すべてはブログに集約される【ブログを活かし不労所得を得る為のロードマップ】

これからブログを始めたい。もっとブログを有効活用したいと思われている方に向けた記事です。
ブログをいかに活用して、不労所得を増やしていくか?そのロードマップを描かさせていただいております。

少しだけ自己紹介をさせていただきます。

私は現在サラリーマンをしながらブログ、Twitter、YouTubeで副業とし不労所得を増やすべく取り組んでいる真っ最中なのです。

仕事の合間に自分の好きな事を発信しながらお金も稼げてしまう。
それを可能にしてくれるのがブログなのですね。

今回はそんなブログで成功する為のノウハウのすべてをこの記事に詰め込みました!
この記事を読み終えれば、ブログに関する知識と技術は必ずレベルアップする事を確信しています。

この記事を読んでいきなりインフルエンサーのマナブさんやイケハヤさんみたいになる事はできませんが、確実に収益化を果たして、毎月の小遣いの足しになるくらいのレベルまでなれる事を核心しております。

時間のないサラリーマンがいかに効率よくブログでお金を稼ぐかに焦点をおいて説明をすすめさせていただいております。

ただのサラリーマンでも実現可能な方法をご紹介させていただいています!!

私はブラック企業で働くなんの取り柄もないただのおっさんリーマンです。時間のないパッとしないおっさんリーマンですらできた方法なので、これからお話する事は誰でも収益化可能な方法だと言えるでしょう。

この記事を読む事で次のような事が学べます。

  • ブログに関する基礎知識、
  • SNSを活用したブログ運営、
  • 記事の収益化方法、
  • 良質な記事を作るためのライティング方法、
  • ワンランク上のブロガーへ
  • ブログから真の意味での不労所得を得る方法について

いかに良い記事を書き上げて、記事を拡散していくのか、そしてブログでマネタイズしていくのかが理解できる事でしょう。

この記事で私の知り得るすべての知識をお伝えしますが…その中で取り入れそうなものだけを取捨選択して、自分の物としていただければ幸いです。

この記事を最後まで読んでいただいた方なら必ず納得してご理解いただけるかと思います。

少し長くて時間をとらせることになりますが…読んでよかったと思っていただける記事に仕上げたいと思います。

目次(お好きなタイトルからお読みください)

ブログに関する基礎知識について

多くの方はブログで情報発信をされている事かと思います。
ブログはウェブサイトの一種で日記や記事を時系列に公開でき、個人が運営するウェブサイトとしてはもっとも相性が良いと言えるでしょう。

すべての方にお伝えしたいのは…とりあえず1つは自分のブログを持っておいた方が良いという事です。
ブログは自分の意見を発言できる場でもあり、読者の方と交流できる場でもあり、マネタイズできる場でもあります。

ブログ=WordPress

さて…最初に大切な事をお伝えしなければなりません。
ブログを提供しているサービスはたくさんあります。

アメブロ、FC2、ライブドアなど…無料でブログを作れるサービスはたくさんあります。


しかし、今後長い目でブログを育てていこうとするのなら…無料ブログは止めておきましょう!とアドバイスしておきます。

サーバーを契約し、ドメインを取得してWordPressを利用される事をおすすめします。

ただの日記を書くだけなら無料ブログで十分ですよ。
でも多くの人に検索してもらったり、ブログで商品を売ってお金を稼いだりしたいならWordPress一択となります。

サーバーって何?ドメインって何?WordPressって何?って方に向けて簡単に説明させていただきます。

サーバーとドメイン

サーバーとドメインは土地と住所で例えられる場合が多です。
サーバーは世界中で見る事ができるように24時間運用されているコンピューターの事ですね。

ドメインとはインターネット上での住所にあたる部分を言います。https….comみたいなアドレスを取得する事になります

ドメインという住所を取得して、そこサーバーという土地を借りる事になります。その土地に…いろんな記事や画像などを保存していき家を立てていきます。

まさにブログこそが家になるって感じですね。

ドメインを取得し、サーバーと契約し、記事や画像を投稿し家を建てることではじめて世界中の人がインターネットを通じてブログを見ることができるようになるのです。


ではWordPressとは何かと言えばサーバーで運用するブログを作る為のソフトウェアですね。パソコンがあってもWordやExcelがないと書類を作るのって難しくなりますよね。

WordPressは世界中で利用されている無料ソフトウェアであり世界のウェブサイトの4分の1がWordPressで作られています。

WordPressを導入すればワープロで文章を打つ感覚でさまざまな優れた機能を使っていく事ができるようになります。

自分でサーバーと契約してWordPressを運用するという事は…どの無料ブログと違い企業からの制約を受ける事もなく自由に広告を掲載し自由に記事を作る事ができるのです。

