は減るし、それにともない国内消費も減ってしまう事になります。

このグラフをみていただければわかりますが2060年には人口が9000万人を切ってしまいます。2010年に比べて約4000万人の人口の減少が見込まれます。またその頃には4人に1人が75歳以上と超高齢者社会を迎えるのが日本の未来予想図なのですね。

たしかに…日本に明るい未来を期待したいし、自分の将来も気になるところです。しかし、こういったデーターを見る限りでは日本の企業への長期投資は向いていないようですね。

そうですね!もし投資するにしても漠然企業を選び投資するより…積極的にグローバル展開している会社や、株主優待など明確な保有目的がある企業に投資をしていきたいですね。

資本主義を信じて投資をしていこう

投資をするにおいて才能は必要ありません。

才能で勝ち続けられる投資家なんて全体の1%程度のものです。

1%の才能あるプレイヤーを目指すより、今後確実に成長が見込まれる分野に参入する、プラスサムゲームに参加する事が重要なのですね。

投資を続ける継続力次第です。

GDPの伸び率は鈍化してきていますがそれでもプラス成長を続けていく事でしょう。
あとは投資をするかしないか…となります。

私はS&P500を投資の中心に添えてながら個別株やFX、債券なども購入しながら投資や経済に関する知識を磨き続けていくつもりです。

どこに投資するのがベストなのかは結果論でしかわかりません。

しかし、もっとも成長が期待できそうな市場のインデックスに投資していくというのは、非常に有効な投資手法の1つだと思います。

投資に必要なのは才能ではありません。

しっかりと明確な目的を持って投資を続けるという事です。一時的にマイナス運用になる事だってあります。

経済が不安定になって株価の見通しがつかなくなる事だってあります。

しかし、忘れてはならないのは今後も世界経済は膨らみ続けるという事です。

昨日より今日、新しい技術が開発され新商品が発売されます。

今日より未来はもっと便利で画期的な技術が商品化されていきます。

人は常に成長と向上を求め続ける生きのものであり、世界の人口が増加し続ける限り、基本的に経済は成長していくという考えに間違いはないでしょう。

ふぅぅぅ。いろいろと考えさせられますね!これから投資するならやっぱり米国株か全世界株がイイって事なのですかね。

そうですね!将来の事ははっきりとはわからない。結果論でしかわからないけど、可能性が高いところに投資するほうが良いとは思います。私は自分で投資の才能がない事をはっきりと認識しています。

私だってそうだぜ!いろいろ投資に役立つであろう本は読みました。知識は増えたけれども…知識が増えただけでは勝てない世界があるという事を思い知らされました。

才能ではなくファイナンシャルリテラシーを身につける事です。お金を貯める力、お金を稼ぐ力、お金を増やす力…その総合力を養っていけば必ずや生活は豊かになっていくると思います。

そうだね!たった一度きりの人生なんだから、賢く稼いでいきたいですね!!私には投資の才能はない…多くの人には投資の才能がないけど、それでも戦う方法はあるという事なのですな。

うん、今後伸びるであろう良質な分野のインデックスに投資して、あとは資本主義を信じて経済発展を見守り続ければいいという事なのです。

極論なのですが1801年にアメリカに投資していれば200年後には70万倍になったという事なのですね。1万円投資していれば200年後には70億円になったという事。資本主義においては基本的に緩やかなインフレで経済が拡大していくという事なのですね!!

世代を超えて…投資した株を保有し続けていれば70万倍って夢が広がりますね

才能のないFXスキャルで勝負するより、副業でお金を稼いで…稼いだお金でS&P500を買うというのも悪くない気がしてきました!

自分の得意な分野で勝負をすればいいのです。スキャルが得意な人はスキャルで稼げばいいし、スイングトレードが得意な人はそこで勝負すればいい。

自分の得意な分野がよくわからない人は世界経済に投資して、資本主義を信じておけっていう話ですね。

お金持ちへの道!千里の持ちも一歩から!みんなでお金持ちになろう

□関連記事をご紹介します
■その1:お金持ちほど時間を大切にする【1番基本的かつ大切な考え方です!】
■その2:お金持ちになるには投資をおすすめします【絶対に必要!!】
■その3:もっと資産を増やしたい!!【資産増加にブーストをかけよう】
■その4:節約は投資よりも難しい?!【買った瞬間から大暴落】
■その5:複利を理解する事が最大の近道【エジソン曰く人類最大の発見】
■その6:海外ETFの魅力【長期投資の強い味方♪】
■その7:非課税枠をフル活用しよう【NISA・積立NISA・iDeCo】
■その8:まずは金融資産1,000万円を目指してがむしゃらに!
■その9:40代おっさんリーマンが資産1億円を目指す為に【不可能な話じゃない】
■その10:お金持ちへの道。最後は行動するかどうか!

□YouTube動画でも学べます
お金持ちへの道1【お金で時間は買えない】
お金持ちへの道2【新しい収入源を開拓しよう】
お金持ちへの道3【なぜ投資を行う必要があるのか?】
お金持ちへの道4【株を保有することの意味】
お金持ちへの道5【モチベーションをいかに維持するか】
お金持ちへの道6【バランスシート感覚を持つこと】
お金持ちへの道7【資産増加にブーストをかけよう】
お金持ちへの道8【複利を理解する事で道は開ける】
お金持ちへの道9【金融資産1,000万円達成する事の重要性】
お金持ちへの道10【行動するかしないか?ただそれだけです】

※ブログのサイトマップはこちらです。
現在1300記事以上の記事の更新を続けています。

※Twitterもしています!フォローの方よろしくお願いします!


※YouTube動画も公開中です!!ぜひチャンネル登録お願いします!!
かぶまるの雑談サブチャンネル【かぶまる本人による雑談です♪】


かぶまるゆっくりチャンネル【ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙が活躍中です♪】


コメント

タイトルとURLをコピーしました