理想的なアセットアロケーションを考えてみる

こんにちは!かぶまるです。

さて、現在投資方針は投資信託を積み立てながら必要に応じて…個別株(株主優待目的)やFX(トラリピ目的)で運用を行っています。

今回は投資信託のお話です。

投資信託って何?!ってレベルの方は1冊本を読まれるか…ネットサーフィンである程度知識をつけてくださいませ。

今回は現在の私のアセットアロケーションとポートフォリオについてご紹介します。

アセットアロケーションとは資産のカテゴリー配分比率の事ですね!先進国株50%と日本株50%みたいな事をいいます。

ポートフォリオは投資信託の商品、個別株の銘柄まで加えた具体的な資産配分の事を言います。

おっ投資信託のアセットアロケーションね。何を購入しているのかな?!理由を含めて聞かせていただけますか?

俺?俺は…S&P500連動の投資信託1本で勝負しているよ。最初はバランス型も考えたけど、1番期待値の大きいところに投資したいですからね。

なるほど。あえてバランス型ではなく米国株1本で勝負すると…しかし…

あっその先は言わなくていいよ。資産クラスを1つに絞るのは危険って話でしょ。2008年リーマンショック後は米国株のパフォーマンスはマイナス40%超えだったからね。それもわかった上で話をしているんだ。

あら、そこまでリスクを承知の上なら何の問題もありませんね。たしかに一時的な下落は大きいものの長期軸でみた場合、米国株ほど魅力的な投資先はありませんからね。

答えは結果論でしかわかりませんが、今後もアメリカ企業の快進撃が続いた場合は選択肢が正しかった…という事になりますね。

うん。ただこればっかりは誰にもわからない。10年後20年後世界の情勢は大きく変わっているかもしれないからね。中国なんかはアメリカの脅威になりつつあるし…ね。

ただ現状、このままアメリカが世界の経済を引っ張っていく公算が高いので米国株に投資をしたいと思っています。

それでは、今、私(かぶまる)の考えるアセットアロケーションは…
外国株式70%と日本債券30%がいいかな?!と思っています。

ポートフォリオとしてはeMAXIS Slim全世界株式(日本除く)とeMAXIS Slim日本債券を7:3の割合で保有していこうと思います。

投資信託の中で eMAXIS Slimは信託報酬が激安で商品も揃っていますので運用先商品としてはオススメのシリーズです。

ぶっちゃけて、先程、話があったとおり米国株1本でもいいんだけど…今後、世界はどのように変動するのかわからない。

だから全世界を選びました。

日本を除いたのは日本株は個別株として保有しているので、あえて除外です。

そして全世界に投資と言っても、実際には投資先の6割は米国株となります。

続いて国内債券30%を保有するのはキャッシュポジションの代わりという意味合いが大きいです。


国内債券をリバランスする事で、安くなった時に追加投資して、高くなった時に一部売るという行動がとれるようになります。

つまり国内債券は値上がり益を狙うというよりリバランスの為の要因と言えるでしょう。

リバランスは一方的な相場環境になった場合に…アンバランスとなったアセットアロケーションをもとの状態に戻してくれるのですね。

本当はS&P500に全力投球でいいんだけど…少しリスクを分散させる為にこのように考えてみました。

この割合なら、世界経済が順調に成長していきダウ平均の高値を更新していっても、その恩恵を受ける事ができます。

万が一暴落がやってきても30%の日本債券がダメージを緩和してくれる事になります。

景気がどのように動いてもそれなりに対処できるポートフォリオだと思っています。

全力米国株から少し変えた感じですね。キャッシュポジションの代わりに日本債券を取り入れ、全世界株式というアメリカ中心だけどそれ以外の国の株にも投資すると言った感じですね。

私は全力米国株で十分だと思うんだけどね。まぁ万が一大暴落がやってきた時はダメージも大きくなるだろうけど…。でさ、あなたの考える理想的なアセットアロケーションは?!よかったら教えてくださいな。

え、わ?わたし?

そうだよ。みんないろんな考え方があって良いんだと思います。

私は…今、流行っているあれ、ですよ。8資産均等バランス型です。今後、どこが伸びるか…どう変化していくのかわからない。だから8資産に均等に投資しようかと。激的なパフォーマンスは得られないけど、どんな投資環境でも全く気にせず投資を続けられます。

でも分散しすぎて1番期待リターンの期待出来る株への比率か低いですよね。さらに私が1番期待している米国株なんて先進国株式12.5%の中の一部でしかないという事になります。

債券が37.5%、REITが25%の割合となっており、私的には魅力に欠ける気がしますね。

うん。ごもっとも。8資産均等バランス型はいろんな資産に投資し過ぎて肝心の株への投資比率が全体で37.5%しかないのも事実ですね。

でも米国株の歴史的な大暴落が来た時でも、8資産均等バランス型なら価格の下落も穏やかになりますからね。

アセットアロケーションに答えはありません。

人それぞれ考え方も違うし、リスクの許容範囲も違います。

あえて言えば現時点ではみんな正解であり、最終的な答え合わせは10年後、20年後しかできません。

もしリーマン級の大暴落が来た場合…米国株に全力投資していると、評価額がマイナス50%とかになってしまう可能性もあります。

そうなると絶望感でいっぱいになりますね。

逆に米国株が歴史的高値を更新し続けたら、全力で米国株を投資している人たちが羨ましく思える事でしょう。

大切なのは自分が納得して投資しているかどうか、なのです。

自分が期待リターンと想定リスクのもと投資しているなら、誰に文句を言われる筋合いもありません。

周りからの雑音に振り回されないくらいにきちんとした考えがあれば大丈夫です。

アセットアロケーションやポートフォリオの類は莫大な組み合わせがあります。だから迷ってしまうのですよね。

そうですね。目的意識がないと途中で断念してしまう事になりかねません。

隣の芝は青いものなんです。大切なのは続ける事なのです。10年後、20年後も投資を続けている姿をイメージしましょう。

みなさんのアセットアロケーションはどんな感じですか?!しっかりとした目的があればそれでOKだと思いますよ!!

まぁ私も全力で米国株への投資でいきがっていますが、私の声など無視して自分の道を歩み続けてくださいね!

米国株を売買するならこちらがおすすめです

取扱銘柄数が圧倒的!!注文方法も充実しているマネックス証券


ネット証券人気・実力屈指のSBI証券

0からの資産運用!最初の一歩を踏み出そう!

誰しもがお金持ちになりたいという気持ちを持っている事でしょう!!
お金持ちに為にどうしても必要な事があります。それはお金を資産に変えていくという事です。
いわゆる資産運用ですね!!
お金にお金を稼いで貰う為のおすすめの記事・動画をピックアップしましたのでぜひご参照ください♪

投資初心者の方へおすすめのブログ記事はこちらです!

動画も配信していますのぜひご覧ください

投資に欠かせないバイブル的書籍をご紹介します

※ブログのサイトマップはこちらです。
現在1300記事以上の記事の更新を続けています。

※Twitterもしています!フォローの方よろしくお願いします!


※YouTube動画も公開中です!!ぜひチャンネル登録お願いします!!
かぶまるの雑談サブチャンネル【かぶまる本人による雑談です♪】


かぶまるゆっくりチャンネル【ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙が活躍中です♪】


コメント

タイトルとURLをコピーしました