現状ブログ運営する=WordPressという事になります。

初心者におすすめのサーバーとドメインをご紹介します!ロリポップとムームドメインは相性抜群でブログの初心者におすすめですよ!私も利用させていただいております♪

WordPressを使うならロリポップ!簡単インストール完備で楽々スタート!
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

何を発信していくのか

実際にブログを運営するとなれば何を発信していくかが大切になります。
まさに根幹となる部分です。

少しこのブログのご紹介をさせていただきます。

私はブログのテーマを脱社畜に添え、脱社畜を実現する為に何をしなければいけないのか?という内容を中心に記事を書いています。

ターゲット層は30後半から40後半のサラリーマンとしています。

今にもリストラに合いそうなこの状況をいかに、脱出していかに生き抜いていくか、それを自ら実践し情報を発信していく事にしています。

ブログのテーマを決め時は自分が何を発信したいのか?何を発信できるのか?という事が大切です。

ブログは自分の言葉で語っていく事になります!今自分が本当に伝えたい事は何なのか?!そこが定まっていないと読者の心に響く事はありません。その言葉に魂がこもっているかどうかを決めるとても重要な事となります!

ブログは自分の分身みたいな存在

ブログはいわば自分の分身みたいなもの。作り上げた記事はずっと私自身に変わって読者に伝え続けてくれます。仕上げた記事をそのままに、クオリティ変わる事なくいつでも見ることができるのです😊 1万PV獲得できれば1万人の目に触れる!1万冊出版するようなもので本当にすごい事ですよね👊💨

ブログ記事を書く理由はお金だけではありません。
自分の考えをブログに残してたくさんの人へ情報を発信する事そのものに意味があるからです。

ブログに記事を投稿すればその記事はいつでもどこでも見る事ができます。

自分が渾身を込めて作り上げた記事はまさに自分の分身みたいなものです。

誰かにこの記事の内容を伝えたい場合、1から10まで説明しなくともこの記事のurlを教えてあげるだけで済むわけですからね。

ブログ上でどんどん自分の変わりに分身に働いてもらいましょう!!

SNSをフル活用する

さて、ここまでブログの必要性とブログを開設する事をおすすめしてきました。

しかし、ブログを運営する上で絶対に必要と言えるものがあります。

Twitterです。

Twitterは140文字の制限もあるし、使える画像の量にも制限があります。
しかし、Twitterはブログにはない爆発力、拡散力があります。

Twitterは人と人を繋ぐコミュニケーションツール。
世界的にはSNSと言えばFacebookですが、日本ではTwitterを利用している人の多さが圧倒的です。

Twitterアカウントを育てよう

Twitterのアカウントを取得して、有益な情報を流していきフォロワーを増やしていきましょう。

なぜブログを運営するのにTwitterが必要なのか?


Twitter上でブログ記事を宣伝する事ができるからですね。

1つのTweetでフォロワーの数だけ記事を宣伝する事ができます。
さらにそのTweetがリツイートされればさらに拡散され数多くの方の目にとまる事になります。

フォロワー数が1万人いるのならば…1万人に記事を宣伝する事ができます。

実際にブログを公開しただけでは誰も見に来てくれずに寂しいものです。
なぜならそのブログの存在を誰も知らないからです。

せっかく人に役立つ記事を書いたなら少しでも多くの方の目に触れたいものですよね?
Twitterのアカウントを育てていく事でブログの記事の露出も圧倒的に増えるのです。

成功者はYouTubeと連携している

ブログを運営しているならぜひとも同時にYouTube動画を作る事をおすすめします!! 文字では伝えにくい事を動画で解説してブログに埋め込んで再生回数を稼ぐ事も。 ブログとYouTubeの相乗効果で収益も倍増の可能性があるからです♪

ブログと連携できるSNSはTwitterだけではありません。
YouTubeとも相性抜群です。

ブログの記事の中にYouTube動画を埋め込むことができます。

ブログは文字が中心になりますが、YouTubeでは動画を配信する事ができます。

文字だけでは伝えきれない内容を動画で説明したり補足する事ができるのです。
ブログ記事とYouTube動画。

発信者が同じならよく似た内容のものも出てくる事でしょう。
YouTubeはそれ単独で圧倒的な発信力を誇ります。

同じ内容を発信して、ブログでは何の反響もないのにYouTubeならコメントがたくさんつくなんて事も普通にあり得ます!!

チャンネル登録者数を増やして、動画の数を増やすことでYouTubeだけでお金を稼ぐこともできるくらい。
いやむしろブログよりYouTubeの方がお金になると言っておられる方も多いくらいです。

次にGoogle検索でYouTube動画が上位表示される事も。

ブログ記事ではライバルが多くてネットの闇の中でうずくまっているのに…YouTubeではトップ表示されるなんて事もあります!

ブログが軌道に乗ってきたらYouTubeも始めてみよう!!

同じ内容で3度おいしい

つまりはブログだけで、情報を拡散させるのは非常に難しいと言わざるを得ません。
できるならばブログだけではなくTwitterやYouTubeでも同じ内容を発信したいものですね!

逆に考えれば1つのネタで3度おいしい、って思いませんか?

そうそう面白いネタなんて思い浮かぶものじゃありません。

でも1つのネタでブログ記事を書き、Tweetを連発して、YouTube動画を作る事ができれば拡散力は格段にあがる事でしょう。

せっかくブログの記事を書き終えたのならぜひとも同じないようでTwitterで発言して、関連動画をYouTubeで公開する事で拡散力は3倍以上になるのです!!

まさに同じ内容で3度おいしく3倍の可能性が生まれてくるのです!!

私もYouTubeでさまざまな動画を公開していますのでもしよければぜひ見てみてください♪

かぶまるゆっくりチャンネル【ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙が活躍中です♪】

すべてをブログに集約させていく

ブログ、Twitter、YouTubeそれぞれのメディアは情報発信をしたなら相互に連携させる事ができます。

ブログの中にTweetやYouTube動画を貼り込む事はできるので、苦労することなく情報を拡散させる事が可能なのです。

Twitterでは1度で多くのフォロワーに発信させる事ができます。新作ブログ記事や新作YouTube動画をTwitterで宣伝する事ができます。

YouTube動画でも動画を見ていただいた視聴者に対してTwitterアカウントやブログを紹介できますね!動画内でもできるし、動画概要にリンクを貼り付ける事だって出来ます。

良いネタをブログだけだなんてもったいない!!
ブログ、Twitter、YouTubeそれぞれユーザー層は異なっています。
この3つを連携させる事でより多くの方にブログを知ってもらう事ができるでしょう。

Tweet、動画と埋め込んでどんどんブログに情報を集約させていきましょう。

ブログ⇔Twitter⇔YouTube⇔ブログという感じで相乗的にアクセス数を増加させられる可能性があがります!!

すべての情報をブログに集約しつつ情報を発信していきましょう!!

どうやってブログ記事を収益化させるのか?

さてブログを持って、頑張って記事を書いて、SNSで拡散させてもそれを持って収益となる訳ではありません。
ブログから収益を得る方法は主に3つあります。

  • ひとつはブログに自動的に広告を選んで貼り付けてくれるアドセンス。
  • Amazonや楽天で売っている中から記事に関連する商品を紹介する物販アフィリエイト。
  • 企業から依頼を受けて特定の商品を特化してうるASPアフィリエイト。

おそらくこの3つを組み合わせて利用する事になるかと思います。

簡単に特徴を説明させていただきますと…

アドセンスは読者に合わせて自動的に広告が配信されてそれをクリックする事で報酬が発生します。いわゆるクリック報酬型広告ですね!

物販アフィリエイトの特徴は記事と関連性のある商品をAmazonや楽天のリンクを貼り付けてその売上の数%を報酬として貰う事になります。

ASPアフィリエイトは個別に企業と契約して、その企業の広告を貼り付けます。積極的に商品の紹介やレビューをして自分のブログを経由して売上となった場合に報酬が得られます。ASPは種類によりますが大きな報酬が得られる場合があります。

ASPを利用するならA8.netがおすすめです!A8.netですべてのアフィリエイトが完結するレベルでの案件の多さ!アフィリエイトをするならとりあえずA8.netと契約しておけば幸せになれるかと思いますよ♪

アフィリエイトなら【A8.net】

収益化にはどれくらい時間がかかるのか?

一般的にはアクセス数が増えれば増えるほど報酬も増えていくものです。
PVが一万を超えるあたりからちょくちょく報酬が発生してくると思ってください。

もちろんブログのジャンルや運用方法によっては少ないPVで高額な収益を得る事も可能です。
なんでもありの雑記系ブログや日常をつづる日記系ブログになるほどPVの割に収益は低くなる傾向にあります。

このPVですが…よほど影響力のあるSNSを運用しているなどの理由がない限り、時間が必要となります。

ブログ運営当初はGoogleの検索にもまったく引っかかる事なく、誰にも見てもらえる事のないさびしいブログ運営となりがちです。
最初の数か月はまさに地ならしみたいなものです。


ブログ記事を書き続けて、はじめてわずかなキーワードでGoogle検索に引っかかってきます。
100記事、200記事、300記事と「良質な記事」がブログの中で積み重ねってきてそれなりのPVが得られるようになります。内容の薄っぺらい記事では1000記事書こうがPVを集められる事はありません。(経験済です…)

はじめてブログを運営するド素人がブログ運営を始めた場合相当に時間がかかると思っておいた方が良いかと思います。最初の半年は無償奉仕くらいの気持で!記事を書き続ける事になりますよ。

ブログをはじめて数か月は1円にもならない時期が続きます。その時期を乗り越えてブログに収益化を果たす事ができるのです。この間が一番つらいときですが、みんな乗り越えてきている道なのです。

どうすればアクセスを得られるのか?

ブログでアクセスを集める基本はSEOです。
ブログ運営において非常に重要な言葉になってくるので絶対に覚えておいてください。
SEOとは検索エンジン最適化の事です。

いかに自分の記事がGoogleで検索されて多くの人に見てもらえるかがかかっています。

検索結果の上位に表示されればされるほど…アクセスされる可能性は高くなります。
特定のキーワードで上位で検索結果を得られるようにSEOに取り組む事になります。

ブログ運営をするにおいてSEOは欠かせないものであると同時にSEOにとらわれ過ぎると道なき道をさまよい続ける事になるので注意が必要です。

SEO対策に完全な答えはない

SEOに関しては細かな事を気にしだすとキリがありません。

しかもGoogleの検索アルゴリズムは常に進化し続けており、先月通用したSEO対策が今月ではまったく通用しなくなった…なんてことが繰り返されています。

小手先のSEO対策ではまったく意味がありません。

ここでは普遍的なSEO対策をお教えします。

今日も明日も来年も通用する考え方なので頭に叩き込んでください!!

それはユーザーファーストであり続ける事です。

読者は答えを探してGoogle検索を利用する訳ですよね!
ブログの記事が読者の求めるものが提示され解決方法が示されているなら自然とアクセス数は増えていくはずなのです。

Googleは常にユーザーにとって有益であろう情報を上位に表示されるようにアルゴリズムが組まれています。

ブログを訪問していただける読者の事を考える付ける事が、結果的にSEO対策にも繋がっていくのです!

SEOに頼らない運営を心掛ける

先ほども説明させていただきましたとおりGoogle検索のアルゴリズムは常にアップデートし続けています。

あれ?!急にブログのアクセス数が減ってしまった…とか、今までまったく人気のなかった記事が急にアクセスが増えてきたぞ…なんて事は日常茶飯事です。

多くのブロガーがGoogleの検索結果に振り回される事になっています。
つまり収益が増えたり減ったりが激しく揺れ動いてくるという事なのです。

ですので私はなるべくSEOに頼らない運営をおすすめします。

TwitterやYouTubeなどで固定ファンを獲得してそこからブログへのアクセスを促していく事になります。
私はブログだけで運用し続けられる時代はもう終わったと認識しています。

自分のファンが多くなればGoogle検索結果に影響されずに一定のアクセス数を確保できます。

Twitterで1万人のフォロワーがいるなら、ブログ更新のお知らせをTweetするだけで1万人に自分の記事の紹介をする事ができるからです。

内容×量

ブログ記事の品質を決めるのは内容と量です!
内容×量=品質というシンプルな方程式です。

読者が納得できる、満足してもらえる記事とはどんなものなのでしょうか?!
私は十分に内容と量が伴っている事だと思います。

無駄に長いだけの記事ならすぐに読者は他のサイトに移ってしまわれる事でしょう!
しっかりとクオリティを保ちつつ…可能な限り情報をたくさん提供する事が求められます。

私は最初は記事を量産する事こそが正義だと信じてブログを書き続けてきました。
しかし、量産記事では1000書いてもPVを獲得する事はできませんでした。

キラーコンテンツと呼べるくらいの記事を作り上げる事が大切です。

ブログ記事を作る時は文字数にとらわれる事無く自分が伝いたい情報をすべて出し切って満足のいく記事を書き上げられるかどうかにかかっています!!

どんどん拡散させていく

自分が納得できる記事ができればどんどんTwitterで紹介していきましょう。
ブログの記事を紹介したTweetを自己リツイートすれば、再びタイムラインの上位に表示させられる事になります。

Twitterの固定ツイートで紹介しておけば多くの方の目に触れる事になります。
固定ツイートのリツイート企画にどんどん参加して記事を拡散させていきましょう!

YouTubeの動画ないでもブログ記事を紹介しYouTubeの動画概要欄にもおすすめブログ記事としてリンクを貼り付けておきましょう。

YouTubeは固定ファンがつきやすいのが特徴です。チャンネル登録をしてもらえれば新作動画を診てもらえる可能性が圧倒的に高まります!

TwitterやYouTubeは人と人の繋がりを作りやすいのでそこからブログ記事に誘導するようにしましょう!

記事を拡散させる為にも積極的にSNSに取り組んでいきたいですね!ただブログを公開しただけでは誰にも読んでもらえずに寂しい結果になってしまいます。

販売できる価値までレベルを高めていく

私はこの記事を販売できるレベルまで高めて無料公開するつもりです。

インフルエンサーの方なら記事をnoteで公開して結構な高値で販売されています。
自分もこの記事を1,000円で売るつもりで本気で書いています。

1,000円の価値のある記事を作る為に必死になって調べて、必死になって書いて、必死になって校正しています。

お金を取るのはおごましいという事は自分でもわかっています。

でもそれくらいの覚悟を持って記事を書いてみたいと思いました。

実際には無料で公開するにしても…それくらいのクオリティを出したいからです。

ブログなんて適当に書いて、適当に量産しておけばいいんだという考え方は絶対に通用しません!!
そんな記事なら公開しない方がマシだというのが今の私の考えです。

この記事は一番だ!どこのライバルブログにも負けないというくらいにまで作り込んでみる必要性を感じています!!

ブログ記事でお金を取るくらいのクオリティを目指しましょう!その上で無料公開して読者の役に立つ事でブログの価値は高まってきます。

自信ある記事はnoteで売っていく

価値ある記事を作り上げる技術が身に付けば、後からいくらでもマネタイズする事は可能です。

人を惹き付けて魅了させられる記事を書くことができるようになれば…アドセンスやアフィリエイトに頼る事なくnoteで直接記事を販売していけば良いという事です。

実際にいくらくらいで販売できるかは市場価値と見比べて…という事になりますね。

noteは記事を簡単に販売できる有効なツールです。
最初は100円でもまったく売れないと思います。

良い記事を書き続ける→TwitterやYouTubeなどのSNSで知名度が広がっていく→有料noteが売れ始めるという流れになります。

まずはブログでしっかりと良質な記事を公開し続けるという事を意識しましょう!!

ライティングの力をつける為に

さぁブログで成功する為の秘訣も佳境に入ってきました。

実はここがブログを運営するにおいて1番大切な事です。

ライティング技術!
つまり書く力です。

文章で人を惹き付けて魅了して心地良い気分にさせる事が求められます。

ブロガーは書く事が仕事です。

文章を書いてお金を稼ぐ訳ですからね。

ある意味プロのお仕事です。
プロなんだから一切の妥協は許されません。

スマホを買って不良品だったらショップに文句を言いますよね!
ブログだって同じです。
プロブロガーなんだから低品質な記事を書くことは許されませんよね。

ブログでお金を稼ごうとしているプロなんだから…クオリティとボリュームを両立させ追求していかなければなりません。

人気ブロガーの記事や人気有料noteを写経

ライティング技術を向上させる手っ取り早い方法をご紹介します。

実際に人気のあるブログのキラーコンテンツや人気のあるnoteなどの記事を写経していきましょう。

要は丸写しです。

もちろん丸写しした記事を公開したら単なる違法コピーにしか過ぎません。

しかし、人気ブロガーの記事を写経する事によって何故この記事は人気があるのか?!
その秘密を知る事ができるようになります。

読むのと写すのではまったく違います。

人気ブロガーの記事の書き方や文章の流れ、言葉遣い、人の惹きつけ方などを一気に学ぶことができます。

ブログのコンサルを受けるよりもセミナーに参加するよりも優秀な記事を写経する事をおすすめします。

自分が目指す理想のブロガーがおられるならぜひともその方の記事のすべてを写経して、その技術を盗んでみてください。

その盗んだ技術が自分の血となり骨となり、オリジナル記事の作成に大いに役立つ事でしょう!!

今一番気になっているブロガーのキラーコンテンツを写経する事で、学べる事は非常に多いです!!

何度も読み返して心の底からイケる!と思えるか?

気合いを入れて書いたその記事!
一度自分自身で読み直してください。

どうですか?!面白いですか?!

読み進めていて心の底からワクワクしますか?!
途中で読むのが嫌になって眠たくなりませんか?!

良い記事を作りあげる為にも何度も自分で読み返してみてください。

心の底からこの記事は面白い!
絶対にイケると思えるレベルまで校正を続ける事が大切です。

世に送り出した記事はネットの中で何年も働き続けてくれる事になります。

あなたの変わりに24時間休み事なく記事は読み続けられます。

だからこそ、少しでも良いものを公開しなければなりません。

記事を書き終えておしまい、ではないのですね。

記事を書き終えてからがスタートです。

何度も何度も読み返して、記事の完成度を高めていく必要があるのです。

足りない部分は補足したり引用して、余計な部分は大胆にカットして読者にとってより読みやすい記事に変えていきましょう。

子供に教えるようにやさしく丁寧に

ブログ記事ってどうしても自分本位になってしまいます。

すべての読者が自分のレベルと同じだって勘違いしてしまいがち。

しかし、多くの読者はレベルが低いと認識しておきましょう。

そもそもわからないからブログ記事を読んで、新しい知識を得ようとするのです。

そんな疑問だらけの読者にたいしてわかりやすく答えまで導くためにも読みやすく理解しやすく説明する事を心がけています。

私の場合、子供に教えるつもりで記事を書いています。
中学生が読んでもある程度理解できるくらいにまで噛み砕いています。

自分が逆の立場になって考えればよくわかるでしょう。
専門用語が羅列され、何言っているのかわからないブログ記事を読み進める気になりますか?!
すこしでもやさしく丁寧に記事を書く事がより多くの方に読んで貰える事に繋がっていきます。

導入→提案→解決というプロセス

読者の方は記事のテーマに対して疑問を持った状態でブログに訪問されます。

その事を念頭に記事を書いていきましょう。

基本的にどの文章も起承転結という昔ながらの手法で間違いはありません。

ただブログ記事は小説ではないので、シンプルに導入・提案・解決とい構成でいいでしょう。

導入ではブログ記事に訪問された方に、この記事で何を得られるかをシンプルに伝えましょう。

提案は問題に対してどのように対処していくかについてその方法を伝えていきます。

そして最後は読者の背中を優しく押してあげる!営業でいうクロージングが解決部分にあたります。

読者は迷っている!その迷いを断ち切る為にも勇気を分けてあげ、解決に向けて優しく背中を押してあげましょう。

見出しから作っていく事

1000文字程度の記事なら見出しなど必要ありませんが、そこそこ長文になると見出しが必須になります。

見出しとは(hタグ)の事で、本でいうところの目次みたいなものです。

文章が長くなるほど見出しが重要になってきます。

ブログ記事は必ず見出しから仕上げておく事を守ってください。

と申しますのも記事を書いているうちに話がコロコロ変わったり、話題がぶれたりしがちです。

見出しから作る事で話の流れがぶれにくくなります。
仮に脱線したとしても、最初に見出しを作っておく事で修正がききやすくなります。

見出しがなく何千文字もダラダラとした文章が続いていたら読者も戸惑う事でしょう。
あっち行ったりこっち行ったりしていると、読者も何の記事を読んでいるのかわからなくなってしまします。

解説記事に見出しは必須です。

今、何について話をしているのか?!それを読者に一目で理解できるようにしてくれているのが見出しなのですね!!

見出しは人間でいう骨格みたいなもの。見出しのない記事は芯が定まっておらず非常に不安定だと言えます。

リライトを何回したのか?!

ここまで読んでいただいた方なら…
一つの記事にどれだけ情熱をつぎ込んで良い記事を作り上げるかが重要」って事はご理解いただけたかと思います。

しかしブログ記事は公開して、はい!おしまい…って訳ではありません。

完璧だと思って作りあげた記事も、時間の経過とともに内容が古くなったり、情報量が足りないと思える事もあるでしょう。

記事の公開後に大切になってくるのがリライトです。

公開した記事を書き直す事で、さらに記事のレベルは上がります。

明日の自分は今日の自分より成長しているはずです。
当然、ライティング技術も昨日の自分より向上しているはずです。
知識量も増えているはずですね!

進化した自分の手で記事をリライトして、記事の内容をさらにグレードアップさせていきましょう。

何度もリライトを繰り返していくうちに記事はよりユーザーにとって有益なものとなっていく事でしょう。

記事にもアップデートは必要なのです!!

一歩上のワンランク上のブロガーへ

この記事もずいぶんと長くなってしまいました。
ここまでで私が伝えたいと思う多くの事を書くことができましたが、さらに一歩上のブロガーを目指す為のアドバイスをしていきたいと思います。

本当にブログで生きていけるのでしょうか?

自分の好きな事を発信してブログでご飯を食べていければ、これほど幸せな事はないと思われる方が多い事でしょう。

しかし、ブログでご飯を食べられるなんて甘い考え方です。

1000のブログがあれば実際に収益化を果たす事ができるのは10個のブログで、その中でご飯を食べていけるレベルになれるのは1つです。この程度のものです。

では残りの990のブログはどうなっているのか?!記事が更新されないまま放置されたり、いつの間にかサーバーの契約が切れてブログが見れなくなったり…そんな感じです。

それほど厳しい世界だと認識しておきましょう!!

ブログでご飯を食べるぞ!絶対に月に100万円稼いでやるぞ!なんて思って運営をしているとすぐに心を折られる事になります。

志を高く持つ事は良い事です。

しかし、いきなり大きな夢を見すぎるのは危険です。

100万円を目指すよりもまずは1円収益化を達成させる事を目指しましょう!

しっかりと良質な記事を作り続けてPVを集めていけば、いずれ収益は発生するはずです。

1円を達成する事ができれば次は月に1,000円を目指しT、その次は月に10,000円を目指す!段階を踏んで実績を積み重ねていきましょう。

これをスモールステップといいます。

目の前の階段を一歩ずつ登り続ける事で結果として大きな目標に到達する事ができるのです。

いきなり頂上を目指しても、その頂上は遥か彼方で見る事すらできません。
まずは目先に一つ目の階段を確実に登りきるですね。

いきなりフリーランスはやめておきましょう

ブログなんて副業で十分です。専業ブロガーを夢見るのはいいですがリスクが高すぎますよ!!

ブロガーになって自分はライターとして生きていく!そんな決意を抱く方は多いでしょうが、私はまぁ…おすすめしませんね。

さきほども申しましたとおりプロブロガーとして生きていける方はほんの一握りなのです。

多くの方は挫折してブログを諦めたり鳴かず飛ばずの状態です。

いや本当に。

わざわざ仕事をやめてブロガーになる必要なんてどこにもありません。

リスクを取り過ぎですよ!!

仕事を続けていればそれだけで各種福利厚生は受けられるし、毎月安定した収益を得られます。

確かに…ブラック企業で働く事は時間の無駄です。さっさと会社をやめて自由になりたい気持ちはわかります。

でも、だからと言ってすべてを投げ捨ててブロガーになれなんて言うのは正直無責任過ぎると思います。

家に住むのも、ご飯を食べるのも、衣類を着るのもすべてお金が必要です。

仕事をしながら空き時間を活用して副業としてブログを運営していけばいいじゃないですか?!

仕事をしながらでも空き時間を利用して記事を書き上げればいい訳です。

私も記事を書くのは通勤電車の中や休憩中の食堂の中がほとんどです。

合間、合間の時間を積み重ねていけばひと記事くらいは簡単に書き上げる事ができるようになりますよ。

実際に副業でも収益を果たしている方は大勢おられますよ!

まずは副業として!どれだけ稼ぐ事ができるか試してみればいいんだと思います。

本業を辞めるべきタイミングは本業の収益を超えてきた時だと思います。

私も副業が本業を超えるまではまだまだ遠い道のりです!!
読者のみなさんに有益を情報を発信しつつ、自分自身もさらにレベルアップをはかっていきたいと思います。

ブログの更新を続けるには覚悟が必要です

ブログ運営ってほぼ自分次第です。

極端、ひと月に1記事でもいいし、100記事作りあげてもいい訳です。

しかし、作業量によってPVや収益は直結します。

作業量をこなせばこなすほど自分自身もレベルアップしてより良い記事を公開する事ができるようになります。

収益化を果たせば通帳に振り込まれるお金そのものがモチベーションに繋がります。

会社で働いていると勤務時間内はさぼる事はできませんし、仕事をし続ける事になります。

どんなにしんどい事や嫌な事でも勤務時間内は仕事に集中し続ける事になります。

しかし残念な事にブログの場合は誰に強制される訳ではありません。

自分の意志で自分の時間を使って記事を完成させていく事になります。

普通に働いて帰るだけでクタクタになって、ストロング一本飲んで爆睡したくなりますよね。

しかしブログを書くとなれば仕事から帰ってさらに副業に取り組む事になりますので、そうとう体力・気力ともにきついのは事実です。

さまざまな誘惑を断ち切ってブログに取り組む事になるので相当キツイのは間違いありません…。

要は覚悟が必要!!

ブログを成功させたいなら少ない自分の時間をさらに削らなければならないという事になります。

私も眠たい目をこすって記事を書いています…

記事を書くのが辛く感じる事もあります。

しかし、ブログで成功してもっとお金を得たいという気持ちが上回っている間は記事の更新を続けられると思います。

何かを得るためには失わなければならないものもあります。

ブログからどうやって不労所得を得るのか?

ブログで少しでも収益が発生したなら、投資にまわすことが極めて重要です!
・情報や知識への投資
・仕事の環境への投資
・ブログ運営の為に投資
・資産性商品に投資
副業で発生した収益を使って収益を最大化させる必要があります😊
贅沢の為にお金を使っていたらいつまでたっても脱社畜できません😭

ここからは実際にブログで収益化を果たす事ができた後の話ですが、非常に大切な事なのでじっくりと読んでください。

ブログで得たお金をどのように使うかという話ですね!

ここでお金の使い方を間違えたらいつまで経っても社畜として働き続ける事になります。

不労所得は資産から得る事ができます。
自分が何もしなくとも…お金がお金を稼ぎ出してくれる状態になります。

世の中のお金持ちの姿を想像して見てください。

誰も汗水垂らして働いてはいないですよね。何もせずどんどん通帳にお金が入り込んでいるイメージがありますよね。

その状態こそが不労所得なのです。本業や副業で得たお金でいかに不労所得を生み出すのかについてご説明させていただきます。

自分に投資をする

ブログで発生した収益で1番最初は何に使うべきなのか?考えてみましょう。

つまり何に投資すべきかという事ですね。

まず最初に投資すべきは自分自身です。
えっ自分に投資する?って思われるでしょうが…ブログ記事を生み出しているのは他でもありません。
あなた自身なのです。

つまり自分の知識や情報量がブログの記事の質と量に直結するという事なのです。

わかりますか?
関連書籍や自分と同じカテゴリーのnoteなどに積極的に投資をして、さらなる知識の上積みは必須だという事なのですね!

最初はたいした金額の収益ではない事でしょう。
収益のすべてを自己投資にまわして赤字経営するくらいで丁度いいんじゃないでしょうか?!

頑張って記事を書いてせっかく発生した収益なんだから、美味しい物を食べたり遊びに使いたい気持ちはよ~くわかります。

少しくらいはご褒美として使っても良いでしょうが基本的には自己投資を優先させてくださいね。

ブログに投資する

自分への投資の次に優先すべきはブログそのものへの投資ですね。

意味分かりますか?

良い高速なサーバーを利用したり、良いよいプランに変更すると快適にブログを表示させる事ができます。

ブログを更新する為に利用してるPCが化石のように古いなら、少しはマシなものに買い替えましょう。

小さなディスプレイを使って目を細めているなら、より良いディスプレイに買い替えましょう。

固い作業椅子で腰を痛めているなら、作業用の良い椅子を買いましょう。

もっと大量に記事を書きたいなら外注のライターを雇いましょう。

ブログ記事をさらに多くの方への見てもらいたいならGoogleやFacebookに広告依頼を出しましょう!

ブログで稼ぎ出したお金をブログの為に使っていくのです。
これも投資の一種なのですね。

さらにブログのアクセスが増えれば多くの方に認知してもらえさらにブログからの収益は増えてくる。ブログはどんどん膨らんできます。

繰り返しますが、最初は赤字経営になるくらいにしっかりと投資をしましょう。

それでも黒字になってきたら…すべて資産運用にまわす

さてしっかりと自分自身の為に投資して、ブログ更新の環境作りも続けてそれでも黒字になってきたなら!本格的に資産運用を始めましょう。

私は本業と副業による収入の全額を投資にまわしています。

貯金は生活防衛費として最低限だけを残して後は全額投資に。

世の中のお金持ちが貯金通帳何桁にもしてニヤニヤ眺めているでしょうか?

違いますね。世の中のお金持ちはその資産を株や不動産、債券という形で保有しています。

株や不動産、債券から生み出される所得は間違いなく不労所得。

あなたが寝ていても遊んでいても、何もしなくても勝手にお金がお金を生み出してくれる資産なのです。

ブロガーと投資家の相性は最高!

私はすべてのプロブロガーは資産家になるべきと思っています。

ブログって正直、安定しない商売です。

GoogleのSEOに左右されるし、記事の更新を止めるとアクセス数は減っていきます。

ブログで稼ぐ事ができるようになっても、その収入は一過性のもの、程度に思っておきましょう。

いわば一時ボーナスを得た感じ。

だからこそ、ブログによる収益を投資にまわして資産を増やしていく必要があるのです。

ブログ兼投資家はいろんな意味で相性が良いと思います。

投資知識に関する記事を書いてもいいし、ポジショントークをしてもいい訳です。

実際に雑記ブロガーの多くは投資ネタも取り扱われているかと思います。

私もそうですね!!

少しでも多く稼いで、少しでも多く投資にまわして資産を築き上げていきましょう。

副業が本業を越えることを目指す

毎日当たり前に電車に乗り、当たり前に仕事をして、当たり前に残業しをしています。
毎日どれだけの時間を浪費している事でしょうか?
それが30年以上気付かされずに時間を消費し続けるって本当に恐ろしい事ですね😨
労働者はもっと時間にシビアになって良い気がします😱

私の最終目標は脱社畜です。
つまり雇われ労働者からの脱出となります。

パワハラ、厳しいノルマ、長時間拘束、強制転勤など酷い目にあっておられる方も多いのでは?

しかし、会社という組織の中にいては会社の命令を逆らうことはできません。

ただ思い付きで仕事を辞める訳にはいきません。
自分と家族の生活もあるのである程度、収入の見込みも必要となるでしょう。
副業による収入が本業を超えたなら、本業を辞めるという選択時も入ってくるはずです

まとめ|あとは行動するのみ

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!
ここまで読んでいただいた方はもうすでにブログに関する必要な事は一通り頭に入ったはずです。

ブログの価値は読者の疑問に適切にわかりやすく伝えていく事になります。

つまりは読者のニーズに適切に答えているかどうかですね!!

今回書かせていただいた事はどれも基本的な事ばかりです。

基本だからといってバカにしてはいけません。スポーツでも勉強でも基本がすべてと言われるくらいに大切な事です。

今回説明させていただいた事をきちんと認識してブログ運営に取り組んでいけば、ブログでの収益化を果たす事ができると確信しております。

ぜひともブログを楽しみながらしっかりと儲けて不労所得への第一歩を踏み出される事を切に願っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